※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ状況のお子さんの言葉の発達について気になります。どれくらいの月齢で話すようになるでしょうか?

2歳9ヶ月です。
自宅保育です。 
実家は両家遠く、平日はわたしと2人っきり。
コロナ禍のため人の少ない公園しか行ってないです。
同じくらいの月齢で、同じような状況の方
お子様の言葉の発達はどれくらいでしょうか?
他の子を見ていないので、みなさんどれくらいか気になりました。

コメント

スポンジ

同じく自宅保育です、お友達もいない。
個人的な感覚では結構しゃべるなぁという感じです。
宇宙語もたくさんでなに言ってるかわからない時もあるけど三語文できちんとしゃべる時もあります。
本読む真似したりとか。
長くしゃべる時だと
『ママパパだめよ、ごめんなさいは?』
『お腹すいたなぁ、おやつしよか!』とか言います。
本読むマネの時は『昔々あるところにじいじいとおばあさんがいました』とか言ってます😅
たまたま歯医者に行ったときに保育士さんがいたのですが、成長早いですねっていわれました。

deleted user

もうすぐ2歳9ヶ月です。
我が家は上の子がいますが
宇宙語で何言ってるか
分からないこともただありますが、3語文も話してる時もあります。

でも息子が同じ年齢の時は
宇宙語とかは喋って無かったので、少し遅いのかな?って
印象です💦

ひかり

2歳2ヶ月の娘ですが、普通に話してますよ☺️宇宙語はもう聞けなくなりました。

おままごとだと、ぬいぐるみ相手に「しろくまくーん、お腹すいた?何食べたい?今私が〇〇買ってくるからねー!行ってきまーす!車に乗って〜、シートベルトして〜」みたいに、永遠話してます☺️

たまに聞き取れなくて、私が返した返事が間違ってると、「ママ、違うよ〇〇だよ〜、分かってよ〜!」と怒られます笑

公園では見ず知らずの年上の子供たちに話しかけて、一緒に遊んでくれたり、誘われたりすると、ノリノリで一緒に遊んでいます😂

はーちゃん

保育園に通ってます。
言葉は少なく2語文はまだです。同じ学年の子は喋ってます。