※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
子育て・グッズ

四歳3ヶ月の子供がひらがなが書けず、学研の体験も合わず悩んでいます。勉強の進め方について相談しています。

四歳3ヶ月、ひらがなが書けません。早生まれ年中です。
促せば「い」とか「し」は書けますが、他はほとんど書けません。見ながら書いてごらんと言ってもうまく書けません。なぞるのもあまり好きでないです。こどもちゃれんじくらいしかやっていないので、学研の体験行ってみましたが、合わなかったらしく逃走しました。読みは三歳なりたてくらいで覚え、カタカナ、アルファベットもあっという間に覚えました。が、書きに苦戦しています。そもそもお絵描きも嫌いで、あまり書いてくれません。早生まれということもあり、私が神経質になってるかもしれませんが、、、この年代の子供の勉強にどこまでやらせればいいか、放っておいていいのか悩んでいます。今は気が向いたときにこどもちゃれんじやるくらいで、無理強いはしていません。二年後には小学生になれるのか今から心配してしまいます。

コメント

はじめてのママリ

保育士をしていた時に年長の担任をしていましたが書けない子の方が多かったですよ😂
うちの子もまだそんなに書けてないです🤣

年中で早生まれではないですが全く書けないので、早生まれなら焦る必要ないと思いますよ😊
ちなみに本当に1文字も書けません。書く気がないようです🤣笑

退会ユーザー

うちの子は2016年9月生まれの年中です。

• 6月19日

受験のある小学校なら
準備が必要なのは
わかりますが、
ひらがな書けたり読めたりしないと
小学生になれないってこと
ないと思います😂

さくらママ

年中の早生まれですがまだひらがな読めないし書けないです!
カタカナも読めないし書けません!
アルファベットもです!
数字は読めますし書けるものもあります!
本人のやる気ないと覚えられないし書けないのでこちらから強要はしてません!
そのうち出来る様になるかーと思ってます!!

ママ

うちもまだ書けませんよ😅
読めないひらがなも多いですが特に焦っていません。
最近やる気が出てお友だちにお手紙を書いたり、保育園でぬり絵の裏に名前らしき文字を書いてみたりし始めたところです!
どんなに親が熱心に教えても興味がなければ覚えないので、お子さんの興味が出てきたら遊びの中で誘導すればいいと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは7月生まれの年中ですが、全くですよ
読みも怪しいです(笑)
近所の子が通う幼稚園は教えないし、保育園も名前だけだったりで年長の夏休みから徐々に教えて冬休みでなんとか間に合った!って感じです
でもうちの幼稚園は半分くらいが年少の段階で書けているので焦りますが、うちもお絵かきも嫌いで幼稚園でも渋々書いてるくらいなのでゆっくりやっていこうと思ってます
あとお絵かきは好きじゃないけど、迷路は好きなのでそれで馴らしている所です(笑)