※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

子どもが風邪で症状が続いている。気管支炎かもしれないが、耳鼻科に行くべきか悩んでいる。病院連れて行くべきか相談中。

子どもが月曜日から風邪をひいてしまい月曜日の夜に38.3度の発熱。
火曜日にかかりつけの小児科に行き風邪薬を貰いましたが全く治りません😭
火曜日、水曜日と夜間のみの発熱と痰の絡んだ咳&咳き込み。
木曜日は1日中38度台の発熱があり、咳こみも酷かったです。
金曜日に薬が無くなりまたかかりつけ医へ。
熱が続いているので血液検査もしましたがただの風邪とのこと💦
風邪薬も少し強めのに変えてくれて、喉の吸入もしてもらいましたが現時点で特に咳の頻度に変化なし。
今日は発熱はなく咳のみです。もう寝たのですがやっぱり咳き込みは治りません😭😭
月曜日から毎日夜中に咳き込み泣きながら起きてきます💦

皆さんなら月曜日に治らなければまた病院連れて行きますか?
その際はまたかかりつけの小児科に行きますか?

元々あまり風邪をひかない子なのですが、今回は咳き込みが酷くて気管支炎なんじゃないか!?なんて思えてきました😭
でも血液検査してもらってるし違うのかな?とも思うのですが、気管支炎って耳鼻科に行かないとわからないとかありますか?
月曜日治らなければ耳鼻科に行くかかかりつけの小児科に行くか迷ってます。

コメント

🩷ぎゃうママ🩷

お子さんが苦しそうにしているのであれば他の小児科に行ってみるのも良いのかなって思います💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    他の小児科に行ってみます💦

• 6月19日
二児のママ

RSウイルスではないですか?
鼻の粘膜からの検査はしましたか?
今流行ってますから。

• mama

mama

RSウイルスなんですかね?😭
    一度症状当てはまるか調べてみます!!

保育園に通っているのでRSウイルスが流行っているか園に電話で聞いたのですがうちの園ではまだ出てないらしく、それを伝えたら検査は血液検査のみでした💦

• 6月19日
  • 二児のママ

二児のママ

うちの子は保育園にも行ってなく、どこにも出掛けてないのにRSウイルスになったんです。。
    どこでうつされたかさっぱりわかりません。

高熱が4、5日出ました。今日やっと解熱剤なくても出なくなりましたが、咳がひどいです。
    お互いに早く良くなると良いですね!!頑張りましょう。

• 6月19日
  • mama

mama

そうなんですね😳😳
    風邪と一緒でそこら中にあるウイルスなんですかね?💦

うちの子も夜間のみ3日、1日中が2日で5日間連続で発熱してます😱
    今日ようやく熱下がりましたが💦
    ありがとうございます!
    二児のママさんのお子さんもお大事に。

• 6月19日
  • 二児のママ

二児のママ

そこら中に浮遊してるからって先生は言ってました。

うちと似たような症状ですね!
    熱が良くなったら、次に咳が良くなるそうですよ。
    咳が辛そうで可哀想ですよね。。。

• 6月19日
ママリ

私なら他の小児科に連れていきます!
お子さん、辛そうですね💦夜咳がすごいと、心配になっちゃいますよね😢

• mama

mama

そうですよね、他の小児科に行ってみます!
    そうなんですよ、月曜日〜金曜日まで咳であまり眠れてないみたいで食欲もずっと無くて今日ようやくまともにご飯食べれるようになった感じです😭

• 6月19日
ママリ

咳き込み酷いならRSウイルスの検査しなかったんですかね…?

6月初旬に息子も咳と鼻水と夜だけ発熱というのが3日ほど続き、小児科へ行きすぐアデノの検査して下さい!とお願いしました。結果、アデノは陰性でしたが受診した時に熱がないこと、咳き込む頻度も少ないことからRSの検査はせず薬を飲んで様子見ていたら4日目には熱は出ませんでした。

RS流行ってますし一度検査してもらった方がいいかもしれないですね。

• mama

mama

それがRSウイルスの検査はしなかったし、その可能性すら医師からは言われなかったです💦
    通ってる保育園で出てないからなのかもしれませんが😅

アデノウイルス、CRP、ノロウイルス、溶連菌は血液検査で異常なしでした🙆‍♀️
    月曜日に治らなければ違う小児科にいってみます!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちの園は、溶連菌、風邪、RS、ヘルパンギーナ、アデノのフルコースです笑 どれもらってきてもおかしくないなぁと思ってました。
    こちらから検査をお願いした理由は、病児保育に預けたく、コロナの影響もあり原因菌や病院が判定できなければ病児保育に預けれないのでお願いしてみました。
    違う小児科が近くにあるようであれば、検査お願いできませんか?と聞いてみてもいいかもしれないですね✨お子さん早く良くなりますように🙇‍♀️

• 6月19日

うちの子も少し前、全く同じ症状でRSでしたよー。

病院もすぐにRSを疑ってなぜ検査しないのかなー?
こんなに流行ってるのに、、、お大事にして下さい。

• mama

mama

そうなんですね😭💦

それがRSウイルスの言葉すら出なかったです。
    アデノウイルス、CRP、ノロウイルス、溶連菌だけは血液検査で異常なしでしたが、RSウイルスは鼻の粘膜なんですよね?💦

月曜日まで病院行けないので心配です😱
    ありがとうございます!

• 6月19日
おたくもち

うちは風邪のあと咳だけ残って喘息発作が出てしまうようになってしまったので、風邪のあと咳だけ苦しそう。というのがもう4回目です🥲💦

• mama

mama

そうなんですね💦💦
    うちの子は風邪ひいたらすぐ熱が出るタイプなんですが、今までは1.2日で熱は下がるし風邪症状も1週間以内には治ってたので発熱も咳もこんなに続くのは初めてで心配です😭

旦那が小さい頃に軽い喘息だったそうなので遺伝してないか心配してます💦

• 6月19日
なつみ

RSアデノ溶連菌は検査しましたか?
うちは39.6℃でアデノでした💦
アデノの場合薬を飲んでも熱は5日間前後続きます💦
私なら検査してもらって、違ったら耳鼻科にも連れて行きます💦念のため耳も見てもらった方がいいと思います🥲

• mama

mama

RS以外は検査して異常なしでした。
    ただRSウイルス流行ってるそうなのでそれかもしれないです😭

医師に「RSウイルスの検査して下さい」と言えば良いんですかね?
    医者ってプライド高いイメージなので今までこちらから意見したことなくて😅
    月曜日に治らなければ言ってみます!

• 6月19日
  • なつみ

なつみ

細菌性だと抗生剤使えますが、ウイルスだと、検査したところで対処療法しかないので積極的に検査しないだけだと思いますよ😅
    ただ、分かってた方が親としては安心だし、保育園に登園させるタイミングなども考えられるので私なら検査をお願いさます!

熱が下がらないので念のためRSも検査してもらえませんか?で大丈夫だと思いますよ😊

• 6月19日
  • mama

mama

そうみたいですね😳
    さっきネットで調べてみたんですが、RSウイルスに効く薬はないみたいですね!
    風邪薬を飲みつつ水分と睡眠で自力で治すしかないんですね💦
    だからあえて検査しなかったんですかね?🤔

確かにそうなんですよ😅
    登園のタイミングどうしよーと思って💦

ありがとうございます!
    そうやって言ってみます🙆‍♀️

• 6月19日
🌈

咳き込み可哀想ですよね😢
RSが大流行中です。
病院によっては積極的に検査してくれない所もあるそうです😖
咳が激しい時、うちの子はホクナリンテープ貼るといくらかましになるので、小児科でお願いして処方してもらってます!

• mama

mama

そうなんです😱💦
    うちのかかりつけ医もそうなのかなー?子どもにはすごく優しい先生なんですが、今回ばかりは全然治らないけど大丈夫なの!?と思えてしまって😅
    夜間眠れてないし、食欲もなくて可哀想で💦💦

そういうのもあるんですね!
    月曜日に治らなければ一度聞いてみます!

• 6月19日