※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

幼稚園や保育園についての準備がわからないです。3歳になる子どもを来年4月から通わせる予定ですが、何から始めればいいでしょうか?8月に出産予定で、出産前に何か準備が必要でしょうか?

幼稚園、保育園について無知過ぎるので教えてください😭

9月で3歳になるので、来年4月から通わせる予定ですがまだ何もしてません。
そろそろ準備?しないとまずいですよね?
何から始めたらいいんでしょうか?

あと4月だとまだ下の子が8ヶ月くらいなので働けない可能性の方が高いので、その場合保育園は無理ですよね?

8月予定日なので出産前に色々やったほうがいいのか、、、
産後だと時間もなくてバタバタですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

来年4月からですと、もうプレも始まってるので人気の園は入るの難しいかもしれないですね…
だいたい9月に説明会、願書配布、10月に提出となります。
8月予定なら通わせたい園決めておいた方がいいですよ。

• R

R

そうなんですね😱
    今日近くの園何軒かホームページ確認したら場所によってはもう説明会始まってて焦りました💦

やっぱり出産前に動いた方が良さそうですね🥺

• 6月19日
からあげ

もう見学に行った方がいいのかも
しれません💦
うちの園はもう願書してました。
なので願書受付が早いところが
あるのでチェックしておいた方が
いいと思います!

• R

R

園によってはもう説明会始まってました💦
    でも大体の所が9月説明会で産後すぐで大変だなって感じですね💦

何軒かホームページ見たら大体願書受付は11月だったのでそこはまだ大丈夫そうです!

• 6月19日
ちまこーい

来年がそもそも入園にならない、2年保育地域やプレの有無、地域差がかなりありますよ💦

• R

R

そうなんですね😱
    市役所などに行けばそういう資料みたいなのもらえるんでしょうか??

• 6月19日
姉妹のまま

娘も来年から幼稚園です☺️

HPで説明会の日程見て、予約している段階です!
5園チェックしていますが、4園は既に説明会の予約始まっています!

• R

R

同じですね😌!!
    さっき何軒かチェックしたら説明会始まってるところもあって焦りました💦

• 6月19日
2児まま

幼稚園でも公立なら見学くらいで大丈夫だと思いますがこちらの地域は2年保育しかないので3年保育したいなら私立しかないです😅
あとは認定こども園の1号認定(幼稚園枠)で入るなら3歳児からで仕事してなくて大丈夫です!
下の子は10月に産まれてすぐ保育園の申し込みして生後5ヶ月から預けました!

• R

R

そうなんですね!地域によって結構違うんですね💦
    一度市役所に相談に行ってみようと思います😌

• 6月19日