※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

お友達の子供(2歳)が遊びに来て、息子が手を出したことで怒り、自分の怒り方に悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

今日お友達(もうすぐ2歳)が遊びに来てくれました。
息子がおもちゃを貸してあげない事にこんな意地悪するの嫌だなと「意地悪しないの!貸してあげなさい!」と何回も怒りました。
息子は戦いごっこが好きなのですが、パパと戦っていて、その延長でお友達のことも強くではないですが叩いてしまったので、つい私も叩いて怒ってしまいました。
戦いたかったからか、特に理由もなく叩いたのかは分かりませんが、、😖
どちらにしろ、手を出すことは怒らなければと思いますが
、自分の怒り方はどうなんだろうかと悩まされます。
3歳でこのようなことするのってどうなんでしょうか。
自分のお子さんや、周りのお子さんがどのような感じか教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

🐻🐢🐰

自分がこうすれば相手はどう思うのかを考えられるようになるのは4歳からだそうです😊なのでまだ息子さんは自分が戦いごっこしたいからする!このおもちゃは自分のだから取る!という考えで普通だと思います。
でもやはり譲ってあげられる子になってほしい、お友だちを叩かないでほしいというのは親として当然な気持ちだと思うので「意地悪しないの!」ではなく、私は「皆で遊ぼう。どうぞしてあげよう」とか「叩いたら痛いんだよ」とか否定せず教えるよう心がけています。咄嗟に「〇〇しないの!」は出ますけどね😂笑

• ままん

ままん

自分の子が違う友達の子より小さい時に、同じように意地悪されたことがあって、その時はまだ赤ちゃんで3歳がどんな風か分からなくて、意地悪だなって思ってしまっていました。自分の子がかわいそうであまり遊ばせたくないとも思ってしまいました。
    いざ自分の子が3歳になり意地悪することがあった時に、友達のが自分の子より小さいとあの時の自分と同じように嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかと、つい過剰に怒ってしまいます😖
    きっと息子は接し方が分からなくてやってしまってるんだと分かっているんですが、つい相手のことを考えると怒りすぎてしまって後悔します。
    2人きりになった時に、こうだから怒ったんだよ。でも言いすぎてごめんね。と言うようにしているのですが、その場では中々こう言わなきゃって思ってもうまく行きません😭

• 6月19日
メメ

まぁ、3歳半ならまだ他の子との関わりが下手でも仕方ないと思います。
そこは根気強く伝えていかないとかなと。
ただ叩いたことをやめさせるのに叩いてしまうのは本末転倒かなと…。
「お友達は叩かない」
と伝えて手が出る前に止めるしかないかもです😣

• ままん

ままん

相手のことを考えすぎてつい伝える前に過剰に怒ってしまって😣
    そうですよね、自分も同じことしてて子供も混乱しますよね💦
    気に食わなくて叩いている訳じゃなく、戦いとして遊びたくてなので難しいですが、お友達とは戦えないことをしっかり伝えたいと思います。

• 6月19日
にゃんママ

うちの子も自分の物と認識している物を触ったり移動したり使われたりしたら今だに怒るので、普通の反応かと思います☺️
私はうちの持ち物の場合は
○○ちゃんはいつでも使えるから貸してあげなよー!
って言います。
それでも貸したくないなら相手の親が○○ちゃんの物だから、いいよ〜って言われるまで待つんだよ?
って言い聞かせてくれます😌
自分の所有物でない物でしたら○○ちゃんだけの物じゃなくて皆の物なんだよ?
だから皆で順番で使うんだよ?
って言ってます😃

意地悪とかって付けるのが間違いだとは思いませんが、私は本人が「自分は意地悪なんだ」と思ってほしくないので、その様なフレーズは注意する際使わないようにはしています😊

• ままん

ままん

使っていないおもちゃなのに、お友達が触ると次々にだめ!と取り上げるのでイライラしてしまって😖時間が経つと貸せたりするので貸してあげた時は褒めるようにはしているのですが💦
    自分の所有物ではないものは、取り上げることもなく、相手の子にダメ!と言われると返せるので、自分のものって言う気持ちが強いんですかね😣
    最初は貸してあげようね、とか言ってても何回も貸せないと、つい否定してしまう言葉を使ってしまって反省です💦
    怒るのも難しいですね😭

• 6月19日
にゃんママ

使ってないのにとかありますあります😭
え?何で?とか思います😂
今はペラペラ喋るから「今から使おうと思っていた!」
とか「それはそこに置いておくって事なの(設定的に)」とか言われます😅
まぁ……ただの言い訳だとは思いますが💦w
相手の子にダメって言われたら返せるのですね☺️
とっても賢い子ですね😊
うちは理屈くさい事言わないと貸してくれないし、あきらめてくれないです🤦🏻‍♀️

ほんと怒るの難しいです😭
タイプによって違うと言うか💦
物の貸し借りはほんと注意の仕方課題ですよね💔

• にゃんママ

にゃんママ

返信したつもりが、新たに下にコメントしてしまいました💦

• 6月19日
  • ままん

ままん

いえいえありがとうございます!
    分かります!うちもすぐ言い訳言って反抗して来ます😱
    そうなんですかね💦?返せるのなら大丈夫ですかね😖
    うちも頑固なので説得するのに時間かかるしめんどくさいです😂

そうですね、明らかに大事にしている物なら私もやんわりと伝えて自分の子供に返しますが、全然普段使わないものはいいでしょ!って親が勝手に決めてるからそれもよくないのかなと思います😅

• 6月19日
  • にゃんママ

にゃんママ

まだ小さくこの世に産まれてまだ数年のクセに言い訳だけは10年位経験した様な口振りで話してきますよね😅w
    うんうん!返せるの大事です!
    うちの子も含めて返せない子は親が何を言っても返せないので🥲
    しまいには我が物顔で乱暴に扱う子も居ますから💦(私ゲームでやられました。w)
    親は冷や汗タラタラです😓
    ほんと頑固ですよね😫
    頑固じゃない子の方が少ないですよね🥲w

• 6月19日
  • ままん

ままん

ほんとそうです、そんな言い訳できるなんて頭いいな😳!とか思うときありますもん🤣
    下の子が産まれてから上の子にお兄ちゃんなんだからってどこかで思ってしまってて、でもまだ産まれて数年ですもんね、色々求めすぎてるのかもしれません😣
    ゲームでやられるのは壊れないかヒヤヒヤしますね😅
    みんな頑固なんですね😂よく話すようになって口喧嘩ばっかりです。笑

• 6月19日