※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
ココロ・悩み

妊娠中の検診で旦那とお母さんのサポートについて悩んでいます。お姑さんとの関係も心配です。どうしたらいいでしょうか?

物凄くくだらない
産まれる前からの心配ごとです(;´∀`)

9週の頃に妊娠による甲状腺機能亢進症になってしまって安定には甲状腺の数値も安定したんですが産まれるまで内科検診ってことで前回最後の検診だと思ったら産後の7月に検診して終了と言われ(;´∀`)
ただいつも1時間以上遅れてて予約の意味のない検診。
最初は新生児連れて待つのか(´+ω+`)と
思って母に相談したら
仕事休んであげると言ってくれて
凄く有難いと思ったんですが
旦那に検診のことを相談したら「産後もお世話になるしお前の母親腕痛めてるし職場も人数少ないんだから俺が仕事休んで面倒見てやる」って言ってくれたので母に断りを入れてしまいました。
ただそこから数日経って旦那から「内科検診の日俺の母親にも来てもらって面倒みてもらうから。産後1ヶ月自分の母親のところにお世話になってる間俺の両親は孫に会えないから」
と言われ(;´∀`)

お姑さんとは年齢的なものもあり、孫とおばあちゃんみたいな関係なんですが正直お姑さんのこと好きじゃないんです(^_^;
理由は性格に難ありでキチガイな部分があります(^O^;)
旦那とお付き合いしてた頃にも迷惑なことがあり深く関わりたくないんです。

子供がある程度の年齢になって
お姑さんに面倒みてもらうのは
構わないんですが子育てしてたとはいえ今と昔だとやり方は違いますし
旦那がいても新生児の面倒でましてや
自分が不在となると物凄く不安で(´+ω+`)

旦那に相談しないで母親に
面倒みてもらうように話を
進めておけば良かったと今更後悔(;´д`)

コメント

ザト

検診にお子さん連れて行っても良いと思いますよ。
私の場合腰が悪くて産後すぐ整形外科にかかりましたが、看護師さんがベビーカーに乗ったうちの子をあやしててくれました。
いくらお姑さんだからって性格に問題がある人に大事な子どもを預けたくないですよね(;´・ω・)
そのあたりご主人が理解がないのが悲しいですが、我が家も私が非常識な義母について話すと『うちの親の悪口言うな』というアホ息子なので、男性には理解しにくいのかもしれません…。

かちん

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
連れて行きたいのはやまやまなんですが個人病院の内科じゃなく総合病院の内科に掛かっているのでNSが近くにも居なくて(^_^;
また、車で行けば車内で待てるんですが
私自身免許を持ってないので
公共交通を使うしか手がなくていきなり長時間連れ出すのも子供が疲れちゃうかなと(;´д`)

母に相談したら
ご愁傷様。
ずーっと続くわけじゃないから
今回は我慢するしかないね(^_^;
お母さんが見ますと言うと角が立つからあちら側を立てないとね。ってことになりました( ;∀;)
私の母もお義母さんの難あり性格の被害にあってるので理解はしてくれるんですけどね(´+ω+`)

旦那が1人で面倒見る分には別に心配してないんですが
両親呼んで一緒にって聞いた瞬間物凄く心配になりました(;´д`)
一応、旦那は余計なことしなくていい。とか
私が悪阻が酷い時に義母が電話で
吐いても良いから沢山食べても栄養摂ると良いよ。と昔の考えを言われたら「今は昔みたいに栄養があるものが少ないわけじゃないし栄養補助食だってあるし食べれる時に食べれば良いんだよ。」とか
自分の両親に言う人なんですけどね(ToT

下手なことをしようとしたら
言うとは思うんですが子育てばかりはどうなることやら、、

時たま旦那も訳のわからないことするのでカエルの子はカエルだなって(;´∀`)