※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんについて、授乳を減らしている状況です。今日は授乳をしていませんが、これで大丈夫か不安です。他の方はどのようにしているのか気になります。

卒乳?断乳のやり方について教えてください🙏👀
明日で生後8ヶ月になります。

生まれてから今までミルクよりの混合でやってきましたが、
おっぱいをあげても、集中して飲まない、遊び飲みがストレスで徐々に、2ヶ月ほどかけて授乳を減らしてきました。
最近ここ2週間くらいは、朝方の授乳1回まで減らしていて、今日はいよいよ授乳を1度もしていません😳

このまま、あげずに辞めても大丈夫なのかと不安で😅
何が不安って、おっぱいの中にあるおっぱいを出し切らなくてもいのかなぁと。(笑)

皆さんはどうしてるのかと気になり質問させて頂きました!😌

コメント

七夕

9ヶ月のときに、1ヶ月くらいかけておっぱいやめました。
あげる限りおっぱい作られ続けるので、出し切るってムリかも笑
張らなくなってきたらやめちゃっていいと思います!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!😳

とゆうことは、母乳残したままで大丈夫ってことですかね!?😳
    七夕さんは、まだ?出るけどスパッとやめた感じですか?🥺

全然張らないので、いつ辞めるべきか困ってて💦(ˊᵕˋ;)

• 6月19日
  • 七夕

七夕

張らなくて、子どもとちょこさんがおっぱいへの固執がないなら、いつでもやめていいと思います。
    私は昨年末でおしまいにしました。一応、今日でおっぱいとさよならよーと声かけておしまいにしました。あっさりすぎて、後でちょっと寂しくなりました😂

• 6月19日
  • ちょこ

ちょこ

執着され過ぎてもしんどいですけど、あっさりも悲しいですよね🥲
    私もまさか、昨日が最後とは思わずで、なんの声かけも娘にできずじまいでした😅

• 6月20日
クマジー

助産師さんに聞いたら、おっぱいが出てもまめに出さない方がいいみたいですよ。パンパンになるまで我慢して、限界になったら全部絞る、を何回か繰り返すとそのうちおっぱいが出なくなるみたいです。張って痛くなったらアイスノンで脇辺りを冷やすといいみたいです。
うちは息子が生後2ヶ月半でおっぱい拒否してそのまま卒乳になりました😅私の場合はアイスノンで冷やしてたら、おっぱいが張らなくなりすぐに卒乳出来ました!

• ちょこ

ちょこ

なるほど❗️
    おっぱいは張らない場合も、全部出し切ったほうがいいんですかね?💦
    クマニフさんは、出し切って卒乳でしたか?

• 6月20日
  • クマジー

クマジー

私はおっぱいが1回張って、その後張らなかったのでそのままにしちゃいましたよ。

• 6月20日