※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
お金・保険

ふるさと納税について、確定申告で寄付金が反映されず、所得税が戻ってこない状況に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

ふるさと納税について教えて下さい!

我が家は特殊で…
旦那の親が旦那名義で不動産を所有しているため、
旦那の父が税理士さんに頼んで確定申告をしてくれてます。
毎年ふるさと納税をします!
寄付金受領証みたいなのが届いたらまとめて年始に義父に送ってます!

住民税の確定の紙を旦那がもらってきて…
寄付金○○円って書いてあったので
きちんと確定申告できてることは間違いないのですが、
たしかふるさと納税は確定申告すると
所得税が戻ってきますよね??
現段階だと2万円近く足りません…笑
今まで、確定申告してたのにワンストップを使っていたため、
住民税しか反映されてなくて
税務署に修正して口座に振り込みされてました💦

もう所得税の分は戻ってきてますか??

このままだと実質2万円近くの寄付と変わらず損です🌀
この行方はどこにいったんだろ…

コメント

ほしこ

不動産所得に関して、確定申告でプラスで所得税をはらっているのでしょうか?
もしプラスで所得税を払っているのであれば戻ってくる(還付)ではなく、納付の額が減額になりますよ。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    お恥ずかしながら全然よくわかってなくて…
    でも先月から今月にかけて税金の請求きてました!結構な額だったのでそのまま義父に送ったんですが…💦

ってことは我が家は損ですよね😭
    ぶっちゃけ…💦💦
    今年はまだやってないのですが、
    ワンストップにして、
    また税務署で修正の手続きした方が口座に戻ってきたので…🥺

• 6月19日
  • ほしこ

ほしこ

確定申告は本来収入や人的控除等を申告して、その収入に合わせた所得税を納めてください。または納めすぎたようなので還付してくださいというものです。
    例えば額は適当ですが給与所得100万で源泉徴収されていて、ふるさと納税することにより2万還付になる場合ですが、更に不動産所得が100万あったら単純計算で5万所得税が増える計算です。なので、結果的に3万所得税を払わなければならないという感じですね。それに応じて住民税もかかってします。
    届いた税金の請求書は住民税の納付書でしょうか。おそらく申告時に不動産収入に関しては納付書払いでという申告をしているのでしょう。ちょっとここに関しては自信が無いのですが、申告した内容に関して納付書払というのであれば、ふるさと納税分も納付書で控除されている可能性があるがあります。
    正直この状態ならふるさと納税をしないか住民税の納期が全て終わってから修正申告した方が、ちゃんゆりさんの家庭でのふるさと納税の恩恵は受けられると思います。

• 6月19日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

この辺の分野が全くもってわからなくて…💦
    なんの請求書だったか確認せずに送っちゃいました(笑)

でもおそらく納付書の部分で控除されてるのかな?と思いました💦
    前、ネットでみたことあるよーな気がして…😭😭😭

めんどくさいので、不動産の名義を旦那以外にできないか旦那に聞いたけど絶対できないって言われて…🌀
    住民税高いから保育料もMAXなんですよ😭😭💦💦

住民税と修正申告とは…
    この前まで私が税務署にいってやってた、更生の請求ってやつのことですかね??
    確定申告した用紙とか通帳とかマイナンバーカードやら持っていきました!笑

• 6月19日
  • ほしこ

ほしこ

現実詳しくない方の方が多いと思いますよ。私も仕事で覚えていることなので。ちなみに先程のは適当な数字なので、実際の課税額とは異なりますのでご了承ください。

給与天引の住民税はあくまで源泉徴収分のみの住民税だったはずなので、その理解で合ってるとは思います。

ちなみに不動産の名義が旦那様で、実際の収入は義父さんに入ってるんですかね?

仰る通り税務署で行う更生の請求であってます。住民税の納期が全て終わった後でないと、納付書の額が減額されるだけになってしまうので注意が必要です。更生の請求をすると、その後市役所にも更生されたことがわかりますので、それをもって住民税が還付になります。

• 6月19日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

はい!こちらは旦那の収入だけです🤥
    住民税が高いから保育料も高いのと
    所得が多い扱いなので児童手当も減額ですぅ〜😵😵😵

今年の分からはワンストップ使います😭😭😭🌀🌀

実質2千円…と言われてるふるさと納税が全然お得じゃない!笑

• 6月19日
  • ほしこ

ほしこ

国税については詳しくないですが、贈与税が絡んでくるのではないでしょうか?旦那様名義の収入になるのに、義父さんにお金が入っているなら。もし可能なら税理士さんに名義と収入先が違うことを確認しておいた方がいいような気がします。上手く申告していて、それで大丈夫と言われたのであれば杞憂ですが。

それにしても、義父さん上手くやってますね。義父さんの職業上そうせざるを得ない理由とかもあるのかもしれませんし、将来の相続税の対策なのかもしれませんが、義父さんがもし働いてなければ義父さんがとても得するようになってるかと思います。

• 6月20日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

義父は自営業で不動産以外にもなんかやってます!笑
    離れてるところに暮らしていて
    飛行機代を前回出してもらえたので
    10万ちょい…まぁこれで我慢しようかな〜と思いました😭
    でも今年の分のふるさと納税からはワンストップに変えます!😎

旦那にはぶっちゃけ我が家に得はなくて損というかめんどくさいしかないからもう名義変えてほしいわーって言ってるんですけどね🥶💦

• 6月20日