※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
産婦人科・小児科

娘が熱で38度以上、解熱剤を飲んでいるが大丈夫か不安。他にできることは?

5月末で1歳になった娘。。

昨日の保育園の帰り少し体が熱いなと思い、帰って熱を測ると
38度💦
お誕生日に熱性痙攣を起こしたので念のため小児科に行きました。
小児科で熱を測ると38.6度💦
また熱が上がるのが怖く、座薬を入れてもらい、解熱剤と
鼻水の飲み薬を貰って帰りました。。
昨日はエアコンが切れると泣くを繰り返して朝も5:30くらいに
起床しました💦
熱を測ると38.4度💦
少しぐったりする感じだったのでバナナを食べて解熱剤を飲みました🌼
お昼くらいには36.8度くらいに下がったんですが、お昼寝が
終わったらまた38.4度💦
この時も少しぐったりしてたのでもう一度解熱剤を飲みました💦

こんなに解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか…?
解熱剤には38.5度以上の時と書いてありました💦


部屋は除湿を入れ半袖短パンで過ごしています。
他に何かしたらいいことなどありますか😢?

コメント

みどりーず🥝

状態にもよりますが、水分とれていてお昼寝もできるのであれば解熱剤は極力飲ませないようにしています💦
というのも解熱剤は一時凌ぎにしかならないので😢
また8時間以上あける、1日3回までなど規定があるとは思いますが処方箋や袋などに書いていないですか?

手足が暖かければ熱が上がりきっているので薄い格好をさせる、寝ている時に鼠蹊部などを冷やすとかですかね🥲
お大事になさってください✨

  • ミクシィ

    ミクシィ

    水分はとれているんですがグズってなかなか寝てくれません💦
    ありがとうございます😢

    • 6月19日
deleted user

熱性痙攣もちなら解熱剤はあんまりオススメしないと思います💦
お熱が上がる時に痙攣を起こしやすいので
ぐったりしていて水分も飲めない程でないなら
あまり解熱しない方が良いと思いますよ!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    ぐったりと言うよりはグズグズって感じです💦

    • 6月19日
あーか

下の子が熱性痙攣持ちです。
熱性痙攣持ちだと、解熱剤使用するので引き起こしやすくなったりするので、なるべく使わないようにしてます💦
ぐったりしてて水分取れないとか、グズって寝れないとかなら入れても良いと思いますが…😣
解熱剤は一時しのぎにしかならないので、切れて急激に体温が上がったり変化した時に未熟な脳がびっくりして痙攣引き起こします💦

  • ミクシィ

    ミクシィ

    なるほど💦
    あまり使わない方がいいんですね💦
    いつもの元気がないと心配で💦

    • 6月19日