※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
家族・旦那

子どもが結婚した時、自分と考え方が違くてもすんなり受け入れられる自…

子どもが結婚した時、自分と考え方が違くてもすんなり受け入れられる自信(?)はありますか?🤔

今から書くのはあくまで例です。

結婚式は新郎新婦で準備して挙げるものだと思っていたけど、「今の時代、親がお金を出すのが当たり前だよ」と言われる。

保育園や幼稚園の送迎は祖父母が当たり前。
なんなら夕食やお風呂に入れるまでが祖父母の役目。

孫にかかる費用は祖父母が出すのが当たり前。
出産準備、入園入学準備、普段着、なんなら進学費用も。

みたいな感じです😌

親世代の「結婚=嫁ぐ」「長男は同居」「将来は介護してね」の考えに「古い考え。今は令和だよ?」って言うのと同じように、自分たちも今は当たり前でもそうに言われることがあるんだろうな〜と思って質問しました😂
上に書いたのはあくまで例なので了承願います笑

コメント

ままり

2人で一つの家族になるんだから、夫婦で決めていく!って方向の考え方なら、たぶんすんなり受け入れられると思います😄
逆に、親(祖父母)がやるべきでしょ!みたいな方向でこられたら、ん?となりそうです🤣
子ども世代が結婚する頃はどうなってるんでしょうね…🤔

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね!
    別に口を出す予定もないですが、祖父母(自分たち)を当てにされると困惑すると思います😅💦

今も「うちの両親はこれだけしてくれるのに…」っていう方をよく見かけるので、それが当たり前だと思われると嫌だなとは思います💦

• 6月19日
!

んー もともと頑固な性格なので 納得いかないと受け入れられないと思います笑

将来が怖いですよね😂

• 6月19日
はじめてのママリ

こ、こんな将来…こわい…笑
でも、これから年金もどうなるか分かんないですし、少子高齢化が進む一方だし、なんたってどんな時代になるかは分かりませんもんね…

今はこうだから!では納得できませんが、それにちゃんとした理由があれば聞きたいですよね🥺

親世代は親の介護が当たり前だった人が多くて、自分も介護してもらうのが当たり前だと思っている方もいますよね🤔
    (もちろん世話にならないように蓄えている方が多いと思います!)
    その方からすれば、「今は令和だよ?なんで私たちが面倒見なくちゃいけないの?」と言われたら納得できないんじゃないかなと思ったんです😔

それと同じで、「今はこうなの!」と言われたら自分も納得できるだろうか?とふと思ってしまって💦
    なかなか難しい問題です🥺

• 6月19日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まみむめもさんの例みたいに、ことある事に理由つけてお金たかってくるとか、誰が見ても非常識、危険な行為、とかじゃなければ受け入れると思います!

お金をたかられるのは嫌ですよね😩
    でもそれが将来の当たり前になったら…?という感じです😅

昔は結婚=嫁ぐ、だったわけで義実家を優先するのが当たり前な風潮だったけど、だんだんと結婚=新しい家庭を築くという考え方が増えて親とぶつかる方がいるのと同じように、私は「自分たちでするのが当たり前(好意は有難く受け取ります)」だと思っていますが、「祖父母が買うのが当たり前」の時代になったら果たして受け入れられるだろうか?と思ったんですよね😌

• 6月19日