※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー助
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。母は不在が多く、彼氏の予定でドタキャンされることが多く、めんどくさく感じています。もう連絡を取らない方がいいか迷っています。

コメント頂け無かったので、再度投稿します、すみません!

母親との関係について皆様はどう思われますか?
私の母親と父親は離婚しており、私が小学校低学年の頃から家庭内別居しており、話した姿を見たことありませんでした、
離婚した今は普通に話してます。
まず、小学校低学年の頃母親はほとんど家には居らず、ご飯もちょっとした物がテーブルに置いてあり、ほとんど1人で食べるって言う生活をしていました。
恐らく父は鬱状態にあったと思います…
原因は母親のお金のルーズさと家庭より外って感じだったからだと思います。

そして今
母には彼氏がおり、その彼氏が体が弱く
いつも予定をダメにされます
母がうちに来る予定のときに「胃が痛い」とか言うので、母親もそれを理由に来なかったり遅れたりとかあります!
こんな言い方しては行けませんが、わざとだろっていつも思ってしまいます
私は母ありきで予定してるので、ドタキャンされると凄く困るのです

めんどくくさくなってきました…
もう、別家庭なので付き合う事とか反対では無いのですが、
何回も何回もドタキャンされると、うんざりしてきます
もう、母親は居ないものとして生活してもいいですかね?連絡したく無くなりました
孫関係とかあるので気を使ってたのですが…

まとまりない文章ですみません、皆様はどうされますか?

コメント

なのか

急に、いないものとまで結論を出さなくても、
とりあえず今はご自分の生活を第一に考えて、お母さまとはまた自分に余裕ができたな、約束取り付けてみようかなって思えるときに連絡したらいいのかなと思いました😌

  • ピー助

    ピー助

    ありがとうございます、
    そうですね、ちょっと気持ち落ち着くまで連絡とらないどこうとおもいます!

    • 6月19日
ママリ

私もめんどくさいの繰り返しが続いた結果、3人目が産まれてから距離を置くという事が最善だと考え、距離を置いていましたが…めちゃくちゃ連絡がきます😂💦

毎日のように、孫の様子はどう❓服買ったよ💓などなど😓

母親ありきの予定はやめておいた方が良いと思います😌
腹立つだけなので💦
私は産前産後、一度も手伝いに来てもらいませんでした。なので親の都合の良い時に自由に会いに来れるシステムは撤廃しました😌

  • ピー助

    ピー助

    家の場合、金銭的にもルーズなので、服買ったよとか無いとおもいますが、今までも無かったので笑

    会いに来るのも家の近所で予定がある時に寄るって感じなので、連絡さえしなければ恐らく来ないと思います…

    私も、母ありきの予定は立てないようにした方が振り回されなくていいかもですね😅

    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    アポなしで突然ピンポーンが多いので、ブチギレまくってました😅💦

    出産の退院の時には帰宅後5分後に突然ピンポーン😡コロナもあるし断ってたのに😡

    そして『これ出しっぱなしやけど、いいの❓』とか言われて、『だから今帰ってきたところって言ってるやろ😡ほっといてくれ』と切れました😭

    そしてたぶん何を言っても、恩着せがましく、理解してもらえる事はないので言わない&距離を置く。で少しは気遣ってくれるようになりました😅

    • 6月19日
  • ピー助

    ピー助

    あぁー都合がいい時にアポ無しは私もイラってきます笑

    恩着せがましいはすごくわかります!!!
    まだ18歳くらいのときに「この間これ買ってあげたからコレしといて」と言われて家事ほとんど母しなくなってから
    うんざりして家でました(๑꒪⌓꒪๑)ノ
    その時は落ち着いたんですけど、時間経つと元に戻るので、ハートに毛が生えた並に強いんでしょうね笑

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も17歳で今の旦那の実家に半家出状態で転がり込みました😅
    でも母は自分が悪いとは微塵も思ってないので、何かあれば自分は悪くない、頑張って育てたのにってヒステリックおこされます😅
    本当に鉄のハートですよね🤣

    結婚して子供できて、平和な楽しい毎日を壊されるのが嫌なので関わらないようにしています😅(こっちが都合良い時だけ使っています)

    • 6月19日
  • ピー助

    ピー助

    実の親でも、やっぱ人間的に合わないんですよね(^_^;)
    同じです、家出た時も父には居場所教えてたけど、母親には言ってなかったのでヒスってました笑

    兄にも同じことを言われました笑
    都合いい時だけ連絡取った方がいいと笑

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    会えば必ず一度はイラっとします😅
    それでもずーっと親だから、親だからと言い聞かせ、仲の良い親子に憧れて、お買い物とか行ったり、親孝行してきましたが、そんなのしてくれたっけ❓って感じだし、平気で裏切られるし(本人は裏切ってるつもりないし、悪気もないです)、期待しない、頼らない、悲しいけど合わないなと悟りました😣

    でもその分、今の家族や子供達がいてくれる事が当たり前ではないと痛感しています😊
    帰る場所がないので、良い意味で危機感もあります😊

    年をとってから性格は変わらないので、諦めています😌✨

    • 6月19日
  • ピー助

    ピー助

    わたしの母親の事言ってる?って錯覚するくらい分かります笑

    私も帰るとこ無いので、その言葉にハッとしました!ありがとうございます!

    やっぱりそうなんでしょうね、何回言っても同じ事の繰り返しなので疲れちゃいます😅

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちだけかと思ってましたが、一緒なんですねー💓(笑)

    距離置いていましたが、うちに初めての娘が出来てめちゃくちゃ可愛いみたいです😅が、娘は親が大嫌いなので大泣きです🤣(笑)
    近所の人にはよく笑うのに👶🤣

    もう裏切られたくないので、深入りしません😉既読スルーも当たり前です✨家事育児、大変だと思うので、無理しないで下さいね☺️👍🏻割り切ったら楽になりますよ💓

    • 6月19日