※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない理由で悩んでいます。様々な工夫やアドバイスを試しても改善せず、困っています。どうすれば良いかわからず、早く食べるようになってほしいとのことです。

過去に離乳食をまったく食べなかったお子さんをお持ちの方・・・
何がきっかけで食べるようになったか教えて欲しいです😢

うちは今9ヶ月で6ヶ月から離乳食を始めましたが、調子が良くて1回の食事で15gくらい、悪いと(というかほぼ毎日)1口2口で終了です。
ペースト状から粗め、とろみをつけたり味をつけたり甘いものにしたり、そうめんパスタパンなど形を変えたりしましたが意味ないです。
これと言って好きな物もないです。
ハイハインは半分くらいかじれます。(でもまずそう)

保健師さんや看護師さんに相談したら、ミルクを減らしてお腹空かせれば食べるよーとか案外大人が食べてるくらいのものをあげたら食べるよーと言われ、変えてみたもののえずいて吐いて、泣いて仰け反ってで食べません・・・
早く食べれるようになって欲しいです。

もうどうしたらよいか分かりません😓
アドバイスをお願いします💧

コメント

パト子

いちご狩りに行った時に抱っこ紐のままいちごかぶりつかせてみましたら、食べました!まだ歯は生えてなかったけどかぶりついて引っ張ってました!
それからいちごが好きでバナナも好きとわかり、自分で手で食べる方が良いのかなとおやきなどしてみました!おやきは作るのも面倒だし食べない日もあるから続きませんでしたが、それきっかけで色々口に運んでくれましたよ😊
外で食べたり、座って食事の時間に食べるだけじゃなくいつもとパターンが違うと食べるかもしれませんね😊

• はち

はち

なるほど!確かに何でも掴みたがります!
    固形が食べれないから手づかみは危ないんじゃないかと避けてました💦
    いちごは酸っぱいのに嫌がらなかったんですね😳家にリンゴがあるので薄く切ってあげてみようかなぁと思います🙆🏻‍♀️

• 6月19日
S.A

生後9ヶ月の娘がいます!
うちも最近までまったく離乳食食べませんでした😭
硬さを味付けを変えたりBFにしたり大人のもの食べさせたらあらとあらゆるもの試して全敗でした。

娘に効果あったのは椅子に座らせず床でTVを見せながら食べさせることです!本当はちゃんと椅子に座らせて静かな環境で食べさせないといけないと思うのですが💦
TVに気が紛れるのか食べてくれます!
あと回転寿司でBFあげてみたら食べてくれて、外で食べるほうがいいのかなと思って昨日公園でベビーカーに座らせたまま食べさせたら食べました笑
まだまだ量は全然食べられないし頑張っても50gですが先週まで一口も食べなかったので感動しています😭

離乳食食べてくれないのって悩みますよね😭
私もなんでうちの子はこんなに食べないの、、、ってストレス凄かったです。

• はち

はち

本当につらいですよねぇ・・・😭食べてくれたら離乳食作るのも楽しいんだろうなって思います💦
    2人して苦痛な時間です😔
    実は私も最近無理に座らせずテレビ見たり床に座ってる時にオリャ!って口に入れたりしてます笑
    バンボやネムリラに座らせてたんですが、どうやらそれが嫌みたいで・・・
    最初食べてくれてめっちゃ感動したんですが、今日はあげたやつベェーってやったりえずいて吐いてしまいました😂
    外ではあげたことがないのでやってみようと思います!
    食べてくれたらいいなぁ。

• 6月19日
まいちゃん☆

1歳3ヶ月から保育園に通い始めたら、
家でもいろいろ食べるようになりました!
保育園さまさまです😂✨

• はち

はち

私も早いうちに保育園いれてプロに任せればよかった・・・と後悔してます😓
    この間支援センターの保育士さんに相談したところ、1歳過ぎても離乳食たべれないからミルクなんです〜という方がいてそれはちょっと困るんだよねと言われてしまい、1歳までに食べてくれるようにならなきゃいけないんだ・・・と焦ってます😔
    まいちゃんさんのお子さんは入園時カミカミ期くらいのは食べれてましたか?

• 6月19日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

全然ミルクでした!
    ご飯数口とか…
    野菜も食べてもべーっと出すだけで💦

でも保育園ではご飯しか食べるものはないですし、
    保育園のおやつも美味しかったようで一気に食に興味を持ち、
    少しずつ食べるようになりました👍️

• 6月19日

上の子が離乳食初期から食べず、現在も食が細いです💦
離乳食期は相当悩みました😭
うちは、お粥が嫌いだったようで、普通の米飯なら少しは食べました。あとは、調味料使って少し味付けもしちゃってました😣

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが、うちもつい最近までほとんど食べなかったです。
食べないしもったいないなーと思い3日ほど、離乳食お休みしました。再開した日のメニューは和光堂の粉末のとうもろこしと粉ミルクのポタージュでした。これが、ヒットでそこから少しずつ食べるようになりました。
思い返せば、食べない時は、私たちのご飯を見ても知らんぷりでしたが、食に興味を持ち始め食べ始めた今は、私たちのご飯を取りに来ようとします🥲
それぞれ赤ちゃんの食べたいタイミングがある気がします!

おかまる

上は何かしても全く食べませんでした😂
環境、量、温度、手作り、BF、時間帯、椅子の硬さ、机の高さ
もうありとあらゆることをやり尽くしたと思いますがそれでも食べませんでした😂

もう一歳過ぎてからは元気ならいいやと諦めるようになりました😂

でも、3歳になった今は食べるようになり新しい食材にもガンガン挑戦するしあれは一体なんだったの?って感じです😂

逆に下は食に興味ありまくりでめっちゃ量も食べるので、もうその子の気質で食べない子は食べないんだと思った方がいいと思います!
イライラしません?何しても食べないと💦

でも、先日栄養士さんに言われたのが食べないって分かってても、毎日ご飯を出し続けたからこの子は今食べるようになったんだねー。野菜とかはいきなり出しても食べないんだよ。過去の記憶の中にこれは食べられるものだって認識がないと食べないんだよ。だから、お母さんがやってきたことは何も無駄じゃなかったんだよ。
と言われました!

だからもう元気で育っているなら、食べなきゃ栄養ようが。。とか考えず将来食べ物だって認識できるためくらいに考えてた方が良いと思います☺️
絶対いつかパクパク食べる日がきますよ!