※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんママ
産婦人科・小児科

保育園児の咳が続き、病院で診察も受けたが改善せず。RSウィルスの可能性や検査の必要性について相談したいです。

RSウィルスかかったことあるお子さんのママさん、
症状どんな感じでしたか?
4月末から咳。GW明けから鼻水。
5月中旬から咳だけが続き現在も治ってません。
保育園に通っているので仕方ないかなと思いつつも、、
6/13に38度の発熱。病院ではお風邪かなと言われました
そして6/18の17時前に保育園から39度の熱があると呼び出し。本人ケロッとして食欲もあります。
咳は次第に悪化し、現在は痰が絡んでいる咳(ゴホンゴホン)と日中もしてますが、夜間も多くしており嗚咽混じりです。何度も小児科に行ったり、耳鼻科に行ったりしてますが咳だけは全然改善されません。
この場合RS考えられますか?小児科ではレントゲン撮って貰えないですよね。
血液検査もしないと原因も風邪でまた済まされてしまう気がしてならないです。

コメント

*Rie*

うちの子供たちは、娘は咳から始まり、40℃位の高熱ぐったりしていました。息子も2日違いぐらいで、同じ症状でした。咳は酷く夜眠りずらかったり、薬のんでも喘鳴などもありあまり変わらず…
下の子はかかりつけの病院がお休みだったので、違う病院に行き、検査キットで検査をして判明しました。二人とも、結局抗生物質のお薬をのんで良くなった感じです。
レントゲンがなくとも、検査キットでの検査はして貰えるんじゃないでしょうか?

• えちゃんママ

えちゃんママ

有難う御座います。
    検査キットというのは、RSのですか??😢

• 6月19日
  • *Rie*

*Rie*

そうです‼️
    インフルエンザのように、簡易の検査キットがあります。粘膜を取って検査出来ますよ❗
    今RSウイルス流行っているみたいですし心配ですよね😥

• 6月19日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

先程病院に行ってきました💦
    RSは陰性でしたが、今後熱が上がってきたら可能性あるかもと言われました😢😢

• 6月19日

RSに限らずですが血液検査ではなく、鼻とか喉とかに棒突っ込んでの検査です😯!
4月にRSかかりましたが、4日間高熱が続いて4日間微熱がグダグダ続いてました!
咳は2週間以内には治まってたと思います!

• えちゃんママ

えちゃんママ

有難う御座います。
    鼻ツンツンですね、、、
    詳しい検査して下さいって言えばして貰えるのでしょうか、、熱は現時点で下がっててお熱ないからな〜とやってくれないかな〜とも思うのですが💦

• 6月19日

退会ユーザー

普通は、流行ってるし〜とか怪しいね〜と先生が思えば向こうから検査しますと言うはずです😢
    熱は13日も18日も1日で下がってますか?
    RSは結構熱続くし期限も悪くなると思うので違う気がします、、、
    もう1ヶ月維持関が続いてるし心配ですね。
    違う小児科に行ってみても良いかもしれません!

• 6月19日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

13日は38度、14日37.7〜38度、15日37.5、16日37.1でした。
    14日に総合病院受診した際にお風邪かなと言われて詳しい検査などはしてないです💦

• 6月19日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

18日は39度、今朝は36.5になってました😢

• 6月19日

退会ユーザー

もしかしたら軽い肺炎になってて、咳だけがまだ続いているのかもですね😢
    熱ある時に目やにとかでてませんでしたか?
    アデノウイルスも咳が長引く感じです!

• 6月19日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

6/3に小児科受診した際は喘鳴ありといわれ6/14には喘鳴はないね〜と言われました😢
    目やにまで見てませんでした💦
    アデノウイルスをつい最近知りまして、、こちらの検査もするべきですよね🥺

• 6月19日

退会ユーザー

アデノウイルスは喉見て分かるので、先生が気にしなかったってことは大丈夫かもです!
    月曜にでも違う小児科行ってみてください😭

• 6月19日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

そうなんですね💦
    有難う御座います!
    今日かかりつけ医がやってるので午前中行ってこようと思います💦

• 6月19日