※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちに怒鳴ってしまった後、気持ちの切り替えがうまくいかず悩んでいます。怒った後の気持ちの切り替え方についてアドバイスをください。

朝からワガママ言い放題の子どもたちを、盛大に怒鳴りつけてしまいました。

いまは一応、ごめんなさいして、こちらもなぜ怒ったのかも説明して、もうしないと約束しました。

子どもたちはその後いつも通り遊び始め、切り替えてすごしてるのですが、私は少し時間が経ってもなんだかモヤモヤして気持ちの切り替えがうまくいきません。

子どもたちに少しドライに受け答えしたり、口数も減り、一緒に遊んであげたい気持ちになれません。
子どもからしても、いつものママじゃないなって感じだと思います。

皆さまは、すぐ気持ち切り替えていつも通り過ごせますか?
むしろ子どもの切り替えの早さに、ちゃんと分かったんかな、、怒られた自覚あるんかな、、とか、のれんに腕押しのような気持ちになり、虚しいというか、一人だけダメージを受けたような気持ちになります。。

激怒後の、いい気持ちの切り替え方、ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😅
怒った後なかなか気持ち切り替わらないですよね。
わたしはいつもしばらくコーヒー飲んだりして自分は自分で過ごします!そのうちに子供が変なことやらかしたりして笑える瞬間が来るので、待ちます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏やはりなかなか切り替えられないですよね😭怒ってしまったことの後悔とかも含め、怒りのエネルギーの反動でちょっと落ち込むまであります😭やはり時間をおいて、自然に気持ちが切り替わるのを待つのが良さそうですね✨

• 6月19日
もな💅🏻

子供の切り替えの速さすごいですよね!!
私も切り替え早くできるように、最近では慣れてきましたよ🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    ほんと、子どもの切り替えの早さには、毎度呆れるほどすごいと思います🥺
    慣れてくるものなのですね!まだ冷静なときのちょっとした怒りなら大丈夫なんですが、こちらが感情的になってしまったときは全然切り替えられません😭

• 6月19日