※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を考えるタイミングや現在の状況、断乳や生理に関する悩みを相談しています。兄弟の仲の良さに憧れつつも、現在の状況や心情が複雑でアドバイスを求めています。

2人目問題について

みなさん、2人目はいつ頃考え始めましたか?
正直、育児に余裕は無いです(笑)
全然余裕無かったけど2人目考えたよ!って方いらっしゃいますか?

あと少しで一歳になる子がいます。
私自身2歳差の姉妹で仲が良いので2歳差憧れるな〜て感じです。

完母でまだ授乳しています。近々引っ越すので生活に慣れた頃から断乳を始めようか検討中です。
また、生理はまだ来ていません。婦人科で診てもらった時にはまだ来なそうだね、という感じだったので
恐らく授乳やめない限り生理は来ないのかなと。

2人目考えるにはまず断乳して
生理来ないことには始まらないし…
おっぱい大好きちゃんだから断乳も心苦しいし
きっと大変です。卒乳まで待ってもいいのかなとも思うし…
なかなか難しいですね😭
今でも手一杯だけど、兄弟憧れる…

なんでもいいのでアドバイスほしいです!

コメント

1人目が生まれる前から2人目は2学年差がいいと思ってたのでそれに合わせて考え始めました!

旦那も同じだったので、そろそろだね〜って感じでした。

ご主人は何か言ってないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はそろそろ考えていいかもね🤔って感じです!

兄弟いた方がいいけど
    焦って考えることでも無いよって考えみたいです!

• 6月19日

退会ユーザー

それなら焦らず自然に次の子が欲しいと思えるときまで待ってもいいかもですね😋

もともと2歳差が頭の中にあったなら、周りが2歳差とかで妊娠し始めると、自分も!!と思う可能性もあると思います🤣💓

• 6月19日
あーか

その頃は全く余裕なかったので考えられなかったです💦
2歳差は周りみてるとすごく大変そうだったし、3歳差は自分自身が嫌だったのがあるので4歳差にしたので、余裕もって過ごせてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差いいですよね🥺
    友達が4歳差ですが上の子に任せられる部分がある感じで余裕があります。
    でも私がどんどん歳をとってしまうんですよね….笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちがそんな感じでやはり自分を追い詰めるぐらい大変になったのではなしたらよかったかなと思う事も多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差ですか?😫

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子の2学年差です。
    2歳差とかも4月生まれか3月生まれとか1年間で大きく変わりますからね!

• 6月19日
ママリ

上の子が2歳過ぎたら、すこーしだけ、余裕が出てきて2人目考えられるよーになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ今は手一杯ですよね…
    ママリ見てると年子で!って方も多くて すご…ってなってます🤣

• 6月19日
hm

誕生日2日違いの2歳差です!
上の子が1歳3ヶ月の時に妊娠発覚しましたが、1歳過ぎたあたりからなんとなく赤ちゃん可愛いな〜と思い始めてできたという流れですかね🤔
妊娠中は2児育児不安でしか無かったです😂

ですがこの私にも余裕が出てきてもう2人目は愛おしくて仕方なかったですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴったり2歳差なんですね!すごい✨
    そうなんです、赤ちゃん可愛いなーてなりますよね☺️まだ赤ちゃんなんですが(笑)

想像してたより大変でしたか?思ったより!って感じでしたか?🥺

• 6月19日
  • hm

hm

私は思ったよりでした🤔
    母性が出過ぎてか旦那の相手ができなくなったぐらいですかね😂😂

私も1歳前はまだまだ全然2人目なんて想像もしてなかったです!笑

• 6月19日
あくるの

私にも2歳差の弟がいるので2歳差で欲しいと思ってましたが、育児に余裕がなかったのと単純に出来なかったの4学年差ので3歳半差になりました。
余裕が出てきたのが息子が会話出来るようになってからだったので、2歳半過ぎとかでした😅
赤ちゃん返りもなかったし、新生児期で外に出られないけど上の子は幼稚園に行ってるから遊ぶの我慢させることもないし我が家はいい歳の差になりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…遊ぶの我慢させないのはすごくいいですね😳
    できない事も考えるとやっぱり早めに…と思ってしまいます😭
    難しい問題すぎます😩

• 6月19日
  • あくるの

あくるの

産褥期に上の子も一緒に自宅にこもりきりだとしたら、私には絶対無理でした😭
    そんなにキャパ大きくないです💦
    上の子30で産んだので2人目早くしなくちゃ💦みたいに焦ってたら余計に出来なかったです🤣
    もういっそ上の子幼稚園行き始めてからでもいいや、って一旦諦めたら出来ました笑

• 6月19日
娘のママ

2歳差で!と思ってましたが全く余裕なくてこのまま一人っ子でいいわ!とおもう時期もあったほどです😂
2歳過ぎて余裕できて妊活した結果3歳差になりました!(^^)

M🐻❤️

2歳差です😌
1歳すぎてから授乳回数減ってきて2人目そろそろ考えようか2歳差いいよね〜と旦那と話していたら3ヶ月後くらいに授かりました。
息子が2歳になったばかりの時に娘が産まれましたがまあ、意思疎通が取れるとか自分のことを自分でしてくれるとかそうゆうのはまだ上の子も無理な年齢ですがそこまで大変だと思ったこともそんなにありません☺️
お子さんが意思疎通しっかり取れるようになってからがいいとかある程度自分のこと出来るようになってからがいいと言う場合は4歳差がいいと4歳差の兄弟産んでる友達が言ってました😌❤️

2児のママ🌈🧸

なんとなく2人は欲しいなぁって考えがあって、でも1人でもいいしーって言うのもあったり…

1歳すぎてから、ゆるーく妊活してました

ひみ

うちは夫婦ともに、こども2人は絶対ほしかったです😊年齢差のことは特に旦那は考えてなさそうでした💨
私は自分が4歳差の2人姉妹で、姉が怖くて全然のびのびできなかったので(姉中2私小5とかの時😅)、小さい頃の子育ては自分が大変だろうけど、年子か2歳差がいいなと思い、娘が一歳になったときに断乳して婦人科行き生理開始させて妊活しました!
育児に余裕があるわけではないですが、年齢的にも早く妊活始めたかったので、一歳を区切りにしましたよ~💡

ママリ

5歳くらい離す予定でしたが年子で出来ました。
予想外で夫婦でびっくりしましたがどちらにせよ2人欲しかったので喜びの方が勝ってます☺️

年子は大変そうですが、年子ママさんからすると、一気に楽になるから逆に良かったという方もいらっしゃって、それならそれでいいかもと思ってます😊

しろくま

2歳差ですが、実家遠方で頼れず体力的にキツかったです

0歳乳児+2歳イヤイヤ期の世話はキツイ

私が若ければ、子どもの年齢差は離したかったです

最近はケンカしつつ、仲良く遊ぶのでよかったです😊