※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささ
お仕事

新人として職場で馴染めず、仕事の指示も不十分でミスが続いてしまい、辞める勇気もない悩みを抱えています。

退職する勇気をください…。

4月から、娘を保育園に預けパートで働き始めました。
夫の転勤で去年引っ越してきたため、仕事は新しく探す必要がありました。

面接は去年受け、人手が足りてないとのことですぐに採用をいただいたのですが、
働き始めた今年度は新人を多めに雇っていたようで正直人手不足は感じませんでした。
むしろ、勤務中楽しくおしゃべり。愚痴。
そしてその輪の中に私は入れてもらえません。

私の方にも、初日の自己紹介に失礼があったのかなとか、積極性に問題があったかなとか(仕事は聞かないと教えてもらえませんでした。なんせ人が足りているので…)、非があったのかもしれませんが、
新人を気にかけないで放っておくっていうのは、どんなに使えなさそうな人にでも私はしません。「私は。」
これは個人差があるかもしれませんが、一応自分でも声をかけやすい新人らしくいようとしたつもりです。笑顔でいるとか、明るくいるとか、そういうのは得意なタイプなので…

そんな中、私の仕事にミスがありました。
確かに、気をつけていれば起こらないミスでした。
でも、ちゃんと「こうしてください」って指示があればできました。質問はしにくい雰囲気なので最低限にしていました。

こんな調子で、あまり仕事を教えてもらえない中だと、またミスをしてしまいそうです。職場にとっても迷惑な存在になってしまいそうです。
上司に相談したこともあったのですが、「考えすぎでは?」とのことで…

でも、辞めるって伝える勇気もありません。
この、私の、意気地なしーー!!!!!!!😠🌋
「使えなかったあの人」みたいな空気感、想像するだけで怖いです。だったら今のまま耐えてたほうがいいのかななんて思ったりもして。近々また夫が転勤になるはずだし…と思ってもみたり。

はぁ、土日は出勤しなくていいので、可愛い娘と一緒にいられて幸せです🥰でも君のママは意気地なしだー!!!ごめんなー!!!!

コメント

ぽち🔰

パートなんだから、いつでも退職してヨシ!
毎日のストレスで疲れているママだと、子供にも悪影響与えちゃいそう

保育園だから次の仕事探さないとダメなのが辛いとこだけど、今より居心地のいい場所たくさんあると思いますよ。

子供との時間を削って働くのに、そんな辛い時間を過ごすことないと思います!

• みささ

みささ

そうですよね、私の都合で保育園に預けてるのに、私の都合でストレスが……だなんて、娘にとってもさんざんですよね🌋

仕事と遊びが違うのは承知ですが、居心地の良さは求めたいです………!

• 6月19日

相談できたのすごいと思いますよ!
続けるのも勇気だけど辞めるのも勇気です。
理由は何にせよ相手に伝えるのは嘘でもいいんですよ。
馬鹿正直に話すのもいいかと思いますが…
母の職場で40代で最近入ってきた女性が
おばさんが多い(おばさんばっかり)と言って
すぐ辞めていったそうです笑
私はそれを聞いて
言わなきゃいいのにそんなこと
って母に言いました笑

正直に話さないといけない時と
そうでない時があると私は思うし
正式な理由がないと辞められないわけではないので
旦那が転勤することになったので辞めます
とか
もしそれが今後もどこかで会うとかで気まずいなら
娘の保育園の関係で辞めます
とか
自分の家族が介護が必要になってしまったためとか
でいいと思います!!

• みささ

みささ

そうなんです!かなり勇気を振り絞って相談したんです!!
    ある程度の常識は守りながら😇、「しょうがない」理由を探していこうかと思います。がんばります✊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

パートなのにそこまで気負いする必要無いと思います!

使えなかったあの人て思われるかもなんてどうでもいいじゃないですか😆
もう会わない人だし、会ったところで関わらないし!
辞める会社のことなんてどーでもいいんです!

仕事って始まるまでどんなとこか分からないから嫌ですよね〜😫
もっと素敵な職場に出会えますように✨

• みささ

みささ

表向きは素敵な職場に見えたので、まさかこんなことになるなんて…でした😩
    配属先が良くなかったのか、私が合っていなかったのかわからないのですが、

そうですよね!辞めたらどーーーでもいいや!!🤪
    どうか今よりは素敵な所に巡り会いたいです………!💫

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ミスは誰にでもあるので、その時たまたまミスしたのが、みさささんだっただけですよー!
私だったら、職場は職場で割り切って仕事だけします!遊びに行ったり、友達作る場所ではないので💦
それでも仲良くなれば仲良くするよーって堂々とした感じでいます😂

土日可愛い娘さんと一緒に居られるの最高の癒しじゃないですか😊❤️

退職する勇気をくださいとのことですが、本当に嫌になった時は辞めて、新しい仕事を探してもいいと思います!合わない場所は合わないです✨

ですが、仕事場は仕事をするだけ!と割り切っていたら、テキパキ仕事ができるようになり、案外評価が上がったりするので、自然に周りと話す雰囲気になりそうな気もします✨

頑張ってください🥰

• みささ

みささ

辞めた方が…と思いつつ、仕事自体は好きな仕事なので、割り切るのも選択肢に残ってます。ほーーんのり、かすかにあります。。。
    でもなー私には合わなかったのかな〜

一旦冷静になれそうです🥶

• 6月19日

辞めにくいお気持ち、すごく分かります。
私も今年度からパートで働き始めましたが、とても慎重に職探ししました。職場環境が悪かったらどうしよう、すぐに辞めたくなったりする職場は嫌だなと、、、
旦那はパートなんだしそんなに気負いすることはないって言ってましたが、多分性格なんでしょうね。
色々考えてしまうしパートだからって私は思えないタイプで😢

でもやっぱり読ませてもらったら、続けていくのはみさささんにとってストレスだと思いますし、辞めたいと思うのは当然のことかなと思います💦
家庭の都合など仕事関係とは関係のない理由を出して退職されるのはどうでしょうか?家のことを出されたら向こうも何も言えないと思うので💦
勇気がいることだと思います。応援しています!

• みささ

みささ

ストレス、良くないですよね😩もう親でもあるので、できるだけ抱えなくていいストレスは避けたいです。
    今の状況だと、「私に合わなかった」で職場も納得してくれそうな気がします。。勇気を…この土日で……!🔥

慎重に職探しをされたとのことで、どこに気をつけて仕事を見つけましたか?
    私ももう同じような経験はしたくないです………。

• 6月19日

退会ユーザー

周りの話や情報をみて、なるべく子育てしながら働きやすい業種に絞って、面接受けたときにちょっとでも嫌だなとか違和感を感じたら辞退してました😰
    旦那にはそんな慎重にならんでもと何度か言われました💦

• 6月20日
まんま

退職していいと思います!

ただ、そのままだと悔しいので。笑
新しい仕事見つけて、「もっと条件いい仕事が見つかったので辞めます★」と、言いたいなぁと思ってしまいます🤣

• みささ

みささ

あ、良いですね!パートなので休みはあるので、しれっと探してから辞めようかな!

自分では思いつかなかったスカッとでした😳✨

• 6月19日

辞めてしまいましょう!

昔は、学校や職場、いろいろなことから逃れることは悪いこと、何かうしろめたいことのように感じてしまう自分がいました。

けれども今や自分だけの人生ではなくなって、かけがえのないものを守らなければなりません。

くだらない人間関係、自分を大切にしてくれない、そういう人と関わってる時間なんてないと思うようになりました。

大切なのは自分の幸せで、それが家族の幸せにもつながります。

悩みのタネとなるような関係性は積極的に断ち切って幸せになれたらいいな、と考え方が変わりました(^^)

はじめてのママリ🔰

辞めたいなら辞めてもいいと思います
辞めないで続けるならわからないことは自分から聞きにいった方がいいと思います🤔
3ヶ月めなら新人は卒業ですしね