※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが陥没乳首で母乳が飲めず、悩んでいます。搾乳で対応中ですが、辛い思いをしています。アドバイスをお願いします。

生後7日になりました。陥没乳首だからなのか母乳を飲んでくれません。ニップルを使ってみていますが、嫌がってないてしまいます。マッサージをしてなんとか乳首を出しても嫌がり泣いてしまい咥えてくれません。いくらマッサージをしてもすぐに引っ込んでしまい、咥えにくそうです。授乳が辛いです。今は少量ですが搾乳をして母乳をなんとか飲んでもらっています。ほんとに辛くてどうしたらいいのか分かりません。母乳の事を考えると涙が出てきます。里帰り中でなければわんわん泣いていると思います。もっと前向きに育児をしたいのに食欲もなくなり心配でずっとその事を考えてしまっています。

何がアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

まこ

思い切ってミルクにしたらいいと思います!

わたしも陥没乳頭では無かったのですがなかなか飲んでくれなくてその時は母乳の方がいい、ミルクは混合であげているけど完ミは抵抗があり里帰り中泣いて気分も凄く落ち込んでいましたがしばらくして精神的にも安定して赤ちゃんとも穏やかに過ごせました!

• りんご

りんご

同じです、、😭里帰り中なのですが毎日のように涙ながしています😭ホルモンバランスもあるんですかね、、。まこさんのコメントに勇気づけられ今は少し落ちついています!ありがとうございます🥺🧡

• 6月22日
メメ

ある程度赤ちゃんが吸う力ついてくると何とかなりそうだな、と思いますが取り敢えず現段階はミルクで大きくしてあげるのはどうですかね☺️
その上で咥えさせて練習しても良いし。
上の子の時に私の乳首短くて上手く授乳出来なかったんで、ほぼミルクで新生児期は大きくなって貰いました🙆‍♀️
それでも最終的には完母でしたしね。
乳首が柔らかくなって伸びるし、赤ちゃんも吸うの上手くなるので。

母乳だろうとミルクだろうと、大きくなれば何でも良いんですよー☺️

• りんご

りんご

赤ちゃん大きくなれば吸ってくれるようになる事もあるんですね!!!
    大きくなればなんでもいいというお言葉、とても心が軽くなりました。
    ミルクを気持ちよさそうにごくごく飲んでくれている姿可愛いですもんね🥺🧡元気に大きくなれと前向きな気持ちになれそうです。

めめさんの赤ちゃんは新生児期、授乳時泣くことがありましたか?あと、いつ頃から母乳をごくごく飲んでくれるようになったのか差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️👩‍🍼

• 6月21日
  • メメ

メメ

ミルク飲んでる姿可愛いですよね☺️
    その姿大好きすぎて、哺乳瓶拒否克服したので下の子の飲んでる姿撮りまくってます笑。

上の子は上手く吸えないので泣いてましたよ😂
    低体重なのに食いしん坊な赤ちゃんだったので笑。
    1ヶ月半くらいからは上手く飲めなくて泣くことはなくなりました😃

• 6月21日
  • りんご

りんご

まだ生まれたばかりで上手に吸うの難しいですよね😭焦っていたのでゆったりとした気持ちで子育てしようと思えました。

写真のフォルダ毎日凄い増えていきますよね🤣💕💕

• 6月22日
ママリ

母乳あげたいならひとまず搾乳はどうですかね✨
ミルクでも全然いいと思います😁
私も一人目は授乳が辛かったです。生後5ヶ月で完ミにしたらめちゃくちゃ気持ちが楽になりましたよ。こんなことなら早く完ミにすればよかったって心底おもいました😅

• りんご

りんご

搾乳でもいいですよね😭
    ママリさんも授乳で苦労されたんですね🥲完ミでいいと思うだけで少し楽になりそうです😌でもまだ諦められず、授乳チャレンジをしていますがなかなか…🥲自分も子供も楽な方法を見つけていきたいと思います!

• 6月22日
A

1人目の時、右側だけ陥没乳首だったので保護器つけて授乳してました🤱
ですが、なかなかうまく吸ってくれずでした。
ミルク飲めるならミルクでいいと思います!
ミルクの前に授乳(咥えさせる練習)できるだけでいいと思いますよ☺️
私もそんな感じで保護器つけなくても授乳できるようになったの生後4〜5ヶ月?の時で時間かかりました😖
焦らずにゆっくりでいいと思います!頑張りすぎずに😊

• りんご

りんご

飲んでくれなくても咥えさせる練習だけでもいいんですかね😭とは言っても毎日飲むというよりは咥えているだけなのでもうその状態なのですが😭生後4〜5ヶ月の時まで頑張ったの凄いです!私もゆっくり無理せず子育てしていきたいです😌ありがとうございます😊

• 6月22日
ちぱ

うちも生後6日目です☺️
1人目の時は同じように飲ませなきゃ、、と陥没乳首を頑張って吸わせてましたが
吸ったとしても5とか10とかしか飲めてなくて
病院ではなんとか頑張って混合でやってましたが
それがストレスで授乳も苦痛になりしんどくなってしまったので思い切って完ミにしました!
それでも何も問題なく3歳まで育ってるしストレスから解放されて子どもとゆっくり向き合う時間も増えましたよ🙂
2人目も入院中は頑張って吸わせましたが乳首が痛すぎて😭
退院してそうそうにミルクに変えました。笑
母乳出てるなら時々搾乳してあげたら全くあげないよりはいいと思うので気楽にミルク時々搾母乳くらいに思ってたら気が楽になるかもしれません☺️
親や周りからは母乳のほうが、、、とか言われて余計悩むかもしれませんが聞き流してお互い楽しく育児しましょうね☺️

• りんご

りんご

そうなんですね😭生まれてまもなく完ミでも全然大丈夫なんですね😭母乳あげなきゃあげなきゃと考えてばかりだったので希望がもてました!

毎日あげなきゃとあまり気を張らずにできるときに搾乳や母乳をあげてみたいと思います🥺⭐︎

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に陥没&扁平を指摘されたので、妊娠中に写真のような乳首吸引器をつけていたら陥没も扁平も治りましたよ!助産師さんには「本当に陥没だったの?!これは飲みやすそうな乳首!」とビックリされるほどでした🙄
取扱説明書には多分2時間ほどの装着と書かれていた気がしますが、早く治したくて睡眠中はずっとつけたり、日中でもつけられる時はつけてました。
効果に個人差はあると思いますが、もし母乳で進めたいのであれば試してみるのもありだと思います!

• りんご

りんご

さっそく吸引器買ってみました!
    試してみたいと思います☺️💓
    こういう物があるのを知らなかったので教えて頂きとても嬉しいです😊ありがとうございます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさんにも少しでも効果が出てくれることを願ってます😊✨

• 6月22日
ママリ

私も陥没乳首でニップルを使ったりマッサージを頑張ったり色々しましたが、そのうちに子供が哺乳瓶の乳首に慣れてしまって、私の乳首をくわえさせるとギャン泣きするようになり、もうかなりストレスでした。ちょうど生後6日目くらいに乳頭拒否が始まったと思います。
母乳をあげたいという気持ちはあったので搾乳して母乳はあげていましたが子供に乳首を吸ってもらえないため量も増えないし乳首の状態はよくならないしで辛かったです。
そのくせに胸は張ってすごく痛くて…おっぱいのことがストレスだったので悩みましたが1ヶ月で完ミにしました。
みみさんが育児を少しでも楽に、ストレスを最小限に出来る方法でいいと思います。母乳をどうしてもあげたい、直接あげたいという思いがあるなら、ニップルなど使って、昼間の授乳だけでも練習するとか、、、搾乳でも母乳をあげたいのであれば搾乳を続けていくことかなと…私もママリで同じようなことを質問しましたが、3ヶ月くらい頑張って軌道に乗ったという人もいました。ニップルで吸うようになってくれた人もいました。
私はそこまで頑張れないしこの状態から解放されたいと思いやめましたが…

お母さんが1番楽な方法が最適だと思いますよ☺️

• りんご

りんご

頑張って授乳を試みているのですが毎回ストレスで、、、。母乳をあげるのとストレスのある中頑張るのどちらがいいのかで悩んでいます😭

お母さんがストレスを感じてると子にも伝わるんですかね?😭

もう少し頑張ってみてダメであれば思い切って完ミにしてもいいんだと前向きに考えるようにしてみます!!

• 6月21日
N

プチパッドという乳頭補正器使ってました👍
授乳の直前までつけるとすんなり咥えてくれます😊
今では乳首伸びたのか使わなくても平気になりました!

• りんご

りんご

乳頭補正器さっそく購入してみました✨出来ることは試してみたいと思います!素敵な情報ありがとうございます!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私もでしたよー!
助産師さんに相談したら、いろいろなサイズのニップル持ってきてくれ、試させてもらいました💓
子どもに合う物見つかってからはスムーズに授乳できてます🤱🏼
相談されてみてもいいかもです✨

• りんご

りんご

ニップル1種類しか試していなく、色々サイズ試してみようと思います🥺子どもに合うものが見つかるといいです🥺🥺お返事ありがとうございます!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月検診で試させて欲しいと相談してみてもいいかもです✨
    合うもの購入したいですしね🤗
    お互い授乳頑張りましょう🤱🏼✨

• 6月20日
はじめてのママリ

わたしも保護器使って授乳してましたが、かなりしんどくて3ヶ月頃に完ミに変えました。

それまでは母乳頑張れば出てるしなんとかあげないと、と思ってましたが、別に母乳でもミルクでも元気に育つので何も問題ないです。

お母さんが母乳になんとかこだわりたいのであれば、耐えるしかないですが、乳首の形は頑張っても変わらない場合もあるので(わたしがそうでした)、食欲がなくなるほど悩むのであればミルクに変えてもいいと思いますよ。
わたしもあのまま母乳にこだわり続けてたら確実に産後うつになってたと思います。

母乳にこだわってたときは、早く授乳の時間が終わってほしいとか、なんでちゃんと飲んでもらえないのかとか苛立ちしかなかったですが、ミルクに変えてからは娘の顔を見て可愛いと思えるようになったり、育児に余裕ができて何事も前向きに取り組めるようになりましたよ。

どこまでこだわるのかはお母さん次第ですが、母乳であれミルクであれ、お母さんの心が健康であれば、きっとお子さんもしっかり育ってくれます☺️

• りんご

りんご

心が健康であればというお言葉にとても救われました。ありがとうございます!!うまくいかないと授乳とてもしんどいですよね。私もこのまま悩み続けるとうつになりそうです。母乳にこだわりすぎないで子育てしていきたいと思います🥺

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じく陥没です。両側とも。
病院では必死に看護師さん達がおっぱいからの授乳をする様に乳頭柔らかくして
少しでも乳頭出して…
ってしてましたが赤ちゃんギャン泣きで可愛そうになってしまいました。

退院してまだ3日目ですが
赤ちゃんの機嫌が良く、口を大きく動かしている
この条件が揃った時だけ保護器を使っています。なので結局1日2,3回しか出来ていません。
保護器を使う際も嫌がって泣いています。
おっぱい飲むまでに10分ほど格闘します。
途中で赤ちゃんが怒ってギャン泣き
の時もあります。
10分ほど頑張っても無理な時はミルクあげてます。
ミルクを40ぐらいあげると少し落ち着きその後保護器で飲んでくれることもあります。

あとは基本おっぱいが張ったら搾乳機です!

多分みみさんのお気持ち私も共感出来ると思います。
搾乳は手でしてますか?
搾乳機ですか?

• りんご

りんご

私も同じで乳首を咥えさせようとするとギャン泣きで、心が折れてしまいます。10分格闘しているのすごいです!すぐにミルクをあげてしまうので、おっぱいにも慣れないのかな、、、。

授乳がストレスになり、今日は1度しか挑戦していません😭

搾乳は手でやっていますが、1回に多くて30mlほどしかとれません😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳首直は断念しました。
    で、乳頭保護器でトライしています!
    だから10分できるんです!
    保護器だと落ち着いたり格闘すると咥えて吸うこと出来ます!
    でも大変な時はどんどんミルクにしちゃってます💦

1度トライしたならそれで良くないですか?
    継続することが大事だと思います❗️

搾乳機買うと
    搾乳は楽になりますよ!
    消毒は面倒ですが😅
    手だと私も30取れればって感じですが搾乳機だと50近く取れます!

• 6月20日
  • りんご

りんご

保護器を使ってもギャン泣きなのですが、はじめてのママリさんは泣いても根気よく続けてそのうちに吸ってくれるかんじですか??

そう言ってもらえると救われます。
    1日1回を目標にして継続していき
    たいと思います☺️🧡

搾乳機だとたくさん取れるんですね!!私も見に行ってみます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きですよ💦
    怒って頭ぶんぶん振ってたり💦
    そのうち吸ってくれる時も有れば
    無理で結局ミルクってときもあります。
    まぁミルクの方が多いです💦

あとはギャン泣きの時に20とか飲ませて少し落ち着いたら
    おっぱい(保護器)に戻ると吸ってくれる時もあります。

毎日自分の負担にならない時間帯で一緒に頑張りましょう❗️

搾乳機は搾り取ってくれる感じで胸の張りもさっぱりしますよ!

• 6月20日
  • りんご

りんご

同じです😭😭😭
    もうほぼミルク状態です
    乳首はただ、咥えているだけだと思います😭もう少し様子を見てだめだったら思い切って電動の搾乳機を買おうと検討しています👩‍🍼🥲

お互いゆったりとした気持ちで子育て楽しみましょう🥺💕

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も
    なんだか申し訳なくて
    涙が出ることも増えてきてしまいましたが
    とにかく慣れてもらうしかないと思うので
    少しでも咥えてたらOK!
    両胸なんてやらなくてOK!
    10分ぐらい咥えていられたらもぉ上出来!
    ってスタンスで
    やっていきたいと思います!

自分だけではない
    って思えば頑張れる気がします!

出来るだけ穏やかに
    子育てしていけるように
    必死にならずにやっていきましょうね!

• 6月23日