※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がテレビで転びそうなシーンや物が壊れるシーンで叫び、癇癪を起こすことがあり、集団での遊びが苦手かもしれない。将来治るか心配。

自閉症スペクトラムで他人の失敗も許せないタイプ、いらっしゃいますか?
うちの息子はテレビのキャラクターなどが「うわー!」と言って転びそうになったり、実際に転ぶシーンや、物が壊れちゃうシーンに弱くて、それまでご機嫌に見てたのに急に「あーーーー!!!!」とものすごい叫び声をあげて物を投げ、癇癪のようになります。
すぐ元に戻るのですが、本当、毎回見ててどうしたの!?って感じです😭

テレビではなく、現実の世界ではあまりないのですか、それは元々集団が苦手なので子供同士で遊ばせたことがないからかもしれません。

これは、いつか治るんでしょうか?
将来お友達とテレビ見ててもこうなっちゃったらこの子ヤバいって感じですよね😂大人になってもヤバい人です…

コメント

はじめてのママリ🔰

大人になったら、社会性も出てくるので大丈夫だと思いますがベースとしてそういった特性があるので、仕事してるときにワンマンになりやすく自分のやり方にこだわりすぎて違う人が許せなくなりトラブルなることがあるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!まさにうちの夫(アスペルガー)で笑っちゃいました😅
    部下のミスに対して酷く怒ってたの聞いてドン引きしました😱
    職種は基本的にワンマンでできるものなので、ほとんどそういう時無いんですが💦
    私に対しては元から期待をしてない?ようでめちゃくちゃ優しくて子育てもよくする最高の夫なんですが。息子も夫のようになるべく元からワンマンでできる仕事に就けることを願います!

    • 6月19日
deleted user

自閉症スペクトラムではないのですが、わたしと娘がHSP気質でいろいろ敏感です。

テレビの転ぶシーンとか物が壊れる、怪我するなどいろいろありますが、感情移入しすぎて自分も痛い気持ちや嫌な気持ちやびっくりする気持ちになってしまい見られないときあります。

うちの娘は、そういうシーンになると耳ふさいで逃げます。

的外れな解答だったらすみません。自閉症の子もいろいろ敏感な面があるかなと思い、映像だとダイレクトに入ってくるので 癇癪などにつながるかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    ええ〜!?HSP気質でもそういうシーンがビックリしちゃったり嫌になっちゃったりするんですね😂
    うちの夫がアスペルガー+HSPです。息子も同じなのかも。まだ逃げる対処法を知らないようなので、大きくなったら嫌なシーンは飛ばしたり消したり、逃げたりして欲しいものです💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は、3歳くらいから始まって最初は、「テレビ消して!」って怒ったり泣いたり大変でした(*_*)アンパンマンの戦いのシーンでも泣いたりしていて。。最近は、逃げることもありますが、嫌だったら耳ふさいで目をつぶることを覚えたみたいです。
    物を投げられるのは大変ですね💦
    成長と共に対処方法を覚えてくれるといいですね。

    • 6月19日