※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

義両親が頻繁に家に来ることに疲れています。義母を呼ぶ提案も受け入れられず、義実家が近いため毎日来られてしまいます。義両親からのサポートが不足しており、関わりを減らす方法を知りたいと相談しています。

カテゴリ違ったら申しわけないのですが、
義両親が家に来る頻度について。

まだ生後10日なのですが、退院してから数日しか経ってません。

夫は元々家事も全くやらない人だったので、しどろもどろで何とか少し家事を手伝ってくれますが、ほとんど退院したばかりの私がやっています。

実母が、数日に一回家に家事を手伝いに来てくれますが、その時くらいしか休めません。

しかし、義実家が近いため、入院してるときも毎日来たし、退院してからもう2回も家に来ています。

「家事大変だったら義母を呼んでね」と夫は言いますが、それの方が疲れるので絶対に呼びません。

また今日も義両親が来るらしいのですが、昼間来ると長居されそうだし、夜来られても
「これから来るのか…片付けないと…」と疲れます。

夫に「あまり呼ばないで」と言っても、自分の親も呼びにくくなりそうだし…

実両親にはベビーグッズほとんど買ってもらいましたが、
義両親にも高いチャイルドシートを買ってもらいました。

買ってもらったからガマン…と思っても正直疲れます。

しかも、実両親が来るときは、一番助かるその日のご飯の惣菜とか、食材を買ってきてくれますが、義両親は、あまり食べないお菓子とか持ってきます。

義実家が徒歩5分のところなので、これから外に出れるようになったら、毎日「来ないの?」とか言われそうです…。

義実家に近いのは本当にいい事がありません。

同じような方、アドバイスや、あまり義実家とは関わらなくなった方法などあれば教えてください。

コメント

るる

こんにちは!うちは実母の家の方が近いですが、義実家は入院中二回来て、月に一回は見せに来てって感じです。
産後うちに来たかったらしいですが、来なくていいと断って貰いましたよー💦
気を使いたくないし部屋は汚いしで、ストレスたまっちゃいますよねー。実母ならどれだけ散らかっててもどんな格好でもへっちゃら。笑
とにかく旦那と話し合うのが一番。やっと最近私の気持ちが旦那も分かってくれました💦
義実家とあまり関わらなくなる方法は、
旦那の休みの日には何処かに出かける予定を早めに作る。ですかね。笑
やる事ないと、旦那の家に行く?ってなるので💦
産後はなるべく気を使う事はしたくないですよね〜〜

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣
    やはり、素直に夫に言うしかないですよね😣💧

• 9月12日
あいちゃん

実母さんがきてくれるなら
そっちのほうが絶対気が楽だし
正直言って義両親がきたら気を使うから
きてほしくないですね!

言いにくいですが
やっぱり言わないとわからないし
そこは旦那さんが怒る事でもないと思います
誰でも自分の親の方が気楽に違いないし
旦那さんに逆の立場やったら⁇と質問してみては⁇

あたしのとこは
毎回毎回連絡なしにきては
また散らかってるねの一言ですよ…

ままり

分かります(>_<)
赤ちゃん寝たら自分も寝たいのに義家族来てたら寝られないし、片付けとかも気を使いますよね(T_T)

えりっちん

まだ日があいてないのに家事されて素晴らしいですね!!毎日お疲れ様です❤
うちも義実家は車で10分程度、1人目が生まれた時のフィーバーがすごくて、退院してからは2日に1度は実家に娘を見に来てましたし、アパートに戻ったら戻ったでメールや電話で何かにつけて連絡あり、行かなきゃいけない( ´•д•` )💦一週間行かなきゃひいばぁちゃんには「一週間も見てない」と言われるし、大好きな人たちですけど、軽く産後鬱っぽくなってました!あの頃は思い出すだけで辛い
……で、わたしの場合は主人が、「一週間に2回も3回も来るなよ!」と義母に言い、そっからアパートに来る事はほぼ無くなりました。

2人目産まれましたが、逆に「来週あたり行きます」とか、「今日晩御飯食べいっていーですか!」とか自分から言うようにすると、割と大丈夫になりましたよ!
二週間~3週間に1度くらいしか会いません。

旦那さんに、義母だと気をつかって逆に疲れてしまい申し訳ないからと伝えてみるといいかもです💓