※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産費用は分割や後払いはできるのでしょうか?正直お金がなく用意ができないです😰分割や後払いした方いますか??

出産費用は分割や後払いはできるのでしょうか?
正直お金がなく用意ができないです😰
分割や後払いした方いますか??

コメント

ママイ

どれくらい入院したか、何曜日の何時から入院したかでも金額は変わってくるので基本はみんな後払いだと思いますよ💡
予約金は事前に取るところが多いかもしれませんが、、、
出産育児一時金が直接支払いの病院で、安いとこで42万でおさまる範囲ならなくてもいけると思いますがもう病院は通ってるんですか?

オムライス

私の姉は分割して払ってました😊

Y

出産一時金使っても無理そうですか?
分割は病院によると思います💦
クレジットカードが使えれば、それの分割も可能かと思いますが、総合病院などの大きいところじゃないと扱ってない可能性があります。
私が出産した個人院はどこも現金払で退院時一括のみでした。
あとは自治体で、貸付制度とか助産院の紹介とかやってるので、自治体に相談してみるのも良いかもです💡

けろけろ

直接支払い制度は利用されませんか?🙌
直接、健康保険会社が払ってくれる制度です!
稀に対応してない産院あるみたいですけど、基本的には対応していると思います!
42万を越えた時に
はみ出し分を
退院時に支払いです!

あーか

病院によりますね💦
私のところは出来なくて、クレカにするか程度でした💦
事前に産院から説明ありませんでしたか??

さやみ

病院によると思いますので、市でやっている助産制度に申し込みしてみたらどうでしょうか?
色々審査や制約(市で指定している産科医療機関を利用する)がありますが、審査に通ると低額で出産できる制度です。一度お住まいの自治体に聞いてもいいかもしれませんね!

はじめてのママリ

もし非課税世帯、生活保護世帯などでしたら…助産制度という公的制度が適用されて、出産費用を全額〜数万と、負担してもらえるかも知れません。

その場合、条件によって出産一時金40万程度はもらえたり貰えなかったりするようですが、もしかしたら助産制度で出産して、一時金を準備やミルク代に当てられる可能性もあるので、一応調べてみたら良いかもしれせん。