※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくこのママリ🔰
家事・料理

10倍がゆの作り方をネットで調べ、作ってます。生米、水を分量通り鍋…

10倍がゆの作り方をネットで調べ、作ってます。生米、水を分量通り鍋に入れ、沸騰するまで、強火にし、沸騰後は一番弱火で10分ぐらいと書かれていました。レシピ通りに作成しますが、10分でやわらかくなる分けなく、焦げないように水を足したり、かき混ぜながら、40分ほど、火をいれますが、水分がなくなり、少し焦げ付いてしまいます。もちろんこげの部分は食べさせませんが、最後は、白湯と、ブレンダーで食べれる形状にして、できあがりです。一週間分冷凍にして、作り置きにしています。
焦げを極少量でも食べてしまうと、赤ちゃんの体への影響って、あるのでしょうか?ご存知の方、コメントお願いします。また、電子レンジレシピや他のものを試しましたが、この作り方が一番なれているのですが、何か良い作り方をご存知の方も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

exbk

私は炊飯器で作ってます!
めちゃくちゃ手抜きです😅
お米30グラムに対してお水300いれお粥モードで炊いてます🥣炊けたらブレンダーで細かくして冷凍してますよ❤️

サキ

私は最初から炊飯器でまとめて作ってました~全然失敗もなく楽チンでした。炊飯器で作ってブレンダーにかけ、リッチェルの小分けでするんと取れる製氷トレーみたいなやつに流し込んで冷凍してました。一度も鍋で作ったことなくアドバイスじゃなくてすいません😅

クローバー

鍋に蓋してますか??してても水が蒸発するなら弱火の火加減強いのか、火を消したあと蒸らせば軟らかくなると思いますけど🤔

みかん

炊飯器のおかゆモードが1番楽でした!
炊けたらすり潰すかブレンダーで細かくするだけです☺️