※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間まとめて寝るようになり、母乳が溜まって困っています。搾乳のタイミングや必要性、対応方法についてアドバイスをお願いします。

母乳育児の方、アドバイスください。

1ヶ月の赤ちゃんが夜間まとめて寝るようになりました。
今日は8時間寝ました。
元々左乳がたくさん出るのですが、左乳が岩のようにパンパンになりました…。赤ちゃんに飲んでもらったのですがなかなかすっきりせず😭
搾乳をしにリビングまで行くのが面倒です…。
夜間に長時間空いても胸が張らなくなるのはいつくらいからですか?
搾乳はしたほうがいいのでしょうか…。
上の子も完母でしたが、まとめて寝てくれたことがほぼなく。笑
常に3時間おきの授乳でした。
なので今回よく寝てくれて嬉しい反面どう対応したらいいのか戸惑っています。無理に起こして飲ませても寝ぼけてあまり飲んでくれません。
やはり搾乳するしかないでしょうか?

コメント

ぽんた

夜な夜なの搾乳、大変ですよね😵‍💫💦
私も第一子の時にしんどかった記憶あります…ですが、おっぱいは飲んでもらわないと作られなくなっちゃうので、やはり3時間おきくらいに飲んでもらうか、自分で搾乳した方が後々が楽かなと思います😭
長時間空いても張らなくなるのは、飲む量がある程度増えてきたら需要と供給のバランスが合って、張らなくなるかなと思います💡
母乳育児は軌道に乗るまで3ヶ月と言われてますし、それまで眠れなくてしんどいですが、私も第二子が生まれたらまた頑張らなきゃなぁと思ってます😭✨

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり搾乳した方がいいですよね。やらかしました。
    今回の1回だけで母乳量減っちゃいますかね?
    今夜から搾乳機を寝室に持っていき、さっかり搾乳しようと思います😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

量の維持や乳腺炎対策の為にも搾乳した方が良いと思います!
寝室に搾乳機置いて寝ぼけながらジャージャー絞ってまた置いて寝てました🤣
飲ませないものなので衛生面気にしなかったです😂笑

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

確かに飲ませませんし、除菌したり洗ったりする必要ないですもんね。
    今日から搾乳機持っていこうと思います😭

• 6月19日