※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の双子の体重が増えず悩んでいます。ミルクや離乳食は十分か不安です。大丈夫でしょうか?

今7ヶ月の女の子の双子を育てています。姉は約2200㌘、妹は約2500㌘で生まれました。3時間、4時間おき120〜140のミルクをのんで、離乳食2回たべてます。なのに、なかなか体重が増えず、7ヶ月なのに、姉は6800㌘、妹は7100㌘しか体重がありません。大丈夫でしょうか?ミルクの量が少ない?離乳食の一回分が少ない?色々悩んでます。気になって毎日体重はかっているのですが...。うんちは毎日1回は必ずでます。おしっこもたくさん。他の赤ちゃんより小さくて...どうしたら大きくなるのでしょうか?

コメント

ままり

違ったらすいません🙇‍♂️ミルク140って生後2~3ヶ月くらいの量かと思いました😣 120~140ってことは残したり140以上のめないってことですかね?
娘は7ヶ月の2回食の時、離乳食200gで食後にミルク100~150のんでいました!
離乳食以外のミルクは200のんでいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それ以上飲めないのです。7ヶ月でしたらもっと多く飲まないといけないのですが...。
    保健センターの方もそれぐらいで大丈夫と。
    でも、なかなか体重が増えないので。
    離乳食200㌘というのは、毎回はかっていたのですか?

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣保健センターの方が大丈夫とおっしゃるなら、そんなにお気になさらなくても大丈夫ではないでしょうか😊
    お粥80gおかず80gフルーツやヨーグルトなどをあげていて、1度しか測っていませんが毎日同じお皿を使い、同じ量で盛り付けているのでだいたい1食200gになっています!

    • 6月19日
deleted user

うち今やっと8キロ行きましたが1歳の時に7キロちょいしかなかったですよ( ¨̮ )
離乳食一回量がどのくらいなのかわかりませんけれど、小さく生まれているので曲線に沿って増えていれば大丈夫だと思いますよ!
うちの双子も2100gと2400gで産まれました( ¨̮ )

ご

そろそろ1歳2ヶ月ですが
7.5と7.0しかありません(笑)
ようやく7キロ行ったー!となってます。笑
2000gと1500gで生まれたのもありますが、フォロー外来でもその子なりに増えてればOKと言われています。

ちなみに4歳のお姉ちゃんも3300で生まれても食べても食べても増えず、1歳の時8キロ無かったですがあるとき急に増えて、今では標準体型です。

ze

うちの双子も多くてミルク160です、、まだ離乳食も始めたばかりですが、、小さい哺乳瓶しか使ってません💦
200あげても飲まないし、3時間おきです、、でも、夜は10時間寝るんですよね😅

体重は、子供によって違うし、飲む量も違うので、何ともいえないのですが、成長曲線の線に入っていたら大丈夫だと思います😙

うちの長男も双子よりは出生体重多かったけど、毎日ミルク飲むと吐いての繰り返して、体重も少なすぎて、4歳になりますが、今でもすごくガリガリです😅あばらも出ていますが、ご飯は夜だけで1合食べます、、てんこ盛りです😱おかずも野菜も汁も何でも好きです😅遠足のお弁当箱も、凄く大きい弁当箱を完食します💦 おやつは、食パン2枚、お菓子の大きい袋を1袋、バナナ1本、おにぎり!ってヒクくらいの量食べます、、でも、動きまくるせいか、ガリガリです。

成長曲線に入ってるので大丈夫とは言われたので、ほんと個性?体質?なのかと思いますよ!!