※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

国が子育て世代に優しい支援をしてほしいという気持ち。仕事に行く時、娘との別れが辛く、家計の苦しさも感じる。旦那の収入がもう少し多ければと思う。

国がもっと子育て世代に優しかったらな...
今日仕事行く時、娘がママと離れたくないと泣き出し、
でも保育園行かないとで、葛藤してて、
娘は割かし聞き分けのいい子で、
ごめんね?ママお仕事頑張ってくるから、
○○ちゃんも保育園頑張れる?
と聞くと半べそで、うん😢と...
ママ仕事終わったらすぐ迎えにくるからね?
と言うと、半べそで、うん。バイバイ👋と...
もう通勤の車で涙が止まりませんでした。
辛い思いさせてるなぁ、
私もずっと一緒に居たいのにな。
でも生活のために頑張らないと...
旦那がもっと稼ぎよかったらと言われると
そこまでなんですけど、
もう少し手当などくれたらいいのに...切実に思いました。

コメント

ショコラ

本当ですよね。

他の国を知りませんが、妊娠、出産、育児と母親の負担が大きいですよね。

私は仕事は辞めたくない派ですが、育児の間は正社員でも勤務時間をかなり短くできるとか、その分の支援とか色々

• ショコラ

ショコラ

すみません!途中で送ってしまいました!!!

その分支援とか色々あると安心して子供も産めるし、育てられますよね。

保育園に預けたくても空きがないとか、なんなんだろー!ってモヤモヤもしますよね。

夫の収入が多くても、私は仕事していたいタイプなので、専業主婦はできませんが、小さいうちは一緒に過ごしてあげたいですよね。。。

• 6月18日
♡

そんな時もありますよね、、、
うちも朝保育園に行く時は泣いてしまいますが迎えに行くとケロッと楽しそうに遊んでます!
私自身も保育園で務めていますがどの子供たちも日中は笑顔で楽しそうに遊んでいますよ!
朝や夜、お休みの日は溺愛してあげてください!♡

ママリ

分かります😭今でこそないですが
同じくらいの年齢で途中入園で
毎日ギャン泣き…。送り出すのも辛くて 仕事しない方がよかったかな?と毎日葛藤していました。
私だって本当はずっと一緒にいたい。だけど働かざるを得ない理由がある。難しいですよね。
今3歳になり もうちょっと遅くお迎えきて!とか言います😂それもそれで寂しいですが😂

ママリさま、はじめまして✩.*˚
まだ子どもがいない立場の者が回答するのはご迷惑かなと思いましたが
もしよろしければ回答させてください💦

私も小学校低学年くらいまで母親と離れるのが嫌で、母親に抱きついて毎日泣きわめいてたのを思い出しました。
迎えに来てくれた幼稚園の先生や他の保護者の方が上手く誘ってくれて
一応毎日登園登校はしていましたが
あの頃はすごかったなあ、、と今でも思います😅

あの頃はわからなかったけど
うちの母親ももしかしたらママリさんと同じ気持ちだったのかもしれないなと思うと
なんだかコメントせずにはいられませんでした。

ほんとに日本はお金の使い道を間違えていますよね。
大切な日本の宝のためにもっと惜しみなくお金を使うべきだと思います。

えびせん

さみしいですよね。復帰するまではずっと一緒にいる時間があったから余計に😢
まぁでも保育園に行くことのメリットも沢山あるので、
体調が悪かったら早めに休ませる事が普通になって欲しい(どんなに鼻と咳が酷かろうが、熱が出るまで毎日長時間預けられる子達を見ているので😭酷い方が回復にもかかるし…)なと保育士としては日々思います。。

我が子も泣いたりしますが、別れたあとは切り替えて楽しく遊んでいるようです😁