※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
家族・旦那

旦那に借金があるみたいですが、私に何も話してくれません。結婚した時…

すみません、吐き出させてください。
旦那に借金があるみたいですが、私に何も話してくれません。
結婚した時は旦那の郵便物は見なかったんですが、子どもが産まれて子どもに関する郵便物が届くようになり、旦那宛の物も確認するようになったんですが、その中によく分からない物があり、見ると裁判所からでした。
120万程の金額が書いてあり早急に返すようにとでした。
旦那に聞くと「たまに間違えて届くだけだから気にするな」と言われました。
でも旦那の名前が書いてあるし間違えな訳がないんです。
1ヶ月程してまた同じ物が届き、またごまかされ、さらに1ヶ月程して同じ物が届いて、さすがに私も問い詰めたんです。
イライラしていたのもあり、「どういうこと?!説明してよ!」と強めに言いました。
そしたら向こうもキレて「昔色々あって借りたんだよ!今お前に関係ないだろ!ってか人の郵便物勝手に開けるとか非常識だようが!」と言われました。
その日はもう口を聞かず、後日謝られましたが、その借金については説明されませんでした。
それからまた何度か同じ物が届きましたが、私は旦那に直接説明してほしいので、あえてポストに入れたままにしたり、何も言わず黙って渡したりしましたが旦那から何も説明されず聞いても「ただの広告だから」と言われ見る前に捨てられるだけでした。
そしてさっきポストを見るとまた入っていて、何か我慢していたものが一気に出て涙が出てきました。
私と結婚する前に作った借金を責めるつもりはないけれど何も話してくれない、説明してくれないことが悲しいです。
私は何の為にいるのかな、と思います。
今のところ借金に関して何か取り立てられたり、連絡が着た訳じゃないけれど、ほっといて大丈夫な物じゃないだろうし不安でたまりません。
私の父が借金をして離婚してるので余計不安になってしまいます。
もう一度旦那に問いたださないと、もう自分からは話してくれないと思いますが、冷静に話せる自信ないし、向こうも喧嘩ごしで来ると思います。
今1人で色々考えていたら、旦那の給料が働いてるわりに少ないのも何かに使ってるのかな、と思えてきます。
こんな風に思うのも嫌だし喧嘩するのも嫌です。
もうどうしたらいいか分かりません…。

コメント

ゆん🍒

勝手に見ちゃえばいいとおもいますよ(´・ω・`)
そんなの届いたらわたしなら勝手にみます!
もう家族の問題なので。
喧嘩も必要ですよ〜溜めてたらしんどいし怒りや悲しみも膨れるだけです!
きちんと思ってることぶつけて喧嘩して、後にすっきりしたほうがお互いのためではないでしょうか?
なぜ借金をしたのか、月どれくらい返しているのかなどなど家族なんだから何でも話して!支えるよ!とか言えば打ち明けてくれるのではないでしょうか(>_<)?

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    私も家族なんだし見て当たり前だと思って見てました。
    でも「勝手に開けるとかおかしい!」って言われて驚いて「見ちゃいけないんだ」と思ってしまいました。
    私元々消極的で言いたいことが言えず、溜め込んでしまう性格なんです。
    でもこのままでは良くないですよね。喧嘩してでも思ってることは言うべきですよね。
    頑張って聞いてみます。

• 9月12日
saku523

大事なことだけど冷静に話せないかもしれないとき、手紙に書いて渡してます!
責めるつもりはない
ただ、説明してほしいだけ
親のこともあるし特に過剰に反応してしまう
結婚前のことでも、今では家族の問題
一緒に解決していきたい
など思ってること紙に書いて渡して、話してほしい。と言ってみてはどうですか?(´・ω・`)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    手紙ですか。それなら言いたいことをちゃんとまとめてかけるかもしれません。やってみます!

• 9月12日
  • saku523

saku523

途中で口を挟まれることなく言いたいこと全て柔らかい口調で伝えられるのでオススメです!
    私、途中で何か言われると、反論してしまい責める口調になってしまうので‥(;д;)
    でも渡して終わりにならないように気をつけてくださいね!
    落ち着いて話し合いして解決できるといいですね(*^^*)

• 9月12日
  • ねこすき

ねこすき

確かに言い合いになるとお互いに強い口調になりますよね。
    私も感情が高ぶってしまいそうなので、冷静に話せるよう気をつけます!

• 9月12日
ジョー母さん

このまま
なにもせずにいると
差し押さえされるんじゃないでしょうか?
裁判所からの通知ということは
貸した業者さんが
訴えてるということですので
法テラスにいって
分割払いのお願いをされたほうがよいとおもいますよ。120万円の財務整理などしたら
ローンがくめなくなりますので…
うーんでも
ほっておいたってことは
もう、ブラックリストに乗ってる可能性高いです。
車やテレビなど
何でももっていかれる可能性ありますよ。
早めに対応したほうが
いいですよ。
住宅ローンも通らない
車も現金購入
というふうになりますからね。
これは
ご主人様の親御さんともきちんとお話されないと
家族は共有の財産になりますので
ねこすきさんが車とか持ってる場合
差し押さえの可能性もあるとおもいます。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうなんですね!最初に郵便物が来た時からだいぶ経つので考えてませんでしたが、差し押さえもありますよね。
    あまりゆっくりしている場合ではないですよね💦
    法テラスに言えば分割ができるんですね。問い合わせてみます。
    旦那の両親に話したいんですが、会ったことがないんです。
    とりあえず旦那に話をします。
    私も旦那も車は持っていませんが、家の物持っていかれたら困ります💦
    すぐ調べてみます!

• 9月12日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

120万円でローンが組めなくなるより
    ちゃんと弁護士さんと話をしたらいいと思います!大変でしょうが頑張ってくださいね!

• 9月12日
  • ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!頑張ります!

• 9月12日
ayu

生計を共にしてるんですから知る権利はあります。
借金系は当事者になると現実見たくなくて郵便物あけることすら怖くなってきますよ。

でも現状を見ないと話進みませんからすべて把握することが一番です。それをしないと何も進みません!

間違いの取り立てだったらそれでいいし、返済義務があるのなら一気には無理でも分割にしてもらうことは相談できるはずなので120万は割とすぐ返せますよ!
ものすごい金額でもないです。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    確かに怖くなりますよね。旦那もそれで放置してるのかな?と思います。
    旦那とちゃんと話して分割ができるならしてもらって返済します!

• 9月12日
まにゃ.°♡

私もつい先日似たようなことがありました(T ^ T)
自分のことのように思えました💦

すこくお気持ちわかります、、

どうして話してくれないの?

私もすごく悲しかったですね。

うちは家計はもともと主人が管理してて私自身主人に任せきり、なんにも把握しようとしていませんでした、、
そこは今になり本当に反省しています(;_;)
ある日、ふと主人の夏のボーナスの残りに不信感を抱く出来事があり、それはどうしたの?と聞いた際にすごく適当に流されてバレバレの嘘をつかれました。

私もなんども問い詰めてやっと話してくれた時には半分逆ギレ

びっくりしましたし悲しかったです

その後きちんと話し合い、今後は私がお金の管理をして夫婦でちゃんと把握する、というかんじにしました。

やっぱりきちんと話し合わないとわからないですよ、それにもう家族だから旦那の給料、財産等は家族のものです。
2人で把握し合わなければいけないと思います( ´•̥_•̥` )
なんというか、落ち着いてお互い話せるのが1番いいですよね、
これからのために、きちんと話したい
って言ってみるといいかもしれないです!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    悲しいですよね。
    私は家族じゃないのかな?と思ってしまいます。
    自分が専業主婦な分、家のお金は旦那の給料、という頭がありました。
    でも家族のお金なんだからきちんと話さないとダメですよね。

• 9月12日
なっちゃん❣

私だったら直接問い合せますね。

裁判所なり、なんなり、郵便物に連絡先書いてあると思うので、聞いてしまいます。

ご主人が教えてくれない。
話してくれるまで待つなんて、
そんなふうに私は思えません。

自分にも子供にも生活がかかってるんだし、
金額考えたら、私なら早急に連絡して問い合せますね。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうですよね。
    連絡先に問い合わせてみようと思いましたが、旦那にあとで文句言われても…と思ってしまいました。
    でもそんな場合ではないですよね。
    問い合わせてみようと思います!

• 9月12日
みーこ

裁判所…どうなってるんですかね(´・_・`)
お給料の明細はみてるんですか??
喧嘩するのは嫌だと思いますが、、、
貯金などは奥様が管理してるんですか??

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    給料は手渡しですが明細は見ています。が、保険料等の名目でいくらか引かれていて実際ごまかして抜かれてても分からないです。
    かといってはなから疑うこともできなくて…。
    お金は私が管理してますが正直カツカツで貯金はできていない情況です。

• 9月12日
  • みーこ

みーこ

そうなんですか?明細みたら全部載ってるわけではないんですね!
    旦那さんの貯金とかも知らないんですか?

• 9月12日
  • ねこすき

ねこすき

明細に何が引かれているかは書いてあるんですが、印刷してある下に手書きで書かれていて、金額的にも名目的にもごまかせそうな内容です。(仕事の道具代とか交通費とか)
    旦那の貯金も0です💦

• 9月12日
一児mama

私の場合は逆の立場です…たぶん旦那さんはどうしたらいいか迷っていると思います。私の場合は裁判になる前に受け止めてもらえました。家族の給料が差し押さえたり、貯金なども差し押さえられる場合があるのでちゃんと分割払いで返済した方がいいと思います。これからの未来の為に頑張りましょう😢

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    逆の立場の方の意見聞けて参考になります。
    先程話し合いました。が、旦那は説明はしてくれたものの「払う気はない。もし差し押さえられることになったらお前と離婚して、迷惑がかからないようにする」と訳の分からないことを言い出しました。意味が分からないです。

• 9月12日
MAKI

私なら、喧嘩してでもしっかり話して、それでも答えてくれないなら距離起きます。正直、そんな手紙来たら怖いですし心配です。

独身時代の借金だとしても、今から払うにはねこすきさんのやりくりも必要になってくるかなと思うので。
解決できるといいですね!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    私も不安でたまりません。
    先程話し合いましたが、「払う気はない。もし差し押さえられることになったらお前と離婚して迷惑がかからないようにする。」と訳の分からないことを言い出しました。もう不安しかありません。意味が分かりません。

• 9月12日
ねこすき

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
先程話し合いました。が、旦那は「払う気は一切ないから、もし差し押さえられたら、お前と離婚して迷惑がかからないようにする。」と訳の分からないことを言い出しました。
そして「どっちみち子どもが成人したら離婚すると思う。今お前は20代で俺が40代だから20年後に俺の介護をさせたくない。あとはお前は好きに生きて好きに結婚でもしてほしい。」と言われました。
私何のためにこの人と結婚したんだ?と思えてきました…。

なっちゃん❣

話し合いお疲れ様でした。

どのようなお金なのか、聞けましたか?
疑問は解決しましたか?

ご主人…大丈夫ですか(´-ω-`)
何だか聞いていて、
はっ?何言ってるの?と、
率直に感じてしまいました。

離婚して迷惑かけないからって、
離婚する時点で迷惑かけてるし、
払う気がないとか、
勝手に決める問題でもないし、

どっちみち子供が成人したら離婚するって、ならなぜ結婚した?って感じですね。。。

納得いくまで話し合うべきです!

• ねこすき

ねこすき

だいたいの経緯は理解できたし、じゃあこれから弁護士さんに相談して、お金もやりくりしていこう!って思ったら「払う気はない」って言い出して…。
    迷惑かけないようにって気持ちはいいんですけど、その方法が離婚って意味がほんと分かんないです。
    「離婚とか逆に困るし不安なんだけど」って言ったら「心配なら今から離婚しよう。」って。
    この人日本語通じないのかな?って思いました。

デキ婚ですが、私も好きで結婚したのに今から20年後に放り出されてどうしろと言うんでしょうか。
    もう訳が分からないです。

話し合ってみます。

• 9月12日
ジョー母さん

読ませてもらいました。
身勝手すぎます。ご主人様。夫婦である限り、いつ差し押さえられても共有の財産になりますから、売れそうなものはなんでも持っていきますよ。TVで差し押さえの光景がありましたから。私の主人なんか住民税それももと彼女のときから払ってなくて
通知来ても無視。最終的に差し押さえ通知が来て
私が親にかりて
くそバカの尻拭いしました。車もうちは2台あります。自営業ですし、トラックももちろんもってかれるでしょう。そうなれば、首をつらなければならない。ここの家具一式全部私のもの。車もそうですが
車も差し押さえされたら
たまったもんじゃないですから母に私のために結婚資金として100万円ずっとまえから貯めてたと聞いていたので
そこから借りてます。気楽なくそばか亭主ですが
息子と私は今離婚するわけにはいかないので。私は精神疾患で
体調がよかったり
ほぼよくないほうが多いですので
犬と幼い息子を養うだけの力はまだ私にはありません。
120万ですよね。払えない金額じゃないです。車も所有してないなら自己破産してもいいですが
120万円程度で破産するのはのちのち尾を引きますのでもったいないとおもいますけどね。
結婚した以上
最後まで添い遂げると覚悟して結婚してるのに
そんな言い方投げやりすぎで
子供か!ってなりますよね。
お金のことはいいだしにくいのも分かります。でも、わかった以上知らん顔は出来ないですもんね。しんどいと思いますけど
がんばってください。しんどくなったら
ここに皆いますから
いつでも書き込んでくださいよ!私も他人事ではない同じような経験してますので
とても心配です。うちも年のさこんなので
将来の不安とかもすごい分かります。

• ねこすき

ねこすき

よく分からない借金があるっていう不安を解消したくて話し合ったのに、結果ますます不安になる結果になりました。
    ジョー母さんのご家族が払ったのですね。大変でしたね。
    私の父が借金した時も母の両親(祖父母)が払ったので分かります。
    でも私の母は今生活保護&病気で入院中なのでそんなお金はないので頼れない情況です。
    精神疾患あると自分1人ではどうにもなりませんよね。私も精神疾患あるので無理です。
    120万と言いましたが、よくよく聞くと利子だけで85万あるみたいです。合わせて200万こえます💦
    ほんとに離婚するつもりなら何の為に結婚したの?って思います。
    旦那は40代でバツ2なので、離婚に慣れてしまってるんでしょうか。
    私はまだ20代で初婚だし正直結婚に夢を見ていましたが、子どもができて旦那と一緒の墓に入る決意をして結婚したのになんだったんだろう、と思います。
    借金があることもショックですが、それを隠されたり、離婚するつもりで生活されるのが辛いです。
    ジョー母さんありがとうございます、しんどくなったらここに来ますね!

• 9月13日