※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。夫が夕方入浴するので1番風呂ではない状況。湯船に入れたいけど2番目のお風呂でもいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
みなさん、いつまで赤ちゃんを1番風呂で入れてましたか?

うちの夫は夜勤のある仕事をしている為、夕方5時にお風呂に入る日があります。そうすると、息子はその後、私とお風呂に入るので、1番風呂ではありません(。-_-。)

今までは暑かったのでシャワーで済ましていましたが、そろそろ涼しくなってきたので湯船につからせてあげたいし…。もう2番目のお風呂でもいいのか?悩んでいます。

コメント

まだまだ1番風呂の予定です(*^^*)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!6ヶ月でも1番風呂なんですね!やっぱりきれいなお風呂に入れてあげたいですもんね💦

• 9月12日
ちくわ⊂((・x・))⊃

そうちゃんママさんなんてお優しい!!
私なら旦那は湯船に入れません( ゚д゚)笑

もし旦那様も湯船につからせてあげたいなら、体をしっかり洗ってから入ってもらえばいいと思います(^^)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!
    私もできれば息子より先に旦那に湯船に入ってほしくないのですが、シャワーだけにしてって言うと嫌な顔をされてるので😭
    しっかり洗ってもらえばいいのですね!ありがとうございます♡

• 9月12日
xxみさきxx

まりりんさんと同じく、
旦那さんを湯船に入れてあげるのが
なんて優しい!!!!!と思いました…笑
うちも真冬でも旦那が先に入るのなら
湯船には入れさせませんww
つかりたいなら後で入ってと言います笑
体をよく洗ってもいやですね💦💦
旦那には申し訳ないですが…笑
ちなみにうちの上の2歳の子も、
1番風呂しか入ったことありません(^o^)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

2歳になっても1番風呂なんですね!!
    うちの夫は湯船大好きなので、真夏でも湯船つかりたがって…夜勤前くらい我慢してくれよ!って思います😣
    確かに、うちの夫、お風呂上がりでも何となく足臭いし、息子が夫の後に入るの、嫌な気がしてきました💨

• 9月12日
のっぴぃまま

生後4ヶ月の娘がいます。
お風呂デビューは生後2ヶ月辺りからでしたが、我が家では私が夕方お風呂に入り、夜に旦那が娘をお風呂に入れるのでいつも一番風呂ではないです(*´ㅈ`*)
しかも旦那が一通り洗ってから最後に娘が入ってますが特に肌荒れ等、起こしたことありませんよ(*´ỏ`*)(肌が強いのかもしれませんが…)
娘のお風呂での流れとしては、
シャワーで全身を洗う→湯船→シャワーで一通り全身を流す→お着替え
といった感じです。
お風呂で十分温まるせいか、入眠の際あまり寝ぐずりしません(^^)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

いつも1番風呂ではないんですね!貴重な意見助かります。
    うちの子は、肌があまり強くないのか、皮膚科通い中なので…様子見て考えたいと思います😊

• 9月12日
かりん

うちは主人が先に入る場合は水入れ替えします!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

水入れ替えですか!!大変ですけど、きれいなお風呂に入れてあげたいですもんね…💡参考にさせてもらいますね😊

• 9月12日
mr.k's mam

うちは、1番だったり2番だったりです。2番の方がお湯が柔らかくなって、赤ちゃんの肌にいいというのも聞いたことあります^ ^なので、気にせず入れちゃってます。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!そうなんですね😊2番の方がお湯が柔らかくなるっていうの初めて聞きました!!

• 9月12日
ぷにプニ

うちは体や洗ったあと自分か旦那が先に入って子供の体や洗ってから湯船に入れてるのですでに一番風呂ではないですよね!?

特に何も問題なくなので大丈夫じゃないですか(^O^)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!確かに1番風呂じゃないですね!
    問題なく入れてるのなら、大丈夫そうですね😊

• 9月12日
れみなる

コメント失礼します!

うちはベビーバスを1ヶ月で卒業し、普通の湯船で一緒に入っていますが、一番風呂ではありません(笑)
一番は、私の祖母、息子にとっての曾祖母が入ります。だいたいその後なので、2番ですかね(*^^*)
肌はひんやりマットなどなナイロン?で肌荒れするので、強い方ではないとは思います。
でも特別、何か体に異変が起きた事はありません。

一番風呂、と言われるのには色々理由があると思いますが、気持ちの問題も大きいのかもしれませんね。
うちは気にしないタイプなので(^ ^)

長文失礼しました!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

うちは夫と私と息子の3人の核家族なので、お風呂の順番もこの3人で悩んでいるものの、他にも一緒に住んでる家族がいればそうはいかないですもんね!
    れみなるさんのお子さん、肌が弱くても2番目で大丈夫なんですね!
    1度、2番目のお風呂に入れてみて様子見てもいいかなあと思いました😊

• 9月13日
あず★

うちもなるべく一番風呂に
入れるよう心がけてはいますが、
上に小学生の子がいるので、
長男が先にお風呂に入る日は
二番目になります( ˊᵕˋ )!!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

まだ子どもは1人しかいないですが、上の子がいたら、1番風呂じゃなくなる時もありますよね💡
    夫が夜勤以外の日は1番風呂で入れてあげられるし、2番目のお風呂で様子見てあげてもいいかな〜と思えてきました!

• 9月13日
ikumi

うちの夫は 汚れて帰ってくるので 毎日夕飯前にお風呂です。
1年生の息子がいますが きれいなお湯で入れたいし、よろしく!と 1ヶ月になったときから 夫がいるときは そのときにお風呂にいれてもらってました。
その流れで パパと一緒にお風呂、夕飯前にお風呂、の習慣ができて 今では 一人でも夕飯前に入ってくれるので 以外と楽チンですよー!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

ごめんなさい、下に返事してしまいました…。

• 9月13日
そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!一緒に入れてもらうのいいですね!習慣づけて1人で入ってくれるようになるなんて…すごいです!夫に提案してみようかな💡