※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタッチ
雑談・つぶやき

日本人ておしゃべりな人は敬遠されて口が固いことが美徳みたいな文化あ…

すみません、どうでもよい呟きと言うか疑問です。

日本人ておしゃべりな人は敬遠されて口が固いことが美徳みたいな文化ありますがそれって世界を見てもそうなんですかね??
秘密を守るというのは当たり前ですが、口が軽いとか噂をすぐ広めるとか。

私もけっこうな秘密主義で職場で個人的に知り得た情報とか自分の中で留めてます。
職場は噂好きというのもあるので余計自分も口が軽いと思われたくないと言うのもあります。

先日職場の人が辞め、自分のお店をオープンしてました。Webにお店情報が掲載されたことで発覚し、誰一人知りませんでした。
そんなこともあって、ふと気になったものです。
すみません。

コメント

2度目のママリ🔰

分かります💦
人によって口が軽いの基準が違うし、判断が難しいと感じるので何も言わないのが無難だと思ってます😵

職場など他の人達が近くにいる環境で話した内容でも、他の人には言ってほしくない人もいて、あれはナイショ話だったの⁉️あの内容で⁉️⁉️と困惑する事があってからは余計です💦

自分がいないところで、話題を出されることを敬遠する人も多いですしね。

海外の友人は、家族や友人をリスペクトしているような話をする人が多い印象です。

内容がポジティブだと気にないのかな?

  • ハタッチ

    ハタッチ

    自分は平気な内容でも、他の人にとっては嫌がる人いますよね💦
    私はあまり気にしないタイプです。
    間違った内容でもどうせ噂だしわかってる人だけわかってればいいかと。

    一度、ランチタイムで私が話したことが、すごい日数をかけて尾ひれ背びれがついて全然違う内容になってまたランチタイムで話題になったことありました😅
    噂って信用できないと思いましたね。

    日本では自慢話も敬遠される傾向にありますよね~。
    日本人は思ったことを口にしないので何考えてるかわからないというの、よくわかる気がします。

    • 6月19日
ゆうりん

噂話や他人の個人的な情報をあまり話さないことを、自分は秘密主義だって言うのは何となく違和感ありますね。
秘密主義かそうでないかということでしたら、それこそ、その職場の人なんかは正しく秘密主義者なんだろうなと思いました。
人種や国境関係なく、個人情報に紐付くような事柄を安易にペラペラ喋るのは倫理観が希薄なんだと思います。世界のことはよく分かりませんが、そんな人間どこに行っても嫌われるんじゃないでしょうか?

  • ハタッチ

    ハタッチ

    世界共通で他人のプライベートなことを話すのは信用なくしそうですね~。

    どこまで話題にしていいかっていう匙加減て難しいですよね。
    私は0か100かで言ったら0に近いですかね。
    自分だけ知ってるのが優越感みたいのもありますが、それを人に明かさないって誰得情報なんだろうとも思いますが…😅
    例えば町中で職場の男女が歩いてるの見たとか、新しく赴任した上司は実はW不倫で飛ばされた、とか(以前の職場を知る人にたまたま聴いた)。
    話題になったら実は知ってたって出すんですが、話題にもならずそのままってこと多いです😂

    • 6月19日