※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

最近偏食がひどくて食事が苦痛。保育園では食べない様子。怒られるとストレス。どうすればいいか悩んでいます。

食べること大好きだったのに最近偏食が激しすぎて.........
皆さんどう乗り越えてますか?

白米、麺類、味噌汁の汁、卵焼き、納豆、カレー、牛乳、加糖のヨーグルトくらいしかまともに食べません。おやつも食べたり食べなかったり...あとは気分次第です。前まで好きだったものでも食べなくなったり、じゃがいもが好きでも嫌いなキュウリがはいってるポテサラなどは一切食べません。

おだてて口に入れても、嫌なものはひたすらもぐもぐして飲み込みません。食べないよりもこの行動がストレスです。

保育園ではもぐもぐして飲み込まない(最近)くらいしか聞かないので食べてるみたいです。

怒っちゃダメ...怒っちゃダメ...と思ってもブチ切れてしまいます。いつまで続くのか...いっそ食べるものだけあげればいいかと思いますが、癖がついてしまったらどうしようかと思うと、もうどうすればいいのか😓

私はイライラするし、娘は怒られ怒られ食事を取る...お互いしんどい......食事の時間が苦痛...

コメント

2歳3ヶ月のむすめは比較的食べるほうですが
5歳のお兄ちゃんはひどかったです😑😑💭
おなじく白米、味噌汁、豆腐、カレーだけでした。
果物も嫌いやしパンも麺も嫌い、外食も嫌いで惣菜もだめ。お菓子も嫌い。
保育園ではスープだけの日もあれば
全く口にしない日は食べれないと夕方までみれないと
呼び出されたことありました。
食べないのって本当につかれますよね。毎日のことだから。。
ピークは2歳~3歳、4歳まではほぼ味噌汁かけご飯。食べなくて呼び出されなくなったのは3歳半すぎてからです。
今もかなりの偏食ですが食べれるものも増えたし食べないならテレビ禁止なので頑張って食べてます。

長い子育て人生から見ると少しの期間かもしれません。でも辛いのは今。怒りたくないし怒られたくない。。
頑張る日と頑張らない日ってのを交互にしてなんとか心持ちして頑張りました。

早く食べてくれる日が来ますように。