※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ている時以外に母乳を飲まず、体重増加もイマイチ。上の子供たちも同様の経験があり、心配しています。小児科の先生や保健師は様子見でいいと言っていますが、4ヶ月検診が心配です。

生後3ヶ月完母です。
生後2週目ぐらいから、寝がけの時や寝てる間しか母乳飲みません。
3人目の赤ちゃんで、上の子達もそうゆう時期はあったものの、ずーっと続くのは初めてだし、起きてる時に飲まそうものならニヤニヤ愛想を振りまくか仰け反って嫌がるかのどちらかです(´•ω•`)
体重の増えも1日19gとイマイチです。
小児科の先生や保健師さんからは様子見でいいと思うよーと言われてますが
上の子達がグラフの標準の範囲からはみ出るくらいのおデブちゃんだったのもあって必要以上に気になってしまいます。
同じような方いますか?
4ヶ月検診の事を考えるとより一層憂鬱です。

コメント

あや太郎

うちもまさになんです…🌀
あまりにもおっぱいをほしがらないので、少しぐずったら、おっぱい飲んで~💦痛いから~💦って、飲まそうとしたら、一度は加えるんですが、笑って飲むの辞めるので、また飲まそうとすると、逆にのけぞりはじめて怒ります😅

うちも、小さいときは日に50グラムも増えていただけに、最近は増えも20グラム下回るので、気にはなってて…💧

なんなんですかね~😭

• ゆかりっち

ゆかりっち

全く同じ状態です(´;ㅿ;`)
    痛いから飲まそうとするとおっぱいもより一層パンパンになって辛いですよね😭

周りは気にしすぎだと言いますけど、気になりますよね〜😅

上の子達も完母だったので、検診でミルク足してと言われると凄いショックだろうなぁとか逆に足してとはっきり言われた方が楽になるかも…とか色々今から考えてしまいます😵

• 9月12日
  • 凪ママ

凪ママ

横入りすいません。
    同じく2ヶ月までは50g/日増だったのですが、ここ最近飲んでくれず…20g/日増になってしまい悩んでいました( ;∀;)
    助産師さんに相談したら頻回授乳してと言われましたが、ここ1週間は日中も夜間もあまり飲まず、おっぱいパンパンで痛いし熱いし😅
    でも、今日は痛みを我慢して(圧抜きはしました)「お腹が減れば泣くだろう」と思い、泣くまで放置したらゴクゴクと飲んでくれました♪

意外と放置していると飲んでくれるかもです‼️
    多少は体重増加もしていますし、気になるけど深く考えず、この子のペースなんだなーって思っていきましょう☆

• 9月12日
  • ゆかりっち

ゆかりっち

頻回授乳出来るものならしたいですよね(╥_╥)
    どのくらいでお腹空いたって泣きましたか?
    うちは6時間たっても駄目でした(´;ㅿ;`)

• 9月14日
  • 凪ママ

凪ママ

6時間ちょいで泣きました‼️
    ただベビークラスへ行ったり、市役所で手続きしたり…お出かけが良かったのかもしれません☆
    今日も10時頃スーパーまで行って、喉が渇いたのかゴクゴク飲んでくれましたよ╰(‘ω’ )╯

• 9月14日
あすもも

うちの子も全く同じです💦
少し泣き始めたからオムツ変えてオッパイ咥えさせると少し飲んですぐに飲まなくなりますf^_^;)あまりしつこく咥えさせようとすると怒りだします😅

最近の増えも少ないため気にしてましたが保健師さんが順調だから大丈夫と言ってくれたのであまり考えないようにしました😊

ギャン泣きしたらかなり飲んでくれるのであまりムリしてのませないようにしようかと思ってます❗️

• ゆかりっち

ゆかりっち

確かにお腹すいてないのに飲まされる赤ちゃんの気持ちになったらちょっと可哀想ですよね(´•ω•`)
    私も深く考えないであんまり体重も計らないようにしようかなと思います(-´∀`-)

• 9月14日