※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

ママ友との距離感に悩んでいます。新しい土地で幼稚園や保育園の情報交換もしたいけど、話しかけすぎると引かれるか心配。皆さんはどうしていますか?

ママ友の作り方で悩んでます。

結婚を機に地元から少し離れた場所に引っ越したので昔からの友達や同級生が近所にいません。
最近やっと公園へよく出向くようになり、いろんなママさんとの接点が増えたのですが、距離の縮め方が難しいなと感じています。

わたしはこの土地のこともあまり知らないし、幼稚園や保育園の情報交換なんかもしたいと思っているので沢山話しかけたいと思っているのですが、ガツガツ話しかけると引かれてしまわないかな?あんまり仲良くしたくなかったらどうしよう、とか考えてしまい、いつも様子を伺いながらで距離感に悩みます…。

人それぞれなのは承知しておりますが、皆様はママ友との距離感、どうしてますか?

コメント

りー

私も地元から少し離れたところに去年引っ越してきたので、昔からの友人はいません!
ずっと公園に行ってるので、週に何度か会って会えば子供たち見ながら話してるみたいな公園ママ友?みたいな方たちは数人いますが、連絡先交換したことはないです💦私も初めましての方は相手の様子見ながら相手から話してくれる方だったら私もいっぱい話してしまいます(笑)

• ayu

ayu

連絡先交換はかなりハードル高いですよね💦
    何曜日来ること多いですか〜?とか聞くと次会いやすくなるかなって思って聞くようにしてます◎

自分から話すのは苦手ではないんですけど、自分のペースと相手のペースが違うだろうし、聞いて欲しくないこと質問してしまったらどうしようって考えると言葉が出なくなってしまいます💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は結構話しかけちゃいます。
相手の反応見ながら雰囲気良さそうであれば、最近引っ越してきたので教えてください!って感じで情報収集してますよ^_^

• ayu

ayu

自分が地元の人間じゃないって話すと話しやすくなりそうですね!
    私も今度そうやって話しかけてみます!ありがとうございます🙏✨

• 6月18日