※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使う練習について相談したいです。娘は9ヶ月から大人の箸やスプーンに興味を持ち、食べ物を口に運んでいますが、自分で掬おうとせず、手で食べることが多いです。周りの子供は1歳2~3ヶ月で上手に食べているようで、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

スプーンやフォーク練習について教えてください。
娘はかなり好奇心旺盛で食欲もちゃんとあり9ヶ月の時ぐらいから大人の箸やスプーンに興味を持ち始めました。

なのでとりあえず一緒に置く。って事をその時から初めました。

ご飯やかぼちゃなど落ちにくいものを乗せて置いておくとそのまま口に運んで食べてました。

今もそんな感じです。乗ってると運んでたべます。
でも自分では掬おうなんてしませんし、突きもしません😭
すぐにはい!って渡してきます。

なのでその手を握って一緒に掬おうとするのですが
それは嫌みたいで手で食べたりします。

いつぐらいからちゃんと自分で掬って食べるんですかね?
なんか周りの子が1歳2.3ヶ月でぱくぱくスプーンで
食べてたり掬おうとする素振りがあったりするので
うちの子大丈夫かな?ってなってます、、、

こうしたらどうかな?、こうしたらできたよ!
など教えていただけたら嬉しいです!!

あと皆さんのお子さんはどのぐらいで掬おうとしたり
上手に食べてましたか?

スプーンフォークはエジソンママ
お皿は縁?が高いものやワンプレートです。

コメント

たろすけ

1歳半くらいからかなぁ🤔
右手でスプーン持って、左手で食べることも多くありましたが😁
ヨーグルト大好きで、ヨーグルトだけはやたら上手に食べられていました💡笑
2歳になる少し前あたりから、スプーンで上手にすくって食べるようになったと思います。
今はまだ、スプーンなどに興味を持つだけで十分な気がします(*´꒳`*)

ゆう

うーん…
まだ1歳なら、まだ焦らなくてもいいと思いますよ。でも、どうしてもさせたいというのであれば手首を使う動きがないとすくい食べは出来ないです。子供にとって手首だけでの動きこそは個人差があるので、バイバイや手招きする動きをたくさんさせて鍛えていくのもいいですよ😊
あとは、お子さんに積極的にスプーンやフォークに興味を持たせてママさんやパパさんが食べさせてもらう側になり口に運ぶ練習をすることですね。あとは、食器がお椀のような形で入っているものの中身が見えるものがいいと思います。
頑張ってくださいね💗

はじめてのママリ

自分ですくう練習は、ヨーグルトがいいですよ!
ヨーグルトはつけるだけでまとわりついてくるのですくえなくても食べれます。ヨーグルトで流れを掴んで、つぎはカレーライスとか、おかゆとか、しっとりめのごはん(うちの場合は和光堂のベビーフードがよかったです)がすくいやすいですよ!