※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
ココロ・悩み

コロナワクチンについての考え方の違いで揉めそう。自分は打つ予定だが、知り合いの看護師は打たない。ワクチン打つ打たないは自由だが、自粛も徹底して欲しいと思う。

コロナワクチン打つ、打たないについて、質問という訳ではないのですが実生活で人に言うと考え方の違いから揉めそうなので吐き出させてください😭😭😭

私は打たなくていいなら打ちたくないですが、帰省したい、海外旅行いきたい、マスクはずしたい!コロナのない世界に早く戻ってほしい、そのためにはワクチンを皆が打つことが近道だと思うこと、もし自分がコロナになったら家族にも職場にも迷惑がかかることを考えると打たなきゃな〜って思うので打つ予定です。

ところが、知り合いの看護師が優先接種で打たなかったらしく、理由を聞いたら「私は免疫力が高いから大丈夫、どんな副反応がでるか分からないし」と言ってて、なるほどな〜と思ったのですが、彼女はマスクしないで話すし(自宅でした)秋にはグループで沖縄に旅行にいくと言っているし、周りのことを考えていない人なんだなぁ、と思ってしまいました。

色々な考え方があり、ワクチンを打つ打たないはもちろん自由だと思います。妊娠中や妊娠予定の方は特にそうだと思いますが得体の知れないワクチン打つ怖い、という気持ちも理解できます。でも打たないなら自粛も今まで通り徹底して欲しいな、と思いました😭😭😭でもそれはコロナ差別と言われるんでしょうね😱😱😱

コメント

ちまこーい

予防接種しても感染しないってことはなく重症化防ぐなので、予防接種しても感染予防は継続ですね💦
ただ重症化しない人が増えればインフルエンザ的な扱いになる日はくるかなと思うので、すぐではないですが、予防接種が広まるか、先に治療薬ができるかしないと自粛のままな気がしますね😓

  • ふふ

    ふふ

    ワクチン打っても日々の感染対策は必須ですよね。早く広まってほしいです。コメントありがとうございました💕

    • 6月18日
もも

私も打つ打たないは自由だと思います。
自分は免疫力があるから、かかっても重症化しないからと思うのは自由だけど、かかりたくない人、免疫力がない人、ただの風邪でも命に関わる人、色んな人がいることも頭に入れてほしいですよね。

自分の事しか考えられないんだなと不快に思います。

自分は大丈夫でも、妊婦さん、疾患を持った方からしたらただの風邪でも怖いのに、、。
ましてや、旅行等に行くならマスクぐらいは徹底してほしいですよね。😭

沖縄に住んでいるのですが、緊急事態宣言で県民は自粛して我慢しているのに、県外から遊びに来てマスクをしてないで大声で話す若い観光客を見ました。とても不快でした😟😟自分の事しか頭にないんだろうなと思いました。

  • ふふ

    ふふ

    沖縄旅行という話で不快にさせていまいすみません💦本当におっしゃる通りだと思います😭

    私は都内に住んでいて地元が地方なのですが親が入院していてずっと帰省することができていません。高齢なのでもう会えないかも知れません。

    彼女の楽観的な話を聞いてしまってモヤモヤしてしまい、距離置きたくなりました。

    コメントありがとうございました✨

    • 6月18日
  • もも

    もも

    やんみさんが謝ることではないですよ😭
    私も地元が関東なので帰省できていないので、旅行来る人みるとちょっと僻みが入っちゃうんですかね💦

    お互い気にせず地元に帰れる日が1日でも早く来るといいですね😭

    価値観の違いはこういう時にわかるものなんですかね、いい機会かもしれないですよね🤔

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うーん、差別ってなんでしょうね。
それは差別じゃなくて自己防衛の結果、大多数が自粛しない人やマスクもしてない人から距離を置いたというだけのような気がします。
危険は回避できるならしたいもので、さまざまなリスクがありながらも人間はそれを取捨選択しながら、自分に最も適したものを選択していくはずです。

私自身は何も無ければワクチンは打つ予定でした。ただ、現状本気で迷っています。妊婦になったことが一番の要因です。待望の第三子で、未知のウイルスに対抗するにはワクチンが最も重要だろうことは理解しています。
でも、ここでもし自分に何かあったら今いる家族はどうなるだろう?それに赤ちゃんには無事会えるのか?明確に妊婦も赤ちゃんにも安全性が高いとはあまり情報が出ていないように思えて、ただただ迷っています。ほんの一ヶ月前には早く打つぞ!くらいの気持ちだったのに。

中にはアレルギーでワクチンを打てない人や、抗体ができにくい人も当然いると思っています。また、12歳以下のお子さんたちはそもそも打てません。
それならば、打てる人は可能な限り打って、社会としてそうした感染弱者を守っていく必要があるんじゃないかな…と思っています。
何が言いたいのかってなりましたが、やんみさんのお気持ちはすごくわかります。凄くもやもやされてて、私ならそのご友人とそっと距離を置くような会話でぞっとしました…。

  • ふふ

    ふふ

    私は昨年出産したのですがインフルエンザのワクチンですら何か子に影響があったらどうしよう…と怖くて打つのに迷いました。いま妊娠中なら打つことをためらうと思います。医者ですら妊娠中の接種について意見別れてますもんね😓

    だからこそ、打てる人は積極的に打つべきと私も考えるタイプです。

    なんの気無しに聞いたらまさかの答えだったので、今後の付き合い方を今まさに考えていた所でした😂

    コメントありがとうございました💕

    • 6月18日
ままり

免疫力が高いから大丈夫とか言っちゃう看護師って…
医療者にそんな発言して欲しくないですね🙄

ワクチン打ったからって絶対感染しないわけじゃないですから、ワクチン打った人も感染対策は必要ですよ。

  • ふふ

    ふふ

    私も本当に医療従事者なのか?と思ってびっくりしました。

    ワクチン打ったらマスクしないと思ってるわけではありません💦日々の感染対策は引き続き行います。

    コロナ前のように、マスクをとって旅行に行けるようにならないかな、という意味でした💦言葉足らずですみません。

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月18日
はなの

それは差別でないと思います。
打ってない人は入店禁止!
とかが差別かと。

ワクチン打とうが打たまいが、感染も発症も撒き散らしもするので自粛や予防は必要ですよ。

打つ打たないは自由ですが、行動を自由にしていいわけではないと思います。

  • ふふ

    ふふ

    差別ではないとおっしゃっていただけて安心しました。友人とは考え方が違うので少し距離を置こうかな、と思いました。

    また、私自身はワクチン接種しても日々の感染対策は引き続き行う予定です💦

    早くワクチンが広がって、いつかコロナ前のようにマスクをはずして旅行に行けるようになってほしいな、そのためには私もワクチン打たなきゃな、という意味でした。言葉足らずですみませんでした😂

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月18日
  • はなの

    はなの


    そうですね。
    そんな意識低い人と付き合ってたらリスキーですからね。

    ほんと、早く元の世界に帰りたいです😭
    もうしばらく、頑張りましょう😊

    • 6月18日
h1r065

その看護師さんがこどもの病院いたら行きたくないです😅
私も入院中なんですけどその方が旅行いきコロナ持ち込み私かかれば病院変わらないといけないしアウトなので。

そういう考えは自宅でねと。また違う次元なので。それを職場や友人や周りに言うとかなればドン引きです。

ワクチンしたから100パーかなんてまだ言われてないし、ワクチンしてもマスク手洗いしようねでは言われてます。

界隈はRSも流行りだし、秋以降はまた油断もありでインフルも流行るかもだし。

医療従事者大変なのに同じ医療従事者の方でそんなだとどうなのかなとなります😅

  • ふふ

    ふふ

    おっしゃる通りだと思います。ワクチンは打つの自由だと思いますけど、医療従事者なのに。それに旅行するなんて?本当にびっくりしました。

    うちも親が入院中で、ずっと帰省もお見舞いもできず高齢なので状況もよくなくて。

    自分勝手な発言プラス医療従事者なのに?というのがモヤモヤしてしまいました。

    職場では分かりませんが、彼女のプライベートの知り合いは似たような方が多いんだろうな、と思い、今後は付き合いを改めようと思いました。

    コメントありがとうございました😌💕お大事になさってくださいね🙏

    • 6月18日
  • h1r065

    h1r065

    ありがとうございます。おこさんのためや周りを考えて打ちたくないけど打った方がは私もあります。

    いついけるのかや打つタイミングってのが双子もいるし迷うところですが打たないならすごく気をつけて行動はそもそもします🥲

    • 6月18日
ままり

同じ医療従事者としてありえないなと思いますし、職場にそういう人がいたら病院に持ち込んでクラスターになったら責任取れるの?と言ってしまうと思います💦
免疫力が高いからで済んでいたらコロナでこんなに国際的な問題になっていないと理解できていないんですね😔
私も打たないなら今まで通り自粛と感染対策して欲しいです。
早くワクチン接種率が上がり、ワクチン+マスクなら旅行とかいける世の中になってほしいです🤗

  • ふふ

    ふふ

    医療従事者の方には頭がさがります。コロナ対応していない病院とは言ってましたが、コロナの大変さは理解してると思いたかったです。ままりさんのおっしゃる通りだと思いますし、きっと職場でも浮いてるんだろうな、と思いました。

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私の職場(介護職)にもワクチンを打たないと言った人がいましたね😅
かかる時は何やってもかかると言ってました。

職場の経営者から、コロナワクチン打たない人に、コロナの職員が出た時は一時閉鎖するため、経営が赤字になる事や、家族や職員からの批判は、自己責任で説明してほしいと言われていました。

ワクチンを打って、コロナにかかるならかばえるが、打たなくてコロナになった人はかばえないと、はっきり言われたそうです。結局打ってましたね、、、

その看護師さんは、自分しか見えていないんでしょうね、、、

  • ふふ

    ふふ

    医療従事者もワクチン接種は任意とはいえ、リスクを何も考えておらず、自分のことだけなんだろうな、と思いました。

    医療、介護の現場の仕事をされている方には本当に頭が下がるばかりです。だからこそ友人の発言にびっくりしてしまいました。

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月18日
M.say.1

え?看護師なのにそんな呑気な発言してる人がいるんですか?!それに驚きました💦その方はコロナ病棟で働いていないとかですか?なんかこんな安易な考えの人がいるから終息しないし、さらに広がっていくんだろうなって思います😵
打つも打たないも結局かかる人はかかりますし、でも感染症対策は一人一人の意識は必要ですし、インフルが流行り始めた頃もきっとこのように世の中が大変なことになってたと思うとこの先コロナがどうなるのかって思います😭
打つにしても副反応だったり色々不安がありますし、私も職場アンケートで打ちたいと答えましたが正直ほんとに打って大丈夫?と不安しかありません💦

  • ふふ

    ふふ

    友人が働いている病院はコロナ患者の受け入れはしていないと言っていました。とはいえ病院なので感染対策など徹底して業務をしていると思うのですが、医療従事者とは思えない呑気な発言を聞いて開いた口が塞がりませんでした。

    私も順番が来たら打つ予定ですが、同じく不安しかありません😭でも、万が一のときに家族や周りに迷惑をかけたくないから、怖いけど打ちます。

    こんなにも考え方が違うと、やっぱり今後の付き合いも距離を置こう、と思いました。

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月19日
べごさん@年度末進行中

障害福祉施設勤務のものです。
医療従事者、高齢者福祉関連についでワクチンの優先接種の立場です。

私たち自身、ワクチンを接種することは、自分自身のためではなく、事業所をご利用いただく、障害のある方々のためだと認識しております。
多くの方々は基礎疾患や重度障害のあるお子さんもいらっしゃいます。
主語は、「私が」ではなく「ご利用者様」「関わる方々」なんです。

  • ふふ

    ふふ

    私の母親が認知機能に障害がありほぼ入院している状況のため、長靴をはいたねこまる☆さんのような方がいらっしゃることに感謝しかありません。

    平時のお仕事だけでも大変なのに、コロナ対応もあってご負担は相当なものかと思います。本当に頭が下がります。

    なぜ友人はそんなに志が低く、自分勝手なことを平気で人前で言うんだろう。…色々な人がいて、色々な考えがあるとは思いますが、理解できませんでした。

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月19日
ママリ

差別ってなんなんでしょうね。。
先日、こちらで子供のかかりつけ医で職員の方が数名コロナに感染して、しばらく他の小児科に行こうかどうしようか相談したところ、差別的と言われました。

差別しているつもりはなく、リスク回避のつもりでしたが、受け取り方の違いでしょうね、、
結果、そのままお世話になることにしましたが😣


ワクチンを打つ、打たないは考え方の違いは結構ありますよね。。私もやんみさんと同じで、打たなくていいなら打ちたくないけど、早く収束に向かうにはより多くの人が打った方がいいと思うので、打つと思います。

うちは飲食店を経営しているので、早く普通に営業したいし、お客さんにも早く安心して飲食を楽しんで欲しいです。それが、やりがいだから、、
でも、そんなことも制限され、普通に商売ができない中、みんな我慢している中オリンピックやる?!
って感じです💦

愚痴になっちゃいましたが、😅
でも、今旅行に行く気持ちにはなれませんよね、、
特に沖縄は、医療が逼迫したら大変ですし😣

  • ふふ

    ふふ

    え!?数名コロナ感染があったと聞いたら心配になりますよね💦私は一時的に他に通うのは差別でも何でもないと思います😞

    ワクチン、怖くないと言えば嘘になるし不安でいっぱいですよね😭

    うちも実家が飲食店やっていて、コロナ感染者が全然いないのに皆自粛してしまって(もちろん自粛はいいことですが😓)緊急事態宣言の地域ではないので協力金も出ないし、親も高齢なので本当に心配でしかたがありません💦

    できるだけ沢山の人がワクチンを打って早く終息に向かってほしい、そのためには私も打たなきゃなって思います。

    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月19日
はじめてのママリ

ワクチンを打つ、打たないは自己判断で自分で決めることで、周りの意見に流されることではないと思います。結局は周りの意見で打たないと〜ってなっても、打つのは自分の体で自分の体に何が起こっても周りは責任とってくれないからです。

率直な意見、ワクチンを打っても収束なんてしないと思います。インフルエンザだってそうですし、ワクチン打ってもかかりますし、人に移りますし。。笑  未知のウイルス、コロナ!!って特別視されていますが、正直感染症の分類を五類(インフルエンザと同様)にした方が世の中うまく回ると思っています。メディアばかり見ていると頭おかしくなりそうでしたが、メディアから離れると少し冷静に周りを見れるようになりました😂メディアの洗脳はすごいですよ😂