※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で水遊びの案内があり、鼻水が1週間続くため毎月休むのが難しい状況。皆さんは鼻水だけでも登園を控えますか?

保育園の登園基準について、ご意見をください。
1歳の娘の保育園から、プール開きの案内が来ました。
とは言っても、一歳なので水遊び程度だとは思いますが。

毎日水遊び出来るか否かを連絡ノートにコメントするようにとの通達があったのですが、同時に水遊び出来ない状態の場合は、このご時世だから登園を控えるようにと書いてありました。

娘は月に一度は風邪を引き、少なくとも1週間は鼻水が残ります。
熱もなく元気で少し鼻水が出るくらいなら、これまでは登園させていましたが、さすがに鼻水が出てるのに水遊びさせるわけにはいかず...
そうなると毎月1週間は仕事を休まねばなりません。

近くに頼れる親族もいないし、夫もコロナの最前線で働く職のため、簡単には休めない状況です。

娘のためや、お友達に風邪をうつさないように...と考えれば、休んだに越したことはないのですが、私も正社員で働く身です。
なかなか毎月のように長期休むのも難しく、どうしたものかと泣きたくなってしまいました。

皆さんが同じ状況なら、どうされますか?
やはり、鼻水だけでも登園は控えますか?

コメント

まぬーる

いや、水遊びを控えるだけで、室内遊びは普通はできるので、そこは確認が必要なんじゃないですか?

重症なら休むけど…

• ちびぞう

ちびぞう

ありがとうございます。
    ですよね...
    私もさすがに咳鼻水が酷ければ休ませますが、まさか水遊び不可の状態なら登園控えるようにと通達されるとは思ってなかったので、少しビックリしてしまいました。

• 6月18日
  • まぬーる

まぬーる

どこまでの強制力を持つ意味合いなのか、担任とコミュニケーションがてら、確認すべきことだと思いますよ✨
    他の保護者からも質問はでそうです。

このお手紙を出しても、休める人と休めない人のさじ加減はそれぞれ違うと思います。

今後、補足の手紙が出る可能性もありますが、主さんからの質問のおかげで、もう少し良いものになると思います!!

• 6月18日
  • ちびぞう

ちびぞう

去年は水遊び不可のお子さんも登園していたので、確かに確認すべきですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
姉妹のまま

娘の保育園も「体調不良による水遊び不可はお受けできません。水遊び不可の場合は家庭保育をお願いします」とお知らせ来ました😅

娘は1度鼻水出ると、2週間〜1ヶ月は完治に時間かかります…

休めるときは休ませ、厳しそうなときは娘と出勤することも視野に入れています…
(この状況を伝えると、上司が提案してくれました。本音か建前か分かりませんが…)

• ちびぞう

ちびぞう

やはり、娘の保育園だけじゃないんですね😅

私は通勤が1時間以上かかるため、さすがに同伴出勤の選択肢はありませんが、ゆずママさんの職場はなかなかの理解がありますね✨

保育園側の言い分も分かるけど、そうは言っても...ってなりますよね😭

• 6月18日
ゴーヤママ

え、、そんな保育園あるんですか?!コメントも見てびっくりです💦
うちの保育園は出来る子は外で水遊び、出来ない子は室内遊びでやってくれますよ!
しかも保育料払っているのに水遊びが出来ないからって登園拒否みたいな事って酷くないですか?
みんな働いているから保育園へ預けているのに水遊びが出来ないから出勤出来ないって何のための保育園だって感じですよね…

• ちびぞう

ちびぞう

例年は、水遊び出来なくても室内遊びさせてくれるのですが、暗に鼻垂れや咳はコロナの可能性もゼロではないからということだと思います😅
    もちろん、保育園の言い分も分かるのですが、鼻水なんて下手したら一ヶ月近く続くこともあるし、鼻垂れてるのに水遊びはさせたくないし、どうしようかと頭が痛いです🤦‍♀️
    他の保育園よりも厳しい対応のため、職場の理解も得られないですし💦💦

• 6月19日