※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一歳前後のお子さんの朝ごはんについて、つかみ食べがうまくいかない悩みがあります。スプーンであげると口を開けるが、手掴み食べが難しいです。皆さんの工夫や水分の与え方を教えてください。

一歳前後のお子さんの朝ごはんを詳しく教えて欲しいです!(種類、総量、手掴み、スプーンなど)
今まで順調に食べてくれていたのに最近つかみ食べをしてくれなくなりました💦スプーンであげたら口を開けます。皆さんの食べてもらう工夫も教えてほしいです!
また、水分はどのようにあげていますか?

コメント

イリス

次男が7月上旬で1歳になります。

今日の朝ごはんは
☆食パン(8枚切り1枚。みみも含む)
☆コーンスープ(市販のやつ。50ミリくらい?をトーストに浸して)
☆バナナヨーグルト(バナナ半分、ヨーグルト大さじ2~3)

パンの日は上記のような組み合わせですね。昨夜の残りそう野菜とかあればそれもプラスされたり。

和食の日は
☆ごはん70~80グラムくらい。普通の固さ。
☆卵(スクランブルエッグ、目玉焼き、茹で卵などその日によって。卵半分くらいの量)
☆ミックスベジタブルや野菜などを適当に。
☆バナナヨーグルト(バナナだったりみかん缶だったりするけど)
☆ベビーフード(惣菜系ベビーフードを1袋。80グラム?ごはんにかけて丼風にする)

うちはまだスプーンで食べさせています。トーストとかは手掴みにさせることもあるけど、食欲旺盛です勢い余ってひっくり返すことが多いので、ひとつずつ渡すか置くか…みたいな手掴みスタイルです。

水分はストローマグで麦茶です。飲むときと飲まない日の差があって、便秘気味のときはアクアライト(ベビー用ドリンク)とかを5倍くらいに薄めてストローマグで飲ませます。イッキ飲みです。笑。

  • みかん

    みかん

    すごく詳しくありがとうございます🙌うちは数日前から遊び食べ?があって💦食欲旺盛羨ましいです😍👍

    • 6月18日
deleted user

今朝のごはんは、
ダブルソフト3分の2くらい
(一口サイズに切って、豆乳きなこ
をかけて少しふやかす)
デラウェア10粒くらい
アンパンマンポテト2個
チチヤスヨーグルト3分の1くらい
でした😊
うちは、ダイソーのひっくり返らないシリコンのお皿にヨーグルト以外全部乗せて、手づかみで食べるスタイルです。
水分は、家で沸かした麦茶をストローがさせる蓋付きコップ(説明ヘタでごめんなさい😂)で飲ませてます😊

  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます😊手掴み食べをいきなりしなくなって悩んでます😅
    水分もなかなかとってくれなくて💦参考になりました!

    • 6月18日