※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

24歳のパート主婦が、子育てを経て大学卒業したい気持ちがあり、父に支援されたが話し合いが難しい。客観的に子持ちで大学に行くことはどう思いますか?

24歳パート主婦です

3年ほど前に大学を出産のために退学して現在に至ります

子育てが少し慣れてきてパートを始めた頃に
大学を卒業したいと言う気持ちが出てきて

一年前に父にさらっと話すと、応援する(金銭面)と言われたのですがそれ以上踏み込めずコロナもあり
それ以降この件について話すことはなくなりました。

今年こそ真剣に話をしてみようと思うのですが
なかなか言い出すことができません。

客観的に見て子持ちで大学に行くことはどう思いますか?

コメント

ひろ

女子大だからかもしれないですが、そういう方もいましたよ🙌
学生・教職員用の託児所や幼稚園も併設でした。
環境的に勉強することができなくて後悔することはあっても、して後悔することは無いと思いますので、応援します🥰

子持ちで大学に行くことについては何も思わないです。
ですが、大学に入るには試験勉強が必要になると思うので、その時間が取れるなら挑戦してみても良いのかなと思います。
大学で何かを学びたいとかがあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員免許が取れるのと
    専攻コースが専門的な分野でその関係の職につくにあたって大卒しか認められないため
    大卒資格がほしい、この二つです🥲

• 6月18日

退会ユーザー

専門的なお仕事がされたいってことですかね?
    私ならですが、そのお仕事が子供がいても働ける職種で自分がどうしてもやりたい事なら、大学に行くかなと思います。
    ただ、受験勉強にもものすごい時間が必要だと思いますし、ご家族の理解がないとなかなか難しい挑戦にはなるのかなと思います。
    あとは、大学行く時にお子さんどうするのかとか、体調崩したらどうするのかとか、そのへんがクリアなら大丈夫かな。
    教職って取らなきゃ行けない授業も多いし、夜遅いイメージです。また、専門的なことを学ぶってなったら尚のこと大変な感じがします。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。
    3年前に通っていた大学なのと
    3年次まで単位を取っているのでそこまでいったなら卒業したい気持ちもあります。
    試験や学費も再入学なのですこし免除される部分もあります。
    将来そのような職に就けるかは不明ですが大学は卒業しておいた方が有利だと思っているので再入学を希望しています
    ひとまずこのように親や旦那に説明しても大丈夫でしょうか…?

• 6月18日

退会ユーザー

そうなのですね。
    あと1年通ったら、卒業できるという事ですかね?
    大学卒業したことを使える職に就きたい。と思うならいいと思いますが、正直他でも良いかなとかなら、行かなくてもいいのかなと思います。
    ご自身が大学に行く事で家族にかかる負担と自分がその職に就く可能性を天秤にかけるといいかなと思います。

どちらにせよ家族の理解は絶対に必要なので、自分の思いは話してみていいと思います!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに丁寧に回答頂けるとは思わずとても嬉しかったです
    色々な角度からアドバイスいただけておかげで親や自分の家族にも話すことができ
    通うことを許可してもらいました。
    背中を押してもらわなかったら一生言えずにいたと思います。
    本当にありがとうございました

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
でも、今の時代大学出ているからとかあまり関係ないような気もするので何か目指したいもの、取りたい資格があるなら行きますが漠然と大学卒業したいというだけなら時間とお金の無駄かなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…学歴が関係なくなってきているので余計話しづらくて
    親は大学卒業してほしいと思っているので話してみようと思うんですが
    旦那が勉強が無価値と思っている人なのでどう思われるか不安です。

• 6月18日
ゴーヤママ

コロナのワクチン接種も開始されてきているし、そろそろ私も前ちょっと話してた大学のこと動き始めようと思うんだけど…と話し始めてみてはどうですか?
ただ他の方が仰っているように、今家庭保育されているのであれば授業ある日はお子さんをどうされるのか、病気になった時はどうするのか、お金も親に頼りっぱなしではなく自分でどれくらい準備出来るのかなど援助してもらうのであればそれをキチンと考えて話すべきだと思います。
行きたい!卒業したい!あ〜やっぱり子どもいたら無理だった、退学します…じゃ親御さんの信用も無くしてしまいますからね。
頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

自分でお金出せるならがんばります