※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナカ
その他の疑問

DOCOMOユーザーです。今日、下記のようなメールがメッセージRに届きま…

長文な上、分かりにくかったらすみません😭

DOCOMOユーザーです。
今日、下記のようなメールがメッセージRに届きました。

写真は1枚しか載せていませんが、内容は同じで、承諾番号と承諾時間だけが違うメールがもう1件届いてます。

d払いアプリは以前からダウンロードしており、最近アップデートもしていないので、こんなメールが届いて謎でした。

メールの下部に、このメールに心当たりのない方はドコモに連絡するよう書いてあったので、問い合わせました。

可能性としては、d払い登録しているサイトが何らかの更新をしたか、私自身が何か登録を変更したか、だそうです。
承諾番号からは何も答えられないし、ドコモではどこのサイトかは分からないとの回答でした。

d払い登録しているのはAmazonで、今朝Amazon側の不備があり、同じ金額のd払い請求を複数回され、取り消されたという経緯がありました。

なので、Amazonが何か更新した?と思って、Amazonカスタマーサービスに連絡をしたら、確証はないけど、不備があったので恐らく更新されたのではないか…との回答でした。

そこでは一応納得して電話を切ったんですが、メールを全て見てもAmazonの文字はどこにもなかったし、いかにもd払いアプリをダウンロードしました的な文面に思えてしまって、不正だったら怖いなーと…💦

タイミングとしてはAmazonの不備があった日だし、Amazon経由でアプリが更新されたってことで納得するしかないですかね?💦

ドコモも承諾しているくせに、どこのサイトか特定出来ないとか不親切だなぁと思ってしまいます😣

コメント

ママリ

アプリのアップデートは自動でアップデートされたりしますがすべて手動でしてますか?

d払いドコモ払いの利用履歴は確認してないのであれば確認してみて不正がないか……とかですかね🤔

ただどこかのサイトに登録してるd払いから更新されたのであればドコモでは支払いを代行しているだけなのでどこのサイトかは分からないと思います💦(ドコモに限らす他社もですが)

• ナナカ

ナナカ

お返事が遅くなってしまってすみません💦

アップデートは手動でしていました。

あれから小まめに利用履歴をチェックしていますが、今のところ不正はなさそうなので、やっぱりAmazonの更新だったのかな?と思っています。

メールに「心当たりのない方はドコモに連絡を 」と書いていたのに、電話対応された方の受け答えが感じ悪かったので、不信感を持ってしまっていました。

仕方ないことなんですね💦

回答ありがとうございました😄

• 6月26日