※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いが難しい状況で不安を感じています。立ち会いを希望する理由や入院中の心境について質問しています。

出産時上の子の預け先がなく旦那の立ち会いが出来なくなるかもです。
コロナで立ち会いのみ許されてます。
入院中は見舞いは出来ないです。

旦那に立ち会いして欲しかった理由として、

いかに出産は壮絶な痛みをともない、
死の危険すらあることを間近で見てもらいたかったからです。
あと、わたしの心の安定です。

旦那立ち会いが出来なく不安だったけと、
出産された方、どうでした?
不安で泣いたりしなかったですか?
入院中会えないので、立ち会いも出来ないとなると不安しかないです。

コメント

ぴー

出産はこれからですが、私が産む予定の産院も検診の付き添い、立ち会い、面会は全て禁止です💦
1人目の時に産んですぐにメンタルぼろぼろになったので不安ではあるんですが、予定日が近づくにつれて旦那に会えない事よりも上の子に会えない事の方が寂しくて、、
産む時はどうせ痛みでそれどころじゃないだろうし、産んで一息ついた後の寂しさが不安です💦

ままり

コロナで立ち会いも面会も禁止でした。1人でなんとか乗り越えるしかなく、コロナ禍で同じ状況の妊婦さん達はたくさんいるだろうという思いで頑張りました。陣痛中も助産師さんがついてくれていたので心強く無事出産できましたが本当に不安でしたし辛かったです😔
でもやっぱりママリさんと同じように出産をしっかり旦那にみてもらい側で支えて欲しいと心から思いました。

もし立ち会いだけでも許されているなら、ギリギリまで上の子の預け先を探します😣

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが出てくる寸前のみ立ち会い出来ると言うスタイルの産院でした(入院中の面会は禁止です)
初産婦で陣痛中、痛いのに誰にもさすってもらえないあの孤独感といつまで続くのか分からない不安感で押し潰されて陣痛室で一回だけ泣きました。笑
出産直前に旦那、分娩室に入って来ましたが、言葉なんて話せる状況では無かったです←

今思うと、旦那さんが最初から最後まで立ち会い出来る環境だったら旦那に甘えが出て冷静に乗り切れなかっただろうなと思ってます。(そりゃあ、最初から最後までの様子を見て、こんな思いして産むんだぞ!ってところを見てほしかったですが…笑)

寂しいですけど、、率直な意見としては意外と居なくても大丈夫だっただろうなって感覚です。