※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
産婦人科・小児科

咳と嘔吐が続いている息子について、病院へ再度連れて行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。心配なのは嘔吐が続くこと。風邪で嘔吐するのは普通なのか不安です。

ご相談です!
息子が16日水曜日の夜中と日中寝ている時に咳き込んでタンが絡んで嘔吐しました❗
その日に病院へ行きましたがまだ嘔吐以外に症状はありませんでした。
それでも喉が赤いので喉から来る風邪だろうからいつも風邪の時に出しているシロップ出しておくね❗と薬をもらって帰ってきました❗
それから嘔吐もなく元気にご飯も食べて過ごしていましたが今日のお昼前に保育園で嘔吐したと電話が来て早退しました。
今日は元気に遊んでいたらいきなりの嘔吐だったそうで、熱はないものの咳と鼻水がでてました。
帰宅後熱が37.3分です。
水曜日にもらった風邪薬は7日分あります❗
そこで、世の中先輩ママさんたちに聞きたいのですが、この場合また病院に連れていきますか?それとも様子を見ますか?
心配なのは続いている嘔吐です❕どこか内蔵が悪いのかと心配でたまりません。でも、薬もあるし。。。
小さい子は風邪をひくと嘔吐するのは当たり前なのでしょうか💦
心細くて書かせていただきました。

コメント

あゆり

子供によると思いますが長男は風邪の引き始めよく嘔吐してました。

食べたあとに毎回とかでなければ風邪のせいだと思います(^_^;)

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます✨
    心配で仕方なくて😔
    そうですよね✨少し様子見ます✨

• 6月18日
カナ🔰

お腹に風邪の菌が入ったか、後鼻漏(こうびろう)ではないでしょうか?

お腹に風邪の菌は、胃腸炎のような症状です。
後鼻漏は鼻水が鼻から喉に落ちる症状で、息子はこれで吐いたりしてました。夜だと横になってるので、喉に鼻水が落ちるとむせて吐く感じでした。

私だったら、心配ならもう一度病院行っちゃいます。先生に不安な気持ちを打ち明けて、納得できたらホッとしながら帰ります。
知識も付くので、次回同じことが起こっても動じなくなり、正しい行動ができるようになります😌
参考までに。。

早くなおると良いですね💦お大事にしてください😣

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます✨
    たしかに、消化不良だったり、吐いたりと、胃腸炎のような感じです💦
    夕方から熱が出始め、今は39.1です💦一時間以内に嘔吐も二回繰り返しました💦
    水分もなかなか取れず、ぐったりしています💦
    明日午前中なら病院やっているので連れていこうかと思います✨

• 6月18日
  • カナ🔰

カナ🔰

胃腸炎みたいな症状でしたら、ティースプーン一杯から水や麦茶、OS-1等を飲ませて、大丈夫だったら少しずつ飲ませる量を増やすと良いと思います。
    ご飯は食べない方が良いと思います。
    食べるならお米(できればお粥)、おうどんが良いです。果物や乳製品、油っこい物はNG。少量で。
    (医者じゃないのでハッキリと言えずスミマセン💦)

http://kodomo-qq.jp/

↑ここのサイトおすすめです。気になる症状から
    検索すると、救急車呼ぶか、急患へ行くか、病院が開いてから行くのか、目安が知れます。

ぐったりしてるのが気になります…#8000で看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    安心できると思います!

• 6月18日
  • カナ🔰

カナ🔰

リンク飛べないですね💦
    「こどもの救急」で検索したら一番上に出てきました!

• 6月18日
  • あっくんママ

あっくんママ

とても親切に教えていただいてありがたいです✨
    先輩ママさん頼りになります✨

サイト見てみます❗

本当にご丁寧にありがとうございました🙇✨
    ご近所にいて欲しいくらいです😊✨

• 6月18日
  • カナ🔰

カナ🔰

いえいえ、うるさくて申し訳ないです😣
    勝手ながら、4歳の息子が「あっくん」なので他人事には思えず💦

早く治る事を願ってます!
    グッドアンサーありがとうございました😌

• 6月18日
  • あっくんママ

あっくんママ

全然うるさくないですよ😁
    お話し聞けてとても安心できました✨
    あらっ!同じあっくんでしたか😊

ありがとうございます☺️
    こちらこそ、色々教えてくださりありがとうございました🙇✨

• 6月19日