※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の完母授乳間隔について相談です。夜は9-10時間空き、昼は3時間ごとに授乳。4ヶ月で日中の授乳間隔を少しずつ空けるべきか悩んでいます。旦那に預ける際も心配です。

生後3ヶ月半の息子を完母で育てています。
完母で同じくらいの月齢の方授乳間隔どんな感じですか??

うちの子は、夜間ほっとくと9~10時間とか空きます💦寝起きもご機嫌で泣いて起きることがほぼないです💦
最近は3時頃にこぶしをすごい勢いでちゅぱちゅぱしている音で私が目覚めるので、その時に授乳してます😂多分授乳しなくてもそのまま寝てるとは思うのですがあまりにもちゅぱちゅぱしてるのであげています😂それでも6.7時間空いています。

日中もあまりおっぱいを欲しがって泣くことがないので(グズっていても抱っこしたら泣き止む)3時間前後でこちらからあげています。
もしかしたらもう少し空ければ泣き出すのかもですが、夜間も結構空いてるし、、と3時間たつとあげちゃいます😅

来月、旦那に預けて病院に行くのですが、午前中いっぱいかかるので大丈夫かなーと😅その頃には4ヶ月になっています。

ネットには4ヶ月だと日中4-5時間空くようになるとか、少しずつ間隔を空けるようにしましょうとか書いてあるので、今から意識して少しずつ空けるようにしたがいいのかな?と迷っています😅

コメント

メル

3ヶ月になったばかりの大きめの女の子です✨

夜9時間も泣かずに過ごせるの羨ましいです〜(*>ω<*)
昼間はだいたい活動時間1時間半でぐずり始め2時間刻みで寝ます(昼は30分で起き、夜は4.5時間は寝てくれてます)
夜は起きたタイミングで泣く前におっぱいあげてて(→飲み終わったらまた寝てます)
昼は、眠たくてグズグズの泣きなのかお腹すいた泣きなのかまだちょっとよくわからないので、授乳間隔3時間くらいで抱っこしてもなかなか泣き止まなかったらあげてます。
1日だいたい8回くらいは授乳してます( ˘•ω•˘ )💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    大きめなんですね☺️✨うちは成長曲線の下の方をいっています😅体重の増加量的には問題ないんですけどね💦
    なぜか夜はよく寝る子で1ヶ月半くらいで6時間とか寝てました😅
    眠たいのかお腹すいたのか分かりませんよねー😅💦

• 6月20日
さち

同じ感じです😲

授乳間隔あきすぎると心配になっちゃいますよね💦
うちの子も日中あまりグズったりしないので4.5時間間隔あくときがあります😅
4時間半位過ぎると流石にあげた方が良いのかな?と思いあげてます。

身長体重が増えてれば大丈夫かと思いますが、うちの子は身長が低めなのでちょっと心配です🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    日中4.5時間空くんですね😳うちも泣くまであげなかったらそのくらい空くんですかねぇ🤔
    なんだかんだあげちゃいます😅💦

体重は軽めではありますが特に増え方は問題ないので大丈夫ですかね☺️
    身長は最近測ってないので分からないですが、2ヶ月のときは成長曲線下にはみ出しました😓💦もう少ししたら3.4ヶ月検診なのでその時の結果次第で考えてみます🙌✨

• 6月20日