※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言うことを聞かず、イタズラを繰り返して困っています。どうやめさせたらいいでしょうか?グズリやウソ泣きにはどう対応すればいいですか?

1歳半の息子が全く言うことを聞いてくれません(´・_・`)
ダメと言っていることを何回もやったり、冷蔵庫を勝手に開けて物をたしたりこぼしたり、怒っても優しく言っても懲りずに何回もやります。
正直うんざりです;_;
新生児の娘もいるのでいっぱいいっぱいの中で、イタズラばっかりされるとどうしても怒り気味になってしまいます。
叱るとすぐぐずってウソ泣きするのもイライラします。

みなさんはダメなことはどうやめさせましたか?
また、グズリ、ウソ泣きはどう対応しましたか?
助けてください_| ̄|○

コメント

ange

ダメってことを面白がってやりますよね~😅
冷蔵庫とか、ストッパーとかガードがつけられるものはつけて、あとは繰返し言うしか…( ̄▽ ̄;)
うちも最近は一応怒られてるのはわかって、嘘泣きのようにグズりますが、二人目できると余計に困らせることしたがる気がします。
嘘泣きしても要はかまってほしいんだろな~って😅防げることは防いで、根気強く言うしかないんですかね。

🌱sykママ④🌱

うちも全く私の言うこと聞かないですよΣ(-∀-;)

成長段階の1つでもあるので、根気よくやるしかないんですが…かまってほしいのもあるのかもしれませんからシカトはしませんがあまり言いすぎるのも逆効果なので…(;゜゜)

とりあえず私は下より上を優先でやっていってます!

KAORImama

うちもイタズラっ子です😅
いまは好き放題やらせてますが…もう少しで2人目が産まれるのですが、たぶん好き放題やらせるかな。

叩いたり、噛んだりっていう他人にも迷惑をかけそうな事をして一度でわからない時は突き放してバイバイするとギャン泣きして反省してます。
でも怒った後は必ずこうしたらこんなんだよ。と抱っこしながら優しく伝え、わかった人ー。と言うとはーい😢と言っているので少しは伝わっているのかな。

やすき

小さなお子さんの育児お疲れ様です。

ダメなことだけをやるということはダメな時にばかり声を掛けていることはありませんか?

今までは赤ちゃんがいない生活で自分のことだけを見ていてくれたママが赤ちゃんが生まれたことで、いい子にしているときは見てくれない。ダメなことをしている時にだけ見てくれると、思ってる可能性はありませか?

またまだ、1歳のお子さんです。ママに沢山甘えたい。
でも、長男、長女って上手に甘えられなかったりするんですよね(^_^;)

なので、よぉ〜く観察してみてください。
もちろん、赤ちゃんのお世話も大変なのもわかっていますが、上のお子さんの気持ちがわかれば、ママも楽になれると思います。

真ん中の子は小学校3年生ですが、下の子が産まれてからはやっぱりママにべったりきましたよ❤️
覚悟はしてたので赤ちゃんと、おねぇちゃんを同時に抱っこ。
幸せを感じてます❤️

MTBK©️

小さなお子様ふたりとはたいへんですね。

ダメがわかってもらえないようでしたらわたしなら徹底的に台所に入れないようにする、ロックする、本人を隔離するなどダメがわかるまで環境をかえますね。
自分がイライラしちゃって怒っちゃいけないって思っている、その葛藤もつらいですよね。

• ヲタママ

ヲタママ

ガードの位置を変えようと思いますσ^_^;
    言ってもわからないなら、覚えさせるまでですね!

• 9月12日
ヲタママ

やっぱり根気強くねばるしかないですよねσ^_^;
下より上を優先するのは母にも言われました!(私自身も年子の姉妹なので)

ヲタママ

確かにピリピリしがちだったかも知れないです(´・_・`)
甘えたい時期、もっと構ってあげようと思います!