※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達について悩んでいます。家族や保育園の先生に相談しましたが、個人差があると言われ、言語リハビリを受けることになりました。周囲の言葉に不安を感じています。

2歳1ヶ月になる息子がいます👦🏻
なかなか言葉が増えません。
発音も不明瞭で最初の一文字だけ言ったり、私にしか分からない言葉もあります。
たぶん20個ないくらいだと思います。

とって欲しいものやって欲しいことは指差ししながらあ!あ!っと言ってきます。
こちらから言うことは分かっていて、指示も通り、名前を呼んでも振り返ってくれます。

息子なりに成長していて、私自身あまり気にしていなかったのですが、実母になかなか話さないねーと言われ、実母とビデオ電話をする度に、「なにか話してごらん!」と息子に言われます。息子は、ばーば!は言えるのでばーばーと呼びかけています。

また、実母より義母の方が直接会う回数が多いのですが、「孫ちゃんは言っていることはよく理解できているし、なかなか話さないけど私は全く心配してないよ。」と私が相談してもいないのに、結構な頻度で言われます😢
言われる度に、ああやっぱり息子は遅いんだな、大丈夫かなと思ってしまい、そう思ってしまうことでまた落ち込んでしまいます。

1歳から保育園に通っていて、保育園の先生にも相談しましたが、このくらいの子は個人差が大きくて、身振り手振りで教えてくれるし、園でも気になることはないので、様子見で大丈夫だと思いますと言われています。

でもやっぱり気になって、小児科の先生に相談して、そこまで気になるならと言語リハビリを入れてもらいました。
息子のためのはずなのに、周りから言われていたたまれない自分のために行動しているような気がして息子に申し訳ないです😭

旦那さんも協力はしてくれるけど、結局みんな私に言ってくるし、過ごす時間は私が1番多いので息子は大好きですが、しんどいです。

2歳1ヶ月ではあまり話さなかったけど、後から話せるようになったよーという方いらっしゃいますか?

吐き出せる場所がなく、ここで書かせて頂きました。
長文ですみません( ; ; )

コメント

けー

我が子じゃないですがそういう子知ってます。
2歳のときは喃語のみでした。あーとか言わず宇宙語さえ言いませんでした。
3歳で早生まれのためすぐ幼稚園に入って、劇的に変わりました。
普通に話せるようになり、今小学生になったばかりですが普通にニッコリ笑ってこんにちは!って言ってくれます。
個人差大きい時期なのでそこまで気にしなくて大丈夫です。

逆に本当に話せず、支援級に入ってる子も知ってますが、ばーばなんて言えなかったと思います💦

みーちゃん

分かります🥺心配ですよね🥺
娘は2語文や3語文出ていて、こちらの指示も通ります。難しい指示も通ります。
ですが、会話にならないんです🥺
話しかけてもスルー😅スルーですが指示は通ります。。
心配で保育園に相談→発達の先生にみてもらいました。
秋に発達外来の予約が取れたので、その前にもう1度会ってみて、現状維持か後退しているなら発達外来へ行きましょう。と言われています。
それまでは親子療育に参加します。
主人にはそんな事する必要ないと非難されています🥺
ただ、発達の過程で本人がやる気が無かった部分のやる気スイッチを押してくれるところなので、通ううちに言葉が出るようになると思っています。。

ママリ

息子は3歳まで単語も出ませんでしたが今ではかなり会話になってきましたよ😊

なっち

2歳4ヶ月のあたりというか、先月のGWのあたりから発語が爆発的に増えましたよ‼️
それまで全くだったので、びっくりでした❗️
GW終わった後に2語文、3語文もバンバン話すようになったり、パパやママの言葉を真似して喋るようになったので、ママリさんも焦らずに☺️

まーる

うちの長男もまだ単語のみです💦💦
双子の女の子の方は三語分すらすらなのに、、同じ環境と育て方でも個人差がすごいなーと実感中です。
おまけに癇癪もすごくって、なんかあるかも、、と心配してるくらいです。
が、小児科の先生にはもう少し待って2語文出なければ診てもらおうねと言われてます。

3歳になって語彙爆発するってお子さんも多いのでそのタイプだと良いですね😭
私自身も保育士なんですが、そういった子はたくさんいました!
成長を願ってお互い頑張りましょう👏

iso

2歳1ヶ月で、単語がちらほら出てたら、時間の問題で言葉は増えていくと思いますよー。
うちの子もそんな感じでした😉

爆発的に増えるとか、そんな感じでもなく、徐々に増えていき、2歳半には3語文話してました。3歳半には、余計なことまで話すようになったり、今は4歳で英会話にも通ってます。

言葉が出ないというのは、ほんとうなり声しか出ない場合だと思います。その場合、知的障害を伴うこともあるそうです。
2歳でちらほら言葉が出ていたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの子も遅かったですよー🤔
親にも祖母にも喋らないね〜
大丈夫かな〜ってめっちゃ
言われてました😗
市の検診では喋らなくても
こっちの言うことが理解できてれば
問題ないと言われました🙂
今ではずーーーっと喋ってます😅