※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
産婦人科・小児科

予防接種で泣く子ども2人を連れて行く際の工夫について相談です。母親に同行してもらうのは遠いため、どう対処すればいいか悩んでいます。

年子の方に質問です。
予防接種1人で行ってた方どのようにして言ってましたか?
先日生後2ヶ月と生後1歳3ヶ月の子を2人連れて予防接種に行ったのですが、上の子が予防接種と先生にビビっちゃってもーギャン泣きで下の子を予防接種するときは上の子をベビーカーに乗せなきゃだしもー泣いてようが暴れようが関係なしで注射してもらって、検診が終わった後も両方泣いてるし誰にも助け求めれないし、こんなのどうすればいいのってほんとに参ってしまいました。
母についてきてもらうことも可能っちゃ可能なんですが、車で1時間ほどかかる距離にいるので、毎回頼むのは申し訳なくって。
皆さんはどのように工夫してましたか?
外で同時に泣かれるとどのように対処すればいいのでしょうか?

コメント

さぁちゃん

日にちずらして予防接種してました(^^)

• ちか

ちか

何回も行くのが面倒で同じ日にしてたんですがやっぱりずらしたほうがいいんですね😭

• 6月18日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ワンオペで旦那も不定休で土日休みとは限らないので、日にち分けてました。

摂取しない下の子が泣き出したりとかもあるし、周りの子につられて泣いたりしてあやすのも大変ですもんね💦

• 6月18日
Maddie

2人接種はしません。
上の子は保育園なので、その時に下の子接種。
上の子が接種する時は、下の子をファミサポさんに預けています。

• ちか

ちか

別々のほうがいいんですね😭

• 6月18日
  • Maddie

Maddie

どんな反応が出るか分からないし。我が子が泣かなくても、他のお子さんが泣いてつられ泣きするとか、いろいろ想定して…

• 6月18日
ママリ

私は何度も2人連れて小児科行くの面倒なので可能な限り同時摂取にしてます。
下の子抱っこ紐、泣いたら上の子抱っこって感じでした。

荷物漁るの大変なので受付で使うものはすでに片手で持って即出すって感じにしてます。

あとは旦那さんが休みの日に行ったりしてます☺️

はじめてのママリ🔰 

もし旦那さんが土曜お仕事が休みであれば土曜に旦那さんと一緒に子供を連れて予防接種に行きます!
2人ギャン泣きは辛いですよね😭