※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊活中の友達に連絡しても気を遣わせないため、今は会わず、連絡もせず、妊娠中とも伝えず、落ち着いたら連絡する方が良いでしょう。

友達4人グループのうち、2組、妊活中で、1人は不妊治療中、もう1人はステップアップはしていませんが、妊活2年過ぎくらいです。

わたしも妊活していた時期があり、上の子は3年近くかかりました。そんななか、私が今回すぐに2人目を妊娠し、コロナもありずっと会えずにいました。

妊活していない子と連絡することがあり、その時2人目ができたことを伝え、近々会いたいねと話しました。まだほかの2人には伝えていません。

今私の地域はコロナが0になり、会えるなら近々会いたいなと思ってるんですが、わたしから連絡が来たら妊活中の2人は嫌なきもちになりますよね、、。
今は会わず、連絡もせず、妊娠中とも伝えず、生まれるまで期間をおいて、落ち着いたら連絡するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちというより、羨ましいではないですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊羨ましいなー、という思いなら連絡してもいいと思いますか?🥲

• 6月18日
パピコ

うーん、どれぐらい妊活や不妊治療をしているかによると思います。
半年以上妊活をされててまだ妊娠されていないなら会いたくないかも😓😓💦

ダークモードになってたら、妊娠したから報告のためにわざわざ会いたいって言ってきたのかな。。。とかって思っちゃうかも😣😣💦

私なら、今は会わず、友人から声がかかるまでお誘いはしません😣😣
妊活中や不妊治療してる友達がいたら、会う時は子どもも預けて合うようにしたり、結構気を使うようにしてます✋🏻✋🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊そうですよね、私も、きっと辛い時期に妊娠の報告も兼ねて会いたいって言われたら、そのため?って思う気がして。。🥺やっぱり、出産し、お互い時間がたってかわいい赤ちゃんが友達にできたころ会った方が気持ちよく仲良く合えるような気がします。。
    今は会いたいですが、我慢しよーかな😭💦

• 6月18日
ママリ

その友達との関係性にもよると思いますが、私はあまり気にしません😀一人目も体外受精で、二人目も絶賛治療中ですが、妊娠中の友達と普通に会いますよー!別に嫌な気持ちにならない人もいると思うので会いたいなーと思うなら普通に誘っていいような気がしますけどね😄
私なら仲良かったのに、産まれるまで知らない方がショックうけます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事仲間だった人たちなんですけど、年が近くてすごく仲良くなって、2.3ヶ月に1回くらい会ってました!私が出産してその職場を離れてからはなかなか会えず、コロナもありさらに会えてませんでした🥲お互いに仕事のこと、妊活のこと、家族のことなどいろんなことを話し合ってきてとても仲良くしてたのでまた会いたいなと思っています😭💖

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

上の子さえ預けれるならお誘いしてみては?😄会いたいと思った時に会わないとどんどん疎遠になっちゃいます😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、。疎遠になるのは嫌で🥲でも、傷つけたくないくらい大切にしたい友達なので、余計考えちゃって行動に移せてません😱😱😱

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

本格的な不妊治療はしてないので分からないのですが、妊活中に友達が妊娠した時は羨ましいなと思うことはあったけど、本当に嬉しく思いましたよ🥰
お友達との関係性によるかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊そう思ってくれたら嬉しいんですが・・💕2人とも、2年くらい妊活しててわたしもその時期くらいがブルーだったので、一緒なら会いたくないよな・・って思ってしまって。。妊娠してお腹が大きいのをみるのも嫌かな?とか色々考えちゃってました🥲

• 6月18日
ぴぴぴ

難しいですよね😭
私も妊活期間、治療期間と今の時点でのご友人たちの状況によるかなぁと思います…

私も小学校からの親友が不妊治療5年半しており、毎日1回はLINEをやり取りしてて治療の話もたくさん聞いてます。
今回上手くいかなかった時に旦那さんの弟夫婦が妊娠したと報告してきて、辛いし疲れたとLINEきました……
コロナで会えておらず私の妊娠もまだ伝えていなかったのですが、ますます伝えるタイミングが分からなくなってたところです😭💦
自分語りが長くなり申し訳ないですが、大事な友達だからこそ迷う気持ちわかります…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうだったんですね🥲ぴぴぴさんの妊娠、おめでとうございます❤️報告すべきか、、しないと失礼にあたるか、、とても迷いますよね。。そのお友達もピピピさんだからこそ話せるとかあると思います😌💕5年ってとても長くて辛い時だと思うので、わたしも同じ立場ならすごく迷うと思います😭現に今2年の子でも迷ってます。。。言わない方向で考え中です。。

• 6月18日