※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねな
その他の疑問

度々息子のチック症で質問しています。先週水曜から息子のチック症が落…

度々息子のチック症で質問しています。

先週水曜から息子のチック症が落ち着いてきましたが昨日夜また増えてました。

首振るチックが発症して
1ヶ月と一週間……
落ち着いてきたかなぁ。と喜んでいたら……

今日学校から帰宅したら増えたらと不安で不安で苦しいです。

経験あるかた

治る時突然治りますか。
すくなくなってきて治りますか。

なんだか
またひどくなったらと不安です……助けてください……

コメント

オレンジ

チック症…私の次男も目を強く瞑ったり、今は眉毛を上げる(一重の人が二重にしようとするときのような)動作が頻繁です。見てたらすごく変です。目を強く瞑るのはいつのまにかなくなってました。
首振りは酷いですか?母親は良く子供を見ているから気づいたら気になりますよね。周りって言われみればってことありますが。
ストレスとか環境の変化?とか言われますよね。注意ばかりすると逆にきにして酷くなる。
学校で何か不安なこととかあるんですかね。

• ねな

ねな

チック症に関しては触れないようにしています。
    チック症になってから
    多分自律神経がみだれるのか
    なんか元気な時と違う気がします。私が神経質になりすぎているのか……

学校で小さな何かはあるのかもしれませんが本当にそれが原因?と思うような事ばかりですが
    先生に連絡したりはしますがあまり過度にしても本人にはよくないとおもい
    適度に先生にお願いしています。

何がストレスか?

緊張、不安、安らぎでやすいなど聞いたりしますが基本出てるときは沢山出てました。

しかし、先週は先生も少ないと言っていて嬉しかったのに……

チック症本当に
    難しいです……

• 9月12日
ちゅなこ

家も長男にチックが出ています。家の場合は、顔の筋肉を凄く動かすので目立ってしまって…同じクラスのママさんにも「花粉症??」など聞かれてしまいました。

学童期はチックの発症が多いです。でも自然と治ることも多いです。大人になってからだと中々治らないですが(>_<")

心配な気持ち分かります。私も最初はいじめられたらどうしようと凄く不安で。チックだとはその時分からなかったので、やめさせようと声をかけてしまってました。

でも逆効果で(>_<")
本人が一番気にしていて、指摘すると余計に気になってしまうので、チックのことには触れず、普通に接してあげてください。
それで、家ではなるべくリラックスして過ごせるようにしてあげるといいかと思います(*^^*)

家の場合はそれでだいぶ落ち着いてきたのですが、クラスが変わりストレスが凄くてまた出てきてしまいました(>_<")

大きくなれば自然と治ることが多いので、今は気にしすぎず、楽しくリラックス出来る環境を作ってあげるといいと思います(*^^*)

ちなみに、私も小学生の時にチックがありました。その時はチックなんて言葉は分からず、先生にも癖を治すように注意されて辛かった思い出があります。

でも小学六年生くらいからだんだん無くなってきましたよ。

• ねな

ねな

見てると辛くて辛くて私が不眠症になってしまいました……次男をみていると胸が苦しくなり……
    みれなくなってしまい……

夏休み終わったらと不安で終わった夏休み……

先週水曜から本当減ってたのに今は増えたり減ったりに一喜一憂……

一番はじめがひどかったのでそのときみたいになったら……不安です

かえってきたら
    元気かなぁ。と今からドキドキしてしまいます……

今五年生なんです……

• 9月12日