※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が左手を利き手として使っており、左利きか気になっています。利き手は3〜4才で分かるが、現時点での状況を知りたいです。

小さい時なんでも左手を使っていた子の利き手について

1歳0ヶ月の子がつかみ食べやスプーン、おもちゃ持ったりスマホいじる時などすべて左手を使っています。右手に渡しても左に持ちかえています。
上の子は右も左も使っていてどちらかと言えば右使ってるかなって感じだったので下の子は左利きなのかと気になっています。

利き手は3〜4才にならないと分からないのは知っているのですが実際どうだったのかお聞きしたいです。

コメント

さあや

私が左利きです。
娘は赤ちゃんの頃左でスプーン持ったりしてましたが、保育園で右に持つよう指導してくれたおかげかわかりませんが、今は全部右です。

息子は今全部左なので左利きかなーと思ってます💦💦

ママリ

上の子はずっと左手を使ってましたが、
だんだん右寄りになり
年少さんになる頃には
右利きで確定しました😊

へーすけ

上の子がまだ0歳くらいの時に同じようになんでも左手ばかり使っていました!
保育所に通い始めてからは右で持つことが増えてきて今では完全な右利きになりましたよ😂
左利き、憧れていたんですけどねぇ…😅

私自身左利きで、母から小さい頃の話をよく聞かされてました。

1~3歳まで、なんでも左を使うので家では右で持つように口うるさく言われてたみたいですが、保育園行っていたせいで園では自由にさせていたのでそのまま3歳で左固定になったみたいです。

他の方のコメント見ると、ずっと左だったけど急に右になった子もいるみたいなのでやっぱり3歳くらいまではどうなるか分からないんですね🤔

🐣

うちもずっと何するにも左手でした!
3歳になった今は箸以外は右手、箸は両方どちらでも使えてます

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます😊一括ですみません。

やはり右利きか左利きかまだ分からないみたいですね。
うちは夫が左利きで矯正されたみたいなので箸や鉛筆等どちらに持たせるか迷いますが本人に任せようと思いました。

経験談とても参考になりました。ありがとうございました🙏