※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

保育園で他の子が自分の子供に対して嫉妬心を持ち、問題行動をして困っています。どうすればいいでしょうか?

小さな子相手に心の狭い私に何か言ってください…
批判でも何でも結構です!

娘が保育園の1歳児クラスに行っています。朝、同じクラスのある男の子とよく送りの時間が被ります。園内に入って教室でその日の分のお着替えやら連絡ノートやらを所定の場所にセットするため数分の滞在時間があり、それを終えたら検温して保育士さんに引き渡す流れです。

その男の子のお姉ちゃんが3〜4歳児クラスにいて、お母さんはいつもそのお姉ちゃんの方の準備を終えてから弟の方の教室に準備に来るので、その時によく会うわけですが。
なぜかそのお姉ちゃんが1歳児クラスについてきます(多分、お母さんが帰るまでは近くにいたいのだと思うのですが)
そしてうちの娘が男の子に気づいて「●●ー!」と最近名前を言えるようになったので嬉しそうに近づいてお互いに肩をポンポンしたりしてクラスメイト同士で交流、母親同士は微笑ましく見ながら準備するのですが、そのお姉ちゃんが「●●くんは××ちゃん(自分)の弟よ!」と言って2人を引き離して弟を抱きしめる感じでうちの娘を近寄らせないようにしたり、3歳児以上は上履きがあるのですが1歳児の教室前に脱いで置かれたその子の上履きをうちの娘が興味を持ってちょっと触ったので私が「それお姉ちゃんのだから置いとこうね」と娘にやめさせたのを見ては自分のお母さんに「あれ(上履き)××ちゃんのなのにぃー」と告げ口するような口調で言いつけたり。
親が準備中にその子が1歳児クラスのおもちゃで遊んでいて片付けもせずに別のおもちゃで遊びだし、娘が放置された方を拾い上げようものなら物凄く意地悪な感じで奪い取ります。

お母さんは基本的にそういった性悪をはたらいても放置です(準備もありますしいちいち構ってられない?)。でも、触っちゃいけないものを触りだしたりしたら「××ちゃん、ダメよー」と口で軽く嗜めることはしています。
私も理性を働かせて何も見ていないフリしたり気にしていないフリしたりしていますが、内心ではその子を引っ叩きたいて「この性悪が!」とか言ってやりたいくらいの気分です。これがほぼ毎朝。

恐らくお母さんや弟がうちの娘にニコニコしているのに嫉妬しているんでしょうし、小さな弟がいるので1人の時ほど構ってもらえなくて欲求不満もあるだろう、そもそもうちの子より大きいとはいってもまだ幼児…と自分に言い聞かせていますが感情的にはもうこの子が嫌いで嫌いで…

長々とすみません、リアルではこんなこと誰にも言えないし夫に愚痴ったところで軽く正論で返されるだけなので。

コメント

同じ立場なら私もイライラしてしまうかと、、
いくら子供相手でも自分の子供に態度で出されるのは嫌ですよね😂💦
1回なら笑えるけど、毎回だとストレスにもなります🤣
せめて、その子のお母さんが一言言ってくれればいいんですけどね😭

• rkm

rkm

共感ありがとう!
    そう、所詮子供…と頭でわかっててもほぼ毎日こんな感じなんでコイツに会うのがストレス…自分の教室におれや!ってつまみ出したくなる。
    お母さんも口数多くはないけどウチの娘に対してもそれなりに接してくれてるし娘も嫌いじゃないみたいだけど、たしかに「そんな意地悪しないの!」くらい言ってくれよーと思います。。

• 6月18日
もふもふ

状況や年齢的に仕方ない!
ただわかっていても毎日だともやもやしてしまう気持ちもわかります😂笑
最近公園で息子が歩いていて、同い年くらいの女の子と出会い手を振り合っていたら、その子のお姉ちゃん(幼稚園児)が走って間に入って来て、同じようなことを言っていました。その後離れて遊具で遊んでいてもしばらく追いかけてきて、これは〇〇ちゃんのだから退いてと手をつかもうとしてきたり‥そのときはお母さんがやめなさいと声を掛けてくれましたが、1歳児も目が離せずお母さんも大変そうでした😅これはお互いに疲れそうだと思い早々に公園を離れました🙌
毎日だともやもやが蓄積しそうです😭

• rkm

rkm

頭ではわかってるけど気持ちがついていかなくて(>_<)
    てか、おんなじような経験あるんですね、お姉ちゃんあるあるなのかな?
    「お互いに疲れそうだと思い〜」のところがすごく大人対応で尊敬します!

毎日のことなんで、お母さんが「意地悪しないの!」って一言言ってくれたらそのうちやめてくれるんじゃないかと思うんだけど無理かなぁ〜

• 6月18日
  • もふもふ

もふもふ

お姉ちゃんあるあるですかね🤔笑
    わたしも息子の行動が予測出来ないし、素早い動きは対応できないこともあるので、他の子を傷つけたりする可能性も絶対ないと言えません😅なので子どもがすることは大概仕方ないよねーと思えます🙆
    お母さん一言言ってくれたら嬉しいですね😌ただ相手に期待しても変わらなそうなので、わたしなら送り時間少しずらせるならずらします☺️

• 6月18日
はじめてのママリん

私ならもうその子を無視します、、、

娘さんも離れないように一緒にいてねと言い聞かせて、その子がいなくなるまで関わらないようにするかな、、、

ウザッ ですね😵‍💫

• rkm

rkm

ワタシ、スデニホボムシシテルヨ…
    仰るようにウチの娘に「こっちにおいで」って言うことあるけどアイツはアイツで言うこと聞きやしねぇ…っていう
    ムカついてる時に言うと「そんなところ(お姉ちゃんの近く)おらんでいい!こっちおいで!」みたいに一言余計なモノ付けちゃいそうで、今はひたすら無になる修行中です。
    ほんの数分我慢すりゃいいんだけど、毎日なのがもう…

• 6月18日
ぴらり

3歳なら仕方ないかと💦
弟が可愛くて仕方ないのかな〜と思います😊

• rkm

rkm

それくらい好意的に考えれるようになりたいです(>_<)
    多分、よその子がうちの子と同じ目に遭ってても「あ〜あ嫉妬してるわあの子」って冷めた目でそのお姉ちゃん見るけど腹立つまではいかないかも…ごめんよよその子。

• 6月18日
  • ぴらり

ぴらり

お子さんが大きくなるか、弟ができたりするとお友達のお母さんの気持ちが痛い程わかると思いますよ😅
    3.4歳の女子ずーーーーっと喋っててちょっとお姉さん気取りだしてきて、四六時中相手するのしんどいので親でも結構無視しちゃうくらいなので、きっと心の中では「またやってるわー」と呆れちゃってるんだと思います😅

• 6月18日