※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

1歳の子のアレルギー検査で採血を拒否され、セカンドオピニオンで採血してもらったが、看護師からの「可哀想」という言葉に不安を感じている。採血は普通なのか疑問。

小児科でのアレルギー検査 採血についてです。
モヤモヤしたので吐き出させてください🙇🏻‍♂️

下の1歳の子が卵とキウイを食べた時に口周りが赤くなるので
1つ目の小児科を受診したのですが採血はしてくれませんでした。なので結局アレルギーなのかわからずお金だけとられてモヤモヤ。
セカンドオピニオンということで2つ目のアレルギー科のある小児科を受診。ここでモヤモヤがありました😅

1つ目の小児科での話をして、「保育園入園も控えているので、給食の関係もあり、採血してアレルギーかどうかはっきりしたいんです。」
と伝えて採血してもらえることになりました。
採血してくれた看護師さん2人から、
「こんな小さい子の採血なんてしたことないから緊張するわ」
「そりゃあいやだよねぇ〜可哀想に」
「ごめんねぇ、今大事なとこだから泣くの我慢してねぇ」
ってやたらと可哀想可哀想って😅
こんな小さい子の採血をお願いする親ってひどいですか?😅

1歳のアレルギー検査の採血って中々しないのでしょうか?
姪っ子は0歳で2人とも検査してるので普通かと思ってました。。

小児科で働く方でも構いません。
モヤモヤを吐き出させてもらいました。
今少し落ち込んでるので厳しいコメントはお控えください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんお母さんを悪く言ってるのではなく、子どもに同調してあげてるだけかなと思います!
子供目線で話しかけてるだけだと思いますから、気にしなくていいと思いますよ💕
うちも牛乳でアレルギー出て検査しました!

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😭
    言い方がやけに冷たかったので自分を責めてしまいました🥲
    ありがとうございました🥲

• 6月18日
km

アレルギー症状がないと採血はしてくれませんでした。息子が卵で嘔吐が続いたので検査しましょうとなりましたね🤔
拘束しないといけないですし、負担も大きいからあまりしたくはないと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😭
    発疹がでてたので痒がってるし気になって検査してもらいました🥲
    身近にアレルギーで苦しむ子がいるのもあってアレルギーを重く受け止めてたので冷たい言い方に悲しくなってしまいました🥲

• 6月18日

子どもに対して話しかけてる自然な言葉のように聞こえますけどねー☺️親がどうこうとかではないと思います☺️

昔は血液検査が当然でしたが、血液検査して、アレルギーなくても食べるとアレルギー出ることもあるし、アレルギーがあるのに血液検査では出ないこともあるし、血液検査がアレルギーの確定診断にはならないよって私は言われましたよ☺️
娘も卵アレルギーですが、保育園でも血液検査の結果等は必要なく、医師の診断のみでOKでした🐰

子供の血液検査は実際にかなり可哀想なので、親がひどいとかではなく、ただ単にほんとに可哀想だからそのような言葉が出たんだと思います😱

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😭
    アレルギーを重く受け止めていたので冷たい言い方に少し落ち込んでしまいました🥲
    昔と考え方が変わっているのですね!
    血液検査で陽性が出てもうまく付き合っていこうと思います🙇🏻‍♂️

• 6月18日
しろくま

看護師です
子どもの採血は大人より難しいです
泣いて暴れる子もいるから、一人が身体をタオルで押さえて、もう一人が採血します

がんばれーみたいな意味込めて声かけしてるだけかなーと思います
お母さんは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😭
    私が娘を押さえつけるよう指示されたのですが確かに大変でした💦
    気にしないでいいとのことでありがとうございました😭

• 6月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは同じ食べ物で確実に3回症状が出てやっと検査しましょう!って言う病院です。

検査は簡単だけど、もしアレルギーの結果が出たとしても症状が出ない場合もあって、それなのに今必要な栄養素を排除しなきゃいけなくなるから、3回出てからねー!
って言われ納得しました。

うちは一度卵で出たんですが、その時たまたま体調が悪かったからなのか、蕁麻疹が出ましたが、その後は卵食べても蕁麻疹出る事なかったです!

多分アンパンマンさんの行った小児科も同じなんじゃないですかね❓

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😭
    症状は何度も出ていてそのことも伝えました😭
    体調も関係するとよく聞いていたので発疹がでたときは体調のせいかなーと思ってたのですが2度目も3度目も出るので検査してもらいに言ったのですが血液検査するの?みたいな感じだったので対応に戸惑ってしまい💦
    アレルギーないといいのですが😭

• 6月18日