※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が39度の発熱で小児科に行き、RSウィルス検査を希望したができないと言われた。他の方法で診断されているのか疑問。どういうことか知りたい。

2歳7ヶ月の息子がいます。
39度の発熱で小児科に行きました。
今RSウィルスが流行ってるとのことなので、
検査できますか?と聞いたところ

RSウィルスは検査できないよ、と言われました。

じゃあみんななんで診断されてるの?
と思いましたがどういうことなんでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

RSは鼻に綿棒いれて検査しましたよ😂
うちは2人ともそれで検査してもらいました(笑)

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    その病院では検査してない、できないってことではないですかね🤔

    • 6月18日
K

下の子が今月RSになりましたが、2歳以上は保険適用で検査できないので、自費で2,000円くらい払って検査してもらいました💦
(保険適用では)検査できないよってことだったんですかね?🤔

ママコロ

上の方がおっしゃってる通り、きっと自費で検査になるので出来ないとおっしゃったのかなぁと😓
私が通ってる小児科は病院が負担してくれていつも無料でやってくれるので病院によるかもですね。。

みな

うちも昨日病院でRSの疑いがあると言われました。下の子3歳ですが検査するには4000かかりますといわれました。そこまでする意味はないとも言われ…💧ただの風邪だと思ってたのでビックリしました。月曜日また病院に見せに行き大丈夫なら火曜日から仕事復帰、園にも行けます!

なる

我が子も、小児科に行って同じこと言われて、大きい病院に行ったら検査してくれて、rsウイルスと中耳炎の合併症になって肺炎起こしかけて緊急入院この間しました。
気になるのであれば、紹介状を書いて頂いて大きい病院に行くことをお勧めします!