※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の送迎時間は、日によって変更可能ですか?登園時間やお迎え時間についての柔軟さについて教えてください。

保育園の送迎時間について教えてください。
基本在宅勤務で週一だけ出勤(電車で往復2時間)という形になった場合、日によって送迎時間って変えれるものなのでしょうか?
例えば在宅の日は8:30〜16時、出勤の日は7時〜17時預けるような感じです。
保育時間も、標準時間になるか、短時間にして延長保育料を払うかのどちらかになりますよね?

そもそも基本的なことですが、保育園の登園時間って早くなるのはNGだけど遅くなる分にはそんなに厳しくないのでしょうか?
また帰りも早くお迎えに行く分には自由がきく感じですか?
まだ申し込みもしていなくて全く分からないので参考に教えてください。

コメント

菜

就業時間によって標準か短時間になります!短時間になるとある一定の時間が過ぎると延長料金かかってしまいます!
登園時間は遅いに越したことはないです!
遅過ぎるのはNGですが!
お迎え時間も早く行く分には問題ありません!
それも事前に伝えていればの話ですが!

うちが通ってる保育園は保育時間が長くなるのは相談ですが、短くなるなら何も言われないです!

朝は保育園の朝の会の時間に間に合えばいいと思います。9時から朝の会があって9時過ぎに朝のおやつ、朝の活動が始まるので、うちの園は9時までに来てくれたら…と言われます。保育園が決まったら説明会があると思うので、その際に相談されたらいいと思います。

Eva

短時間か標準保育かは自治体が認定します。保育園で違うと思いますが、うちは9時までに登園ルールなので、毎日同じでなくても何も言われません。お迎えは事前に時間を伝えてるので、早かったり、 遅れる際は電話します。