※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が新しい友達と仲良くしているが、昔の友達に対する態度が気になる。どう対応すべきか悩んでいる。

小一の娘のことで、ちょっともやっとしたので吐き出させて下さい。
長くなります。

保育園から一緒のお友達2人と、娘含め、3人で学校に登校しています。

保育園時代は、よく遊び、その子に執着していた娘ですが、そのうちの一人Aちゃんが、ちょっとキツイところがあり、娘も悲しい思いを何度かしていました。

例えば、Aちゃんに書いた手紙をいらない!と捨てられたり、話しかけても無視したり、汚い、気持ち悪いなどの言葉を平気で言ってきたり…。

もう一人のお友達、Bちゃんはキツイ子ではないのですが、娘的には、Aちゃんの方が一緒に遊んでいて、楽しいようでした。

AとBはあまり気が合わないのか、喧嘩が多く、どちらかというと、3人で遊ぶ、もしくは、娘とA、娘とBで遊ぶ感じでした。

小学校でAとBは同じクラス、娘は別のクラスになりました。

新しいお友達が出来て欲しかったので、良かったと思っていました。

娘には、同じクラスに新しいお友達が出来ました。

家もまあまあ近くて、朝、時間があうと、その新しいお友達も一緒に行くようになりました。

新しいお友達とは、お互い、一番のお友達!と思っていて、とても仲良くなれました。
それはすごくイイコトなのですが、、、。

今朝、登校するところを見ていたら、新しいお友達がひとりで歩いていました。
娘は喜んで、その子を呼んで、一緒に行こう!と言いました。
でも、一応、AちゃんとBちゃんと一緒に行くことになっているので、AとBを待っていました。

少しすると、AとBの姿が見えました。

娘は、「このまま、(2人で)行っちゃおう!AちゃんとBちゃんが、私に気づけば大丈夫!このまま行こう🎵」
と、もう、とにかく、新しいお友達が大好きで、2人で行きたくてたまらないようです。
それを聞いて、さすがにそれはないなとおもい、

「ちゃんと、AちゃんとBちゃんに、おはよう!って挨拶しようよ」

と言ったら、挨拶だけして、娘は新しいお友達と2人で、先に行っちゃいました。

AちゃんとBちゃんに、私もおはよー、って声をかけたら、
AとBが、こう言っていました。

「○○ちゃん(娘)、ひどいんだよ。昨日ね、○○ちゃん(新しいお友達)と2人で、忘れ物したから、先に行って!ってウソついたんだよ!それで、2人で行ったんだよ!」

と。

たぶん、娘は新しいお友達と2人で行きたいから、忘れ物したとウソついて、AとBから、離れて歩いたんだと思います。

「もう、2人とは遊ばない!」

と怒っていました。
今度の日曜日、AとBが、遊ぼう!と仲良く話していて、娘はいれない!という感じでした。
気が合わないと思っていたAとBが、とても仲良くなっていてビックリしました。

私は、
娘に対して、
新しいお友達が好きで仲良くしたい気持ちはわかるけど、挨拶もしないで行こうとしたり、ウソついたり、AとBに対する態度がちょっと良くないなと思っています。

新しいお友達ととても仲良くしていることは、すごく嬉しいです。その子もすごく優しくて、娘のことを好きでいてくれて、しかも、お母さんとお父さんもすごくいい方です。

Aちゃんに対して、
今まで、Aちゃんと他のお友達と娘の3人で遊ぶと、すぐ2人でどこか行ってしまい、娘がさがしまわったり、泣いたり、とよくあったので、同じようなものでしょ、むしろ、残されたのが一人っきりじゃなくて、Bと2人なだけマシだわ、と思ったり…。
でも、Aちゃんもキツイところがありますが、悪い子ではないのです。思ったことをすべて口にするだけで、まだまだ気を使ったり思いやったり出来ていないだけで、成長できていないので、子供なので仕方がないです。

なにがいいたいかわからないのですが、

なんかモヤモヤしました。
新しいお友達とも仲良くしてほしいけど、AとBとも、それなりに仲良くしてほしい…。

AとBから、聞いた話をいちいち、娘に話して、「ウソついて新しいお友達と2人で行こうとするのはよくないよ」と言うべきか、言うほどではないのか、、、、。

娘の気持ちもわかるんです。新しいお友達が出来て、すごく優しくて、その子も、娘が一番の友達だよ!って言ってくれて、とにかく、嬉しくて、大好きなのです。

あー、みんな仲良くしてほしいー

コメント

ママリ

友人関係は成長とともにどんどん変わっていくので
AちゃんともBちゃんと変わらずも仲良くって言うのは難しいと思いますよ😊
ご自身も経験ないですか?
女子は仲良くなかったのに、共通の敵が出来たら団結するのもあるあるですね😅

ただ挨拶はするべきですし、
嘘をつくのもよくないので
そこはしっかりお話をした方がいいかと思います😣

私は娘がしたことを友達から聞いたら
事実確認をした上で、
間違った事はその都度正していますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分のことを考えてみても、クラス変わるごとに友達も変わっていますね😃
    AとBと娘は学童も一緒ですし、毎年クラス替えもあるので6年までにはクラスが一緒になる可能性があるので、程よい距離感でずっと仲良くしていければなーと思っていたのですが、、、。そんなの親の勝手ですね!
    またクラス一緒になったりしたら関係性も変わってくるだろうし、見守りたいと思います。

忘れ物したとウソついた、は、娘に本当かどうか聞いて、ウソついたなら、よくないことだと、教えます😃

大変参考になりました、ありがとうございました!

• 6月18日
そうくんママ

みんな仲良くが一番ですが、、
子供の社会もそれなりにあるし、女の子はなかなか仲直りとかできないままってあるあるですよね😅

気が合わない、嫌な思いをするのに仲良くする必要はないとは思いますが、
ウソはいけないので
→常に何かあれば、ウソで切り抜けようとする子になる
それについては、事実確認をして本当ならしっかり叱る
何故いけないかを教えてあげて理解させることが重要だと思います🤔

あと、挨拶だけはするってのもちゃんと話してあげたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

女の子って色々ありますよね😅これからも、モヤモヤすること、たくさんあるんだろうな。。と思いますが、娘の成長過程を、できるだけ見守りたいと思います。

確かに、ウソついた、ということはよくないので、娘にきちんと確認してみます!

上の方も同様で、すごく、「たしかにー!」と納得しました!ここに吐き出して、とても参考になるアドバイス頂けて良かったです😃

ありがとうございました✨

• 6月18日